ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

世界ギネス!

こんにちは!今日は、ハノイにある世界ギネスに認定されている世界一長いモザイクアートをご紹介いたします。
ベトナムの首都、経済の中心であるハノイは、ベトナムの初代皇帝が1010年に首都をタンロンからハノイに遷都して以来1010年以上の歴史があります。2010年には遷都1000年を記念して、ハノイではたくさんのイベントが行われました。今日ご紹介するモザイクアートもそのうちのひとつです。ハノイを流れるホン河の堤防が約6キロにわたりモザイクアートで装飾されました。

IMG_3600-0.JPG              ハノイ遷都1000年を祝するモチーフ

IMG_3602-0.JPGあたりを車やバイクが行き交います


 このモザイクアートには国内外から多くのアーティストが参加しています。ベトナムの国の花、蓮の花が描かれているなど、ベトナムの歴史や文化を紹介しています。遷都1000年の2010年に完成させるため、2007年に着工し、3年かけて完成したそうです。

IMG_3337-0.JPG
IMG_3338-0.JPG
IMG_3339-0.JPG文廟やタンロン遺跡など寺院が描かれています


IMG_3340-0.JPG
IMG_3341-0.JPG
中国やモンゴルから攻められて応戦した様子など、
モザイクアートにはベトナムの歴史が数多く描かれています

IMG_3316-1.JPG
IMG_3319-0.JPG
IMG_3317-0.JPG
中国から伝わったとされる儒教。ベトナム人はとても信心深い国民です

IMG_3324-0.JPG
IMG_3327-0.JPG
IMG_3329-0.JPG
IMG_3330-0.JPG
ベトナムは漁業や農業がとても盛んです。
自然の恵みへの感謝の意がこめられているのでしょうか、花や魚のモチーフも多いです


IMG_3331-0.JPG
             ベトナム民芸品の織物のモザイクアート

地元の子どもたちが描いた絵をもとに作られたものなど、微笑ましいものから思わず感嘆してしまうほど美しいもの、戦争のもの、など1000年の歴史の重みを感じます。近づいてよーく見てみると緻密かつ繊細で、この長さのモザイクアートをよく作ったなー、と感心していまうほどです!

また、モザイクに使用されているのは、ハノイ市近郊のバッチャン村で作られたセラミックです。バッチャン村は古くから陶器の生産地として有名で、ハノイ市内で使用されている陶器の多くがバッチャン村で作られています。このモザイクアートには質の良い陶器が使われているようです。

ハノイ市内を通る、大通りのAu Co(オウコウ)通り沿いのあるので、タクシーに乗ってウインドウ越しに眺めることもできますし、徒歩で鑑賞することもできます。歩道があるとはいえ、歩道が狭い箇所や、大通りは車やバイクの往来が激しいので、徒歩の際は十分気をつけてくださいね。


【HaNoi Ceramic Mosaic Mural】
住所/Yen Phu, HaNoi

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!