ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

人・習慣の記事一覧

2024年ベトナム旧正月の現地の様子をご案内!文化と伝統を知ろう!~ホーチミン

2024年02月12日(月)

2024年のベトナム旧正月のホーチミンを紹介。今年は日本と同様辰年となります。コロナの余韻もほぼなくなった2024年は例年以上の盛り上がりを見せていました。ここではホーチミン市内中心のフラワーロードを紹介します。

2024年の旧正月にベトナム旅行を計画している人の現地観光のポイント

2024年01月18日(木)

2024年2月8日~14日はベトナムでは「テト」と呼ばれる旧正月期間となります。この期間中にベトナム旅行を検討している旅行者は、現地の観光に注意しなければなりません。

ベトナム旅行で見たい魅力的なローカル風景。コロナ以前の光景が戻ってきた!

2023年03月18日(土)

2023年に入ると新型コロナの余韻も去り、ベトナムでは各地でコロナ以前の日常風景を取り戻しています。ここではベトナム旅行中に見たい・体験してほしいローカル風景とその魅力についてご紹介します。

年末年始にベトナム旅行。過ごし方別おすすめエリアをご紹介!

2018年12月26日(水)

年々と海外旅行者が増えている日本の年末年始。南国の東南アジアに飛び出して真夏の町を観光散策することに憧れている人も多いことでしょう。もし渡航先にベトナムを選んだのであれば、現地でどんな過ごし方がおすすめなのでしょうか。

ベトナムの特産品土産はコレ!「生はちみつ」

2018年12月19日(水)

ベトナムの特産といえば、何をイメージするでしょうか。あまり知られていませんが、ベトナムでは全国的に「蜂蜜」が有名。ベトナム人は地元でとれた蜂蜜を、毎日健康食代わりに飲んでいるようです。旅行者はお土産にいかがですか。

ベトナム人と飲み会。ビールで国際交流を

2017年11月09日(木)

ベトナム人は日本人に負けず劣らずのお酒好き。現在はビアガーデン、ビアクラブが老若男女問わず人気を博しています。もしかしたら、ベトナム人とビールを飲む機会もあるかもしれません。そんな時に覚えておきたい飲み会の豆知識をご紹介します。

2017年もハロウィーンは大盛り上がり

2017年11月06日(月)

ベトナムには今年もハロウィーンがやってきました。数年前から定着しているビッグイベント。今年もホーチミンの中心部、グエンフエ通りとファングーラオの盛り上がりの様子をご紹介したいと思います。

ベトナムで人気のスカイバーを体験

2017年10月12日(木)

ベトナム旅行者に一押しのナイトスポット「スカイバー」。ベトナムの発展を象徴するかのような絶景のシティビューは旅の最大のハイライト。今回はスカイバーの概要をご紹介します。

ベトナムに行きたくなる!何気ない日常をのぞいてみよう

2017年10月10日(火)

観光名所巡りもいいけれど、現地のローカルな風景に溶け込む時間も海外旅行ならではの時間ではないでしょうか。現地人と共に共有する時間は貴重です。そこで、今回は現地ではありふれた光景でも、日本人にとっては新鮮な日常をご紹介。これを読んだらベトナムに行きたくなるかも。

ベトナムの普通のマンションってどんな間取り?

2017年07月17日(月)

ベトナムでもここ数年でマンションブームが到来し、投機目的も含めてマンションに住むベトナム人家族が増えてきました。そこで気になるのがベトナムと日本では何が違うのか、というもの。今回はマンションの設備や部屋の間取りをご紹介します。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!