ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンでアメリカンスタイル。レストランバー「モルト」

2016年10月31日(月)

ホーチミンにあるレストランバー『モルト』は、昼間からお酒が飲める人気のアメリカンバー。欧米人客が多く、彼らと一緒にビールを飲み交わしながらアメリカンゲームに興じる時間はいかがでしょうか。扱う料理ももちろんアメリカ料理。ホーチミンの中心で欧米情緒を満喫していってください。

ホーチミン旅行の王道ベトナム料理レストラン!「ニャーハンゴン」

2016年10月17日(月)

日本を含む世界中のガイドブックに度々紹介されているベトナム料理レストラン「ニャーハンゴン」。お洒落な邸宅風のレストランはインドシナの雰囲気が抜群。開放的な空間の中で食べるベトナム名物はどれも一品です。

最後の晩餐は高級フレンチで。「デリス・ビストロ」

2016年10月13日(木)

歴史を遡れば、ベトナムは約100年フランスに統治されていました。フランス料理もそのときの産物で、現在では民間にもしっかりと浸透しています。ホーチミンに多数のフレンチレストランがありますが、今回紹介する「デリス」は、旅の最後の晩餐にふさわしい高級フランス料理店です。

戦争証跡博物館から徒歩1分!海鮮レストラン「コアイ」

2016年09月08日(木)

南国のベトナムに来たら、インドシナで獲れる海の幸や、メコン川で獲れる川魚を食べておきたいところです。しかし、海が近くにないホーチミンでおいしいシーフードレストランを探すのは困難。そこで、お店のこだわりが感じられる、おすすめのレストラン「コアイ」を紹介します。

サイゴン川の畔で優雅な食事を「タオディエンビレッジ・レストラン」

2016年08月25日(木)

2区のタオディエン地区でプチパリ&リゾート気分。そんな観光もまたベトナム旅行のポイントの一つ。そこで、タオディエンに来たら是非立ち寄ってほしいおすすめレストランをご紹介します。複合施設のタオディエンビレッジ内にあります。

たったの1000円で20個の生牡蠣!「ファイブオイスター」

2016年07月22日(金)

最近ベトナムの各地で人気を集めているフレッシュオイスター。いわゆる生牡蠣ですが、新鮮な牡蠣をホーチミンで食べたい方は、ここ「ファイブオイスター」に足を運んでみてください。牡蠣をはじめ、いままで食べたことのないシーフード料理を楽しむことができます。

アットホーム型フレンチレストラン「ティーコズサイゴン」

2016年05月16日(月)

フランスに長らく支配されていたホーチミンでは、いまもその名残を感じさせるフレンチレストランがいたるところにあります。今回紹介する「ティーコズサイゴン」は、旅行者および在住者から絶賛のユーモラスなオーナーがいるレストランです。

本当の南ベトナムの味をお届け「ゴックチャウガーデン」

2016年04月26日(火)

南ベトナムの家庭料理を再現したという「ゴックチャウガーデン」は、ホーチミンの1区中心に店を構える人気レストラン。味はもちろん雰囲気もいいので、旅行客におすすめです。そこらへんのレストランとは一味違うメニューをお楽しみください。

中華とべと飯の融合。コムガーを食べるなら「トゥオン・ハイ」

2015年12月17日(木)

ベトナムの大衆料理の一つにコムガーというチキンライスが挙げられます。中華料理の一つであり、中華街のチョロンではコムガーを扱う看板をよく見かけます。そのコムガーの名店が「トゥオン・ハイ」。ホーチミンの中心にあり、いつだって現地人で賑わっている人気レストランです。

あの時代はよかった......、そんな余韻に浸れる「レストラン・タイム・ビストロ」

2015年12月14日(月)

ホーチミン市内中心のグエンフエ通りに11月オープンしたレストラン「タイム・ビストロ」。時代食堂と訳せるこちらでは、遡ることホーチミンがサイゴンだった20世紀中頃にタイムスリップすることができます。日本人でもなぜかふと懐かしくなる雰囲気は、昭和初期の時代を思わせます。そんなレトロな空間で、サイゴンおよび南ベトナムの料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!