ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

基本情報の記事一覧

ベトナム語は簡単?どんな言語?おすすめ学習方法

2019年06月20日(木)

ベトナム語というとあまりピンとこないかもしれませんね。英語と比較して簡単なのか。文法や単語は難しいのか。これからベトナムに行く旅行者や出張者は気になるところです。そこで、今回は学習方法のポイントも含めて、ベトナム語についてご紹介します。

これで旅行会話は大丈夫!簡単ベトナム語まとめ

2019年06月18日(火)

旅行するためのベトナム語を覚える場合は、単語だけ、文法だけ、という覚え方よりも、「レストランで使う言葉」、「病院で使う言葉」など場所別で覚えるのが得策。そこで、今回はベトナム語のまとめ記事をご紹介します。

【2019年度版】ベトナムの市内観光で利用したい移動手段

2019年06月07日(金)

毎年目まぐるしいスピードで発展しているベトナムは、年々移動インフラも充実してきています。観光バスや配車アプリなど、ほんの2~3年前にはなかった移動手段が発達を始めています。そこで、今回は2019年にベトナム旅行を考えている方に向けて、現地市内観光でおすすめしたい移動手段をご紹介します。

ベトナムのお酒はどんな種類?お土産に買うポイント

2019年06月04日(火)

ベトナムは1人辺りのビール消費量はアジアで3位。ビールだけではなくウォッカや焼酎、ワインなど、ベトナム人は幅広いアルコールを嗜みます。そこで、近年は郷土酒をお土産に買っていく旅行者も増えてきました。今回はベトナムのお酒の種類、及びお土産に買っていく際のポイントをご紹介します。

【2019年】ベトナム旅行で注意したい事故・犯罪

2019年05月14日(火)

アジア旅行といえばスリやバイクの接触事故などが多発するイメージですが、2019年の現在では一昔前とは異なる事故や犯罪も発生しています。しっかりと現地状況を把握することが危険回避に繋がります。今回はベトナム旅行で気を付けたい事故・犯罪をご紹介します。

ベトナム旅行で持ち帰れないお土産も!国によって異なる飛行機事情

2019年05月10日(金)

ベトナム旅行ではお土産もたくさん買っておきたいですね。しかし、中には持ち帰れないお土産、または限定付きで持ち帰れるお土産というものがあります。それを知らないと、最悪空港で没収という事態にも。そこで、今回はお土産を持ち帰る際の注意事項及び現地事情をご紹介します。

初めての旅行者もこれで安心!長距離バスの準備と注意点

2019年05月09日(木)

電車のないベトナムでは、旅行者も現地人も国内観光では主に長距離バスを利用することになります。しかし、異国の地の長距離バスといえば、旅慣れない旅行者はちょっとした覚悟が必要。そこで、今回は長距離バスに乗る際の準備と注意点をご紹介します。

乗り継ぎ&空港を使いこなして楽しいベトナム旅を

2019年05月03日(金)

日本からベトナムまでは複数社で直行便が出ていますが、経由便で行く人の方が割合は多いことでしょう。「時間がかかるから嫌だ」と考えているのであれば、少しもったいないかもしれません。今回は快適な乗り継ぎや空港の利用方法をご紹介します。

旅行者の味方!ベトナム全国を走る「フンチャンバス」

2019年02月21日(木)

ベトナム旅行では「フンチャンバス」と呼ばれる民間バス会社を利用するのがおすすめ。外国人旅行者でも簡単に乗ることができますし、全国どこでもバスターミナルがあるので、複数都市の周遊旅をすることもできます。

ベトナムで病気にかかったら?病院・保険はどうする?

2019年02月12日(火)

どんなに注意を払っていても、病気になるときはなります。ベトナム旅行でもし高熱や重度な腹痛に襲われたら、すかさず病院へ行かなければなりません。今回はベトナム旅行で病気にかかったときのプロセスをご紹介します。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!