ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

中華とべと飯の融合。コムガーを食べるなら「トゥオン・ハイ」

コムガーというベトナム料理をご存知でしょうか。ガイドブックを開けば、いつだってフォーや生春巻きが主役で、コムガーは申し訳ない程度に小ぢんまりと紹介されている程度。しかし、ベトナムの大衆料理を知りたければ、コムガーは必ず押さえておきたい料理の一つでもあります。今回はコムガーの名店「トゥオン・ハイ」をご紹介します。

戦争証跡博物館のすぐ近く

IMG_8032.jpg戸建てすべてがレストラン

今回紹介するトゥオン・ハイは、ホーチミン中心にある名所「戦争証跡博物館」のある通りです。博物館からさらに歩いて5分ほど西に向かったところにあります。聖母マリア教会や市民劇場から行くのであれば、少々距離があるのでタクシーを使うと便利です。

トゥオン・ハイはベトナムの一般戸建てを改築したレストラン。4階建ての建物すべてがレストランとなっていますが、昼時はほとんど埋まるほどの人気。建物の中段には大きな看板で「CARI」の文字が。ちょっと前まではコムガーの専門店でしたが、現在は新商品としてカレーも売りだしているようです。具はさまざまで、ヤギ肉カレーやベジタブルカレーなど、6種類あります。

清潔な店内

IMG_8040.jpg白を基調にしているから透明感がある

1階席はほぼ1日中客がいるので、ゆっくりと食事をしたければ2階席へどうぞ。アイドルタイムだと従業員が食事をしているので、もしかしたら交流もできるかもしれません。また、2階席の方が清潔感があって、日中は斜光が店内を明るく差してくれるます。逆にベトナムの大衆食堂の空気を吸いたい方は1階へどうぞ。特に昼時はまさにカオスとなります。

チキンと鴨が中心

DSCN6623.jpg日本人の舌にもきっと合う

トゥオン・ハイのメニューを見てみると、鍋やカレー、ご飯物、野菜炒めなどがカテゴリー別に分かれています。もともとコムガーの専門店でしたが、現在は絶賛大売出し中の様子。しかし、メインとなる肉は鶏肉と鴨肉の2つ。鴨肉といえば北京ダックでもお馴染みの中華料理の王道食材ですね。ベトナムでは古くから鴨肉を日ごろから食べる習慣があり、道端で一匹丸ごと姿焼きを1000円程度で購入することができますし、青空市場では生きた鴨を買うこともできます。

余談ですが、鴨とアヒルはほぼ同じです。もともと生息していた鴨を家畜化したのがアヒルですね。なのでアヒルを漢字で書くと家鴨となります。

DSCN8378.jpg現在でも現地人からはコムガーの名店として知られている

上述したように、現在トゥオン・ハイはいろいろな料理をメニューにのせていますが、実際回りの客を見てみると、ほとんどがコムガーを食べています。やはりコムガーの名店なんですね。

ちなみに、筆者が取材に訪れたときは、日本人旅行客もいました。どこでここを知ったのか?と訊くとガイドブックを見て来たようです。ホーチミンの中心にあるものの、ローカル食堂には変わりありませんので、ちょっとびっくりしました。外国人向けレストランでは決してないのですが、最近はこのようなローカルな雰囲気を味わえるお店もちらほらとピックアップされているようですね。

惣菜人気NO.1は「空芯菜の炒め物」

DSCN8381.jpgベトナム人もこよなく愛す

外国人向けのレストランであろうと、ローカル食堂であろうと、お酒を飲む大衆居酒屋であろうと、必ずメニューに置いてあるのがこちら、「空芯菜の炒め物」です。空芯菜をニンニクで炒めているので、そのまま食べてもおいしいですし、刻み唐辛子入りのヌクマムにつけてピリ辛にして食べるのもおすすめ。空芯菜も中華料理の王道ですが、日本で食べるとそれなりの値段がしますね。しかし、空芯菜はビタミンCをはじめ、ベータカロテン、カルシウムや鉄分、マグネシウムなどがたくさん含まれています。血を作り、骨を丈夫にする体の基礎となる栄養素が多いので、日ごろから接種したい緑黄色野菜の一つでもあるのです。

日本ではあまり食べる機会もないと思うので、ベトナム旅行中思う存分食べてください。もちろんコムガーともよく合いますので、同時に頼むのがベスト。

DSCN8389.jpg特にチキンライスの味加減は絶妙

コムガー、いわゆるチキンライスは、もともと中華料理の一種でした。しかし、現在ではベトナム全土で食べることができるベトナム食に変わっています。ただ、おいしいコムガーのお店は、やっぱり華人のお店が多く、ホーチミンでいえばチョロン界隈となります。

トゥオン・ハイは鶏肉の出汁で蒸したご飯が非常に定評があり、ご飯だけでも食べることができます。値段は30000ドン。サービスで漬物が食べられるので、これだけで食事を済ませてもいいかもしれませんね。

ただし、写真のように鶏肉もつけるなら、別途鶏肉のみを単品で注文するか、それともセットで頼むかのいずれかとなります。単品だと69000ドン、セットだと89000ドンと1万ドンお得になっていますが、気持ち鶏肉のボリュームが少なくなっている気もします......。

DSCN8384.jpgお腹いっぱい食べても500円程度

コムガーは大衆料理で、チキンやライスの質はお店よりけり。安いところだと20000ドンくらいで食べることもできるので、それと比べるとここはかなり高めの値段設定。それにも関わらず毎日現地のベトナム人客で賑わっているのは、それだけ上質の味だということ。


チキンも蒸しとグリル、骨付きか骨なしかを選ぶことができるので、メニューをじっくりと吟味して決めてください。何度もいいますがこちらはもともとはコムガーの専門店であり、現在も一番人気はダントツでコムガー。他のおいしそうな料理に目をつられがちですが、最低でも一品はコムガーを頼んでください。

<DATA>

名称:トゥオン・ハイ(Thuong Hai)
住所:21-23 Vo Van Tan St,Dist.3
電話番号:08-3930-3031

[local, 322]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!