ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

伝統の記事一覧

【2019年度版】1月&2月のベトナム旅行は、2つのお正月に注意が必要!

2018年12月10日(月)

近年新暦のお正月も祝うようになってきたベトナム。1月と2月に2度のお正月がやってくるようになりました。旅行者にとってはベトナムの伝統文化を体験できるイベントでもありますが、いいことばかりではなさそうです。ここではお正月期間中の観光の注意点をご紹介します。

2018年9月24日はベトナムの「中秋節」。月餅を食べよう

2018年09月24日(月)

日本でも中秋の名月、十五夜といった言葉で習慣が残っている中秋節。実はベトナムにも古くから伝わる習慣なのです。ベトナムの中秋節は日本よりも盛り上がりますので、その様子を見てみましょう。ちなみに、2018年の中秋節はベトナムと日本ともに9月24日。

ハッピーニューイヤー2017年!ベトナム新正月の過ごし方

2017年01月02日(月)

ベトナムは古くから中国の習慣に倣って旧暦で正月を祝うのが恒例。では、新暦1月1日のお正月はどのように過ごされているのでしょうか。今回は新暦のベトナム正月の町の様子をお届けします。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!