ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

2020年ハノイ観光で押さえておきたい人気レストラン5選

ハノイ観光に行ったら、世界遺産や歴史的な建造物を楽しむだけではなく、おいしいレストランで至福のひと時を楽しみたいものですよね。ハノイは有名なレストランがたくさんあります。その中でもハノイに行ったら絶対に外せない、押さえておきたいおすすめのレストラン5選を紹介します。

ベトナムグルメの大定番「クアンアンゴン(Quan An Ngon)」

18PBC.jpgⒸquananngon

観光客でも食べやすい定番のベトナム料理レストランといえば、「クアンアンゴン(Quan An Ngon)。トリップアドバイザーなどレストランの口コミを見ても、必ず上位に出てくる人気店です。旧市街から近く、店内は驚くほど広々としていますが、いつ訪れても混雑している人気振り。

IMG_5799.jpg人気の揚げ麺。ミーサオジョン

旅行客、駐在員、地元の人たちから人気のあるレストランです。生春巻き、肉料理、魚料理、揚げ物など何でもそろえています。定番のフォーや、デザートの種類も豊富です。それでいて値段もリーズナブルなので、お腹いっぱい食べても1500円程度あれば十分です。お店もおしゃれでしっかりとしているのもポイントです。

名称:クアンアンゴン(Quan An Ngon)
住所:18 Phan Boi Chau St. Cua Nam. Dist. Hoan Kiem. Ha Noi
営業時間:8:00~22:00

フランスとの融合「グリーンタンジェリン(Green Tangerine)」

IMG_3853.jpg古き良き高級な雰囲気漂う店内

フランスとベトナム料理を融合させたオリジナル料理が人気のレストランで、旧市街にあることから観光客に絶大な支持があります。建物もフランスらしい自由と優美さを兼ね備えていて、庭園で食事をすることも可能。屋内は古きベトナムとフランスの伝統が交じり合ったおしゃれな雰囲気の中で美味しい料理が楽しめます。ハノイのガイドブックなどでも頻繁に見かけるレストランで、もともとは別荘を改装したものだといいます。ノスタルジックな雰囲気が漂いすてきですよね。

IMG_3857.jpgベトナムとフランスが融合した創作料理

ワインの種類も豊富でソムリエも常駐しているので本格的なワインを楽しむことも。お料理の味も見た目はフレンチなのにどこかベトナムの味わいを感じられ、リーズナブルなのにボリューム満点です。ベトナムのレストランでは少し高めかもしれません。予算を節約したい方は、アラカルトよりもコースがおすすめ。ハノイであることを忘れてしまうほどの素敵なレストランです。

[local, 933]

大ボリュームのハンバーガーを湖畔で堪能「チョップス(Chops)」

IMG_4731.jpgオープンエアはいつも欧米人がたむろしている

ホアンキエム湖を北上した先にあるタイ湖は、近年旅行者に注目されている観光地。美しく広大な湖に沿って、5つ星ホテルやお洒落な雑貨店、西洋料理店などが並んでいます。チョップスは在住者に人気のカフェレストラン。オープンエアからはタイ湖を望むことができるリゾートな雰囲気を満喫でき、一方で店内は昔のアメリカをイメージしたようなウエスタンな内装。

IMG_4736.jpgチョップスの人気ハンバーガー

チョップスの名物は、こちらの大ボリュームのハンバーガー。パンズは分厚いながらもふっくらしていて、注目のパティは大の大人でも満足いく牛ひき肉をたっぷりと使っています。オニオンフレーク、チーズ、ベーコンなど具も盛りだくさん。近年はトリップアドバイザーでも人気が上がってきて、旅行者にも知られるようになりました。

名称:チョップス(Chops)
住所:4 Quan An St. Dist. Tay Ho. Ha Noi
営業時間:10:00~23:00

旧市街でミドルクラスの人気ベトナム料理レストラン「グランドマズ(Grandma's)」

IMG_2246.jpg古きベトナムをいまに映した店内

気軽にランチを楽しめるスポットとしても人気のグランドマズは、旧市街地の探索に疲れた時にもおすすめです。店内はベトナムらしい自然をテーマにした雰囲気で、店主曰く「中の上クラスのレストラン」とのこと。旅行者が気軽には入れて、誰もが予算内においしいベトナム料理を食べられる、そんな質です。

IMG_2317.jpg鴨肉のフライ。日本人の多くは初めて食べる味となる

メニューはハノイならではの自然派料理や、シェフの創作料理が中心。ベトナムの中でもハノイの特産にこだわった食材を使用。ソムリエが選んだ美味しいワインなどを楽しめます。一棟すべてがレストランフロアとなり、2階より上は個室のテーブル席とテラス席もあります。利用したい場合は店舗にお問い合わせください。

[local, 865]

ホアンキエム湖を一望する「カウゴーレストラン(Cau Go Restaurant)」

Ouratmosphere.jpgⒸCaugorestaurant

旧市街入口のカウゴー通りにて、ホアンキエム湖を眺めながらのんびりとベトナム料理を楽しむことができるお店です。シックで落ち着いた店内は大人の雰囲気が漂います。2階席のテラスからはホアンキエム湖を一望することができ、夕方以降はライトアップした夜景を楽しむこともできます。高級レストランの位置付けですが、旅行者ならば十分予算内。定番から高級食材を使ったものまで、ベトナムのさまざまな料理を堪能できる、おしゃれなレストランです。

名称:カウゴーレストラン(Cau Go Restaurant)
住所:1~7 Dinh Tien Hoang St. Dist. Hoan kiem. Hanoi
営業時間:10:00~23:00(ラストオーダー:22時)

旅行中、一度は少しお高いレストランを体験してみて

今回ご紹介したお店の予算は平均1500~3000円。ワインなどアルコールを頼むと5000円ほどします。人によってはちょっと予算オーバーかもしれませんが、歴史と芸術が入り交じる古き良きハノイの旅。是非一度は中級から高級レストランに足を運んでみてください。きっと素敵な思い出になることでしょう。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!