ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

人・習慣の記事一覧

年末年始にベトナム旅行。過ごし方別おすすめエリアをご紹介!

2018年12月26日(水)

年々と海外旅行者が増えている日本の年末年始。南国の東南アジアに飛び出して真夏の町を観光散策することに憧れている人も多いことでしょう。もし渡航先にベトナムを選んだのであれば、現地でどんな過ごし方がおすすめなのでしょうか。

ベトナムの特産品土産はコレ!「生はちみつ」

2018年12月19日(水)

ベトナムの特産といえば、何をイメージするでしょうか。あまり知られていませんが、ベトナムでは全国的に「蜂蜜」が有名。ベトナム人は地元でとれた蜂蜜を、毎日健康食代わりに飲んでいるようです。旅行者はお土産にいかがですか。

ベトナム人と飲み会。ビールで国際交流を

2017年11月09日(木)

ベトナム人は日本人に負けず劣らずのお酒好き。現在はビアガーデン、ビアクラブが老若男女問わず人気を博しています。もしかしたら、ベトナム人とビールを飲む機会もあるかもしれません。そんな時に覚えておきたい飲み会の豆知識をご紹介します。

2017年もハロウィーンは大盛り上がり

2017年11月06日(月)

ベトナムには今年もハロウィーンがやってきました。数年前から定着しているビッグイベント。今年もホーチミンの中心部、グエンフエ通りとファングーラオの盛り上がりの様子をご紹介したいと思います。

ベトナムで人気のスカイバーを体験

2017年10月12日(木)

ベトナム旅行者に一押しのナイトスポット「スカイバー」。ベトナムの発展を象徴するかのような絶景のシティビューは旅の最大のハイライト。今回はスカイバーの概要をご紹介します。

ベトナムに行きたくなる!何気ない日常をのぞいてみよう

2017年10月10日(火)

観光名所巡りもいいけれど、現地のローカルな風景に溶け込む時間も海外旅行ならではの時間ではないでしょうか。現地人と共に共有する時間は貴重です。そこで、今回は現地ではありふれた光景でも、日本人にとっては新鮮な日常をご紹介。これを読んだらベトナムに行きたくなるかも。

ベトナムの普通のマンションってどんな間取り?

2017年07月17日(月)

ベトナムでもここ数年でマンションブームが到来し、投機目的も含めてマンションに住むベトナム人家族が増えてきました。そこで気になるのがベトナムと日本では何が違うのか、というもの。今回はマンションの設備や部屋の間取りをご紹介します。

ベトナムの都会でブームになっている5つのこと

2017年07月15日(土)

ベトナムの大都会ホーチミン。今回はそこで近年ブームになっている5つの事柄を紹介したいと思います。ここで紹介したいくつかは町中を散歩していれば見ることもできるでしょう。田舎とは言わせない、現代のベトナムの姿をご覧ください。

日本人と共通!北部と南部では何から何まで違うベトナム人

2017年07月05日(水)

日本人でも関東と関西では人々の性格や気質が違うと言われていますね。ではベトナムはどうでしょうか?今回はベトナムの北部と南部に暮らす人々の比較相違点をまとめてみました。日本人なら誰もが共感する内容となっています。

ベトナム人の若者の日常を覗いてみる

2017年04月04日(火)

ベトナムの市内を散策していても、その大部分は現地人が行かないような観光名所巡りに時間が費やされることになります。ふと立ち止まって、ベトナム人の若者の暮らしぶりを覗いてみてはいかがでしょうか。彼らがどんな日常をおくっているのかを日本の若者と比べてみてください。きっと素朴な笑顔を町中のいたるところで見つけることができるでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!