ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ベトナムツアーで大人気!車のチャータープランの作り方

ベトナムは2020年時点で市内を走る電車がありません。バンコクやクアラルンプール、シンガポールなどは電車が市内を網羅しているため、個人旅行でも行ける範囲は非常に広いです。しかし、ベトナムではそれが叶いませんので、市内観光はタクシーやバイクタクシーを使う必要があります。

そこでおすすめしたいのが、旅行会社が催行する「車の専用車(チャーター)ツアー」です。

車の専用車(チャーター)ツアーの魅力は3つ!

IMG_6394.jpg基本はワゴンタイプが多い

車の専用車(チャーター)ツアーは、いわゆる専用車とガイドの時間貸しとなります。あまり知られていませんが、どこの旅行会社も用意しているツアープランの一つでもあります。混載では実現できない高い満足度を得ることができるので、ポイントと注意点を押さえておけば、非常に利用価値は高いと言えます。

魅力① 近隣の観光地に行きたい方は必見!

IMG_3524.jpg日中の徒歩散策はおすすめできない

車を貸し切るのだから遠出したいという気持ちもあるかもしれませんが、実は市内観光でチャータープランを利用するのもおすすめです。ベトナムは市内中心だけではなく、近隣地区にも魅力的な観光エリアが広がっているものの、徒歩では行ける距離ではありませんし、すべてにおいてタクシーを利用すると、料金もばかになりません。しかし、こういった観光地は往々にして現地ツアーはほとんどありませんので、車を貸し切って回ることができるチャータープランは非常に使い勝手がいいと言えます。

魅力② プライベートツアーなので記憶に残る思い出を作れる

IMG_3526.jpgムイネーの白い砂丘。現地で半日チャーターで楽しめる

自分たちだけのプライベートツアーというのは、なんだか特別感がありますよね。どこへ行くのも自由ですし、ガイドも貸し切ることができます。途中でどこかに立ち寄りたい場合は、当初のプランから多少外れることもできます。家族や仲のいい友達と一緒に観光すれば、自分たちだけの忘れられない思い出を作ることができるでしょう。

魅力③ みんなでシェアすれば高くない!

IMG_5636.jpgバンメトートは各スポットの距離が長いため、タクシーよりチャーターがおすすめ

車の貸し切りというと、やはり高いイメージがありますね。チャーター料金の相場は4時間で1万5000円~2万円。8時間で2万5000円~3万円となります。ただし、車はワゴンタイプで、5~7名乗車できるため、みんなでシェアすれば、5名の場合は4時間で1人3000円程度で済みますので混載ツアーに参加するのとほぼ変わらない料金でプライベートツアーを楽しめます。

専用車ツアーの注意点

IMG_1830.jpgライスペーパーの作り方を見学

専用車の貸し切りツアーに申し込む場合は、注意点もあります。いずれも小さな問題ですが、それぞれクリアにしておくことで、現地で戸惑うことがなくスムーズな観光が実践できます。

最後にチップを支払う

ベトナムではチップの習慣が根強く残っているため、貸し切りツアーでもチップをわたしてあげるのが普通。渡し方はツアー終了時。ガイドと運転手に5万ドン(約250円)程度をわたすといいでしょう。運転手に対してのチップが忘れがちなのでご注意を。

極端なルート変更や時間延長は困難

IMG_7312.jpgPHトラベルのダナンツアーガイド

例えば市内観光で申し込んでいたにも関わらず、遠方の地域にルートを変更したい。4時間コースを1日コースに変更したい、というのは基本的には困難です。ガイドはその変更を受け入れる権限を持っていないからです。どうしても変更したい場合はガイドが支店に問い合わせることになりますが、追加料金の支払い方法などは旅行会社によって異なります。

待機時間はなるべく短く

バイク天国のベトナムでは、まだ道路整備が進んでいなく、車が路駐できる場所もカーパーキングもほとんどありません。そのため、旅行者が雑貨店で買い物中、車は周辺をぐるぐる回って集合時間までやり過ごすことになります。ですので、待機時間はなるべく短く、また、集合時間には遅れないようにしてください。

事前に昼食の場所と費用をどうするか確認する

専用車の貸し切りツアーでありがちな問題の一つが、「食事をする場所を決めていなかった」というもの。もちろんガイドに聞けばおすすめのお店を案内してくれますが、せっかくのフリープランなのだから、お店も自分たちで決めたいですよね。また、ベトナムの習慣では車をチャーターした場合、ガイドと運転手の昼食代やカフェ代は旅行者が支払うのが普通です。日系旅行会社であれば、ガイドと運転手は自分たちで支払うかと思いますが、念のため確認しておくのもいいでしょう。

プライベートツアーはPHトラベルがおすすめ!

IMG_9257.jpgプライベートツアー専門のPHトラベル

今回は専用車の貸し切りツアーの概要をご紹介しましたが、旅行者にとって重要なのが、「旅行会社の選択」です。冒頭でもご説明したように、チャータープランはどこの旅行会社も催行しています。しかし、料金や当日の急な変更に対しての臨機応変な対応、ガイドのモチベーションなどは旅行会社によって雲泥の差があります。

PHトラベルはプライベートツアー専門!

当サイトベトナム王から申し込めるプライベートツアーは、PHトラベルという現地のハノイ、ダナン、ホーチミンに支店を置く日系旅行会社が催行しています。なぜPHトラベルがおすすめかと言うと、「プライベートツアーを専門に扱う旅行会社」だからです。PHトラベルの催行ツアーは、一部を除きほぼすべてが専用車の貸し切りツアー。日本人スタッフとも連絡がとれますし、ガイドは流暢な日本語を話し、かつ旅行者の要望にも臨機応変に応えてくれるスキルを持ち合わせています。

専用車貸し切りツアーを積極的におすすめするのもベトナムならでは。PHトラベルは旅行者の満足度の向上に間違いなく一役買ってくれるでしょう。是非ベトナム旅行を計画している方は、車をチャーターして自分だけのオリジナルツアーを楽しんでみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!