ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

旅の道中。自分だけの居場所を求めて「シークレットガーデン」

2017年07月13日(木)

ホーチミンでは近年ルーフトップレストランが人気。今回紹介する「シークレットガーデン」は、そのパイオニア的存在。雰囲気だけではなく、素朴なベトナムらしさを形にした料理にも注目です。

アパートの屋上で営業する2つのガーデンレストランをご紹介

2017年06月27日(火)

近年ホーチミンで流行っているのが、建物の屋上で営業するガーデンレストラン。風通しと見晴らしがいいオープンエア席は開放的な雰囲気で南国情緒を感じることができます。今回紹介する「シークレットガーデン」と「マウンテンリトリート」は、観光客にも人気のルーフトップレストランです。

味の違いは素材の違い。ベトナム料理店「チャオエム」

2017年05月30日(火)

ベンタイン市場から徒歩3分。2017年春に新しくオープンした「チャオエム」は、ベトナムのアカデミー賞の受賞経験をもち、アメリカでも幅広く活躍している有名女優が立ち上げたベトナム料理レストランです。素朴でやさしい味は、本当のベトナム料理のおいしさを引き出してくれていて美味。是非お立ち寄りください。

屋上で夜景を眺めながら古き王朝料理に舌鼓。「フエ・ハウス」

2017年04月25日(火)

聖母マリア教会から徒歩10分ほど歩いた距離にある、ビジネスタワーの屋上で営業するレストラン。ベトナム中北部、古き都と称えられている歴史深いフエの王宮を再現した内装で、料理は伝統的なフエ料理。定番のベトナム料理とは一線を画す料理を雰囲気とともにご堪能ください。

北部料理をホーチミンで食べる。「ブンダウホームメイド」

2017年03月23日(木)

ブンダウホームメイドは、北部名物のブンダウをメインにハノイ料理を扱う人気レストラン。ホーチミン市内に複数店舗構え、こちらは旅行者にとって抜群の立地のレライ通り店。伝統料理を食べたいと思っている方は、こちらに足を運んでみてください。

ホーチミンで上質なストリップロインを。「ノッサステーキハウス」

2017年03月05日(日)

物価の安いベトナムでは、名物料理だけではなく普段食べる機会があまりない高級料理も堪能してほしいところです。もしステーキを食べるなら、おすすめがこちら「ノッサステーキハウス」。イタリア好きのオーナー夫妻が経営している味も雰囲気も抜群のレストランです。ディナーに是非。

ホーチミンでおいしいカニを食べるなら「クア・モッ・カン」

2017年03月03日(金)

ホーチミンでお手軽シーフードを食べるならおすすめの海鮮食堂がこちら。カニをメイン食材として、鍋やフライなどにして食べるのがベトナム流です。今回はホーチミン1区中心にある「クアモッカン」をご紹介します。

ホーチミンで日本の居酒屋が体験できる「うまいもん屋 てん」

2017年01月19日(木)

ホーチミンの中心には、日本人町があります。日本の懐かしい和の味を思い出したかったら、レタントンエリアを歩いてみてください。今回おすすめするお店は和を基調にした個室完備の居酒屋「うまいもん屋 てん」です。

ブンタウ名物を食べるなら名店「コバ」で

2017年01月14日(土)

ホーチミンから日帰りツアーが人気のブンタウ。土日に行ける海水浴場としてホーチミン人にはお馴染みの町です。その海の町ブンタウの旅行の道中、必ず食べておきたい名物料理「バインコッ」があります。今回紹介するレストランは、そのバインコッの名店です。

昔の素朴なホーチミンを感じる食堂「オールドデイズ」

2016年12月27日(火)

ドイモイ政策後、ベトナムは市場開放をして著しい発展を遂げました。ホーチミン中心に近代的なタワーや高級マンションが並ぶ一方、かつてサイゴンと呼ばれていた素朴な町であったことも忘れてはいけません。そんな情緒あふれる思いを食堂に反映させた「オールドデイズ」をご紹介します。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!