ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ旧市街のおすすめスポット&お店紹介!

ハノイ旧市街は旅行者にとっての最大の繁華街。旅の拠点、買い物エリアともなる場所なので、ハノイ旅行者はしっかりと現地情報を収集しておきたいところです。

今回はハノイ旧市街のおすすめスポットと旅行者に人気のお店を具体的にご案内します。

ハノイ旧市街もコロナ以降は様変わり

IMG_5757.jpgドンスアン市場周辺の様子

2024年時点で旧市街含むベトナムはパンデミック以前の日常に戻っています。しかし、新型コロナ以前と以後を比較すると、お店は様変わりしているので、古いガイドブックを持って行くと、まったく内容が違うので驚くことでしょう。

そのため、ハノイ旧市街でお土産の買い物やレストラングルメなどを計画している人は、新型コロナ以降に更新された最新情報を入手するようにしてください。

ハノイ旧市街の散策スポットはココ!

ここではハノイ旧市街の散策エリアと過ごし方、おすすめのお店を紹介します。旧市街はかつての城下町で非常に広いので、訪れるエリア(通り)を幾つか事前にピックアップしておくのがおすすめです。

1.旧市街中央部「マーマイ通り(Ma May)」はスパ&レストランを楽しめる

IMG_5680.jpgマーマイ通りの中央部にて

マーマイ通りはハノイ旧市街で最も旅行者が行き交う通り。旅行者向けのレストラン、高級スパ、カフェ、コンビニなどが並んでいるので、まずは一往復してみるのが良いでしょう。

また、夜もマーマイ通りはおすすめで、一部のレストランがテーブル席を通りに並べてオープンエアにして営業しています。夜風にあたりながらビールやベトナム料理を楽しむことができます。

[local, 846]

2.オーダーメイド土産の購入なら「ハンガイ通り(Hang Gai)」へ

IMG_2282.jpgハンガイ通り沿いにはたくさんのシルク店がある

ハノイに訪れる人の中には「洋服のオーダーメイドが目的」、「夫のスーツを新調したい」という旅行者も少なくありません。そんな時はハンガイ通りを歩くのがおすすめです。別名シルクロードと呼ばれる同通りには、数多くの服飾店が並び、その多くがオーダーメイドを受け付けています。特にシルク生地が安くて旅行者に人気です。

オーダーメイドの注意点は普通の洋服は中1日、スーツは中2~3日かかりますので、滞在期間が短い人は、初日に訪れるようにしてください。

[local, 379]

3.ハノイの習慣と伝統、観光が交差する「ハンブオム通り(Hang Buom)」

IMG_5093.jpg新型コロナ後は行き交う旅行者がどっと増えてきた

新型コロナ以前はあまり見向きされなかったハンブオム通りですが、コロナ以降はこれまで旅行者に人気だった複数のお土産店がここに移転したため、旅行者の行動エリアの1つとなりました。

現地人が足繫く訪れる寺院や昔ながらの下町食堂、美味しいコーヒー豆や特産品を買えるお土産店といったお店が入り混じる不思議な通りとなります。

ハノイ旧市街でおすすめのお店特集!

続いてはハノイ旧市街に初めて訪れる旅行者に、是非足を運んでほしいお店を紹介します。ハノイ旅行では「グルメ」、「スパ」、「ショッピング」の3つのお店を抑えるのが重要なポイントです。お店選びに困ったときの参考にしてください。

グルメ|ベトナムとフレンチのフュージョン料理が人気「Duong Dining」

DUONG DINING.jpgⒸDUONG DINING

上記で紹介した旧市街メインストリートのマーマイ通りにあるレストラン。単なるベトナム料理はもう飽きた、という人におすすめで、ここでしか食べられないフレンチとのフュージョン料理が楽しめます。高級の部類ですが、一人予算2000~5000円で食べられるので、学生など若い人も気軽に訪れることができます。

◇Duong Dining
住所:101 Ma May St.
営業時間:11時~21時30分

[local, 64]

スパ|旧市街最高級のスパでフルコースを堪能「L'essence De Lavie Spa」

DSCF1948-HDR-1.jpgⒸL'essence De Lavie Spa

シルクロードとして紹介したハンガイ通り沿いに建つ「L'essence De Lavie Spa(レセンスデラヴィエスパ)」は、ハノイ市内最高級のスパとして名高いお店。姉妹店に「Lavie Spa」と「L'essence Spa」があり、店名が似ているので注意してください。L'essence De Lavie Spaはレストランも併設しており、コースに申し込むと料理もセットについくるのが特徴。広々とした個室にはサウナやお風呂もついているので、カップルにおすすめです。

◇L'essence De Lavie Spa
住所:99 Hang Gai St.
営業時間:9~22時

ショッピング|本物の高品質コーヒー豆とベトナム特産品が買える「Anne's maison」

Anne's maison.jpgⒸAnne's maison

元々はハノイ大教会傍に営業して日本人旅行者に人気のあった「COFFEE & GIFT SHOP」が現在はハンブオム通り(Hang Buom)に移転しています。高品質のベトナム産コーヒー豆を売りに、希少価値の高いコピルアクやバター珈琲豆等を販売。特にコピルアクは偽物が多く出回っているので、入手したい人は信頼できるお店を探さなければなりません。

Anne's maison(アンズメイソン)はコーヒー豆のほか、ベトナムの伝統にちなんだ特産品・名産品も販売。日本人旅行者に大人気のベトナム土産ブランド「YUGOC(ユーゴック)の生はちみつ」も販売しているお店としても知られています。

◇Anne's maison
住所:119 Hang Buom St.
営業時間:9~22時

[local, 1334]

まとめ:ハノイ旧市街を楽しむポイントは「歩く通りとお店を決める」

今回はハノイ旧市街のおすすめエリアやお店を紹介しました。旧市街は36通りと呼ばれているように、広範囲にわたって行動エリアが広がっています。日中は蒸し暑いので何時間も歩き回ることはできません。夜も間違って人の気配がないエリアに入ってしまうと、治安の悪さが心配です。そのため、事前に絶対に訪れたいお店の住所を控えておき、当日はお店とその周辺散策に重点を置くのがおすすめです。

[local, 1344]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!