ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

旧市街の記事一覧

日本人オーナーのピザ屋さん

2020年08月13日(木)

日本人夫婦が経営するピザ屋さん、【Pizza 4P's】(ピザ フォーピース)。ご夫婦がベトナムへ移住して2011年に立ち上げたお店です。ホーチミン、ダナン、ハノイを拠点に展開しています。このお店はいつもお客さんで賑わっていて、予約なしではなかなか入れないほどです。

ハンバーガーレストランChops

2020年07月30日(木)

オーガニックの新鮮な食材を使用しているハンバーガーレストラン【Chops】(チョップス)。このお店は2015年にオープンし、現在ハノイ市内に3店舗あります。夜はバーとしても使えるお店です。

ハノイ市内観光の見どころが詰まった旧市街の歩き方

2020年06月26日(金)

ベトナムのハノイ旧市街は市内観光の要所となる観光地です。ただ闇雲に歩いていると、体力ばかり消費して見どころを逃してしまいます。そこで、今回はハノイ旧市街の歩き方をご紹介。半日ほどかけて楽しんでください。

ベトナム高級老舗ショップ♡

2020年06月09日(火)

今日はお土産にぴったりの高級老舗ショップ【Tan My Design】(タンミーデザイン)をご紹介いたします。ベトナム人デザイナーのスタイリッシュな家庭用品、衣料品、宝飾品を扱っている、広々とした3階建てのおしゃれできれいなお店です。

世界ギネス!

2020年05月25日(月)

ハノイにある世界ギネスに認定されている世界一長いモザイクアート。ベトナムの首都、ハノイはベトナムの初代皇帝が1010年に首都をハノイに遷都して以来1010年以上の歴史があります。2010年には遷都1000年を記念して、たくさんのイベントが行われました。今日ご紹介するモザイクアートもそのうちのひとつです。ハノイを流れるホン河の堤防、約6キロにわたって施されています。

インスタ映えするフローズンヨーグルト♡

2020年05月17日(日)

旧市街にあるローカルカフェのお店、【CAFE TRUNG】をご紹介します。 このお店はコーヒーエッグ発祥のお店(自称⁈)とも言われていますが、フルーツジュースやアイスなども提供しています。エッグコーヒーはもちろんおいしいのですが、私のおすすめは、見た目もかわいいフルーツ入りフローズンヨーグルトです!

お茶とコーヒーの専門店

2020年05月14日(木)

ベトナムで有名な、お茶とコーヒーの専門店【PHUC LONG】をご紹介。このお店は、1968年にお茶とコーヒーの専門店として創業しました。2000年代にはいり直営店としてカフェをはじめたところ「老舗メーカー【PHUC LONG】のカフェ」として大人気となりました。当時は常に満席でしたが、近年は店舗数も増え以前ほど混雑はしていません。ただ、現在でも新規開店のお店には何週間も長蛇の列ができます!

約50種類のフレッシュジュースのお店

2020年05月06日(水)

やったね、ハノイ!以前のような活気を取り戻したハノイ!今日は元気をチャージできるドリンクをご紹介します。本格的スムージージュースバー【Fruity Fact】、ここは、季節のフルーツやベジタブルを使ったヘルシーなスムージーがいただけるお店です。健康志向のベトナム人、特に美意識が高い女性にとても人気のお店です。

ハノイ2020年旧正月【Tet(テト)】

2020年01月20日(月)

ベトナムでは旧暦でお正月をお祝いします。2020年は1月25日が旧正月です。旧正月を「TET (テト)」といい、新年を迎える日として盛大にお祝いします。今年は土曜日が旧正月なので、土日の振替休日とかさなり今年のテト休暇は、1月23日から29日までの7連休です。ハノイの街並みもここ1週間ほどですっかりテト気分です♪ 旧市街ではテトマーケット、大賑わいです♪

SNS映えする壁画アート♪

2020年01月18日(土)

今日はハノイ旧市街の電車の高架橋に描かれた壁画アートをご紹介いたします。インスタ映え、そして新観光スポットとしてベトナム人女性や観光客に人気の場所です。旧市街を散策しながら不思議なトリックアートの世界を楽しむことができます♪

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!