ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンでアメリカンスタイル。レストランバー「モルト」

海外旅行では、日本ではなかなか体験できない異国情緒を満喫したいところです。俗世から離れて時間を忘れるひと時は一生の思い出になること間違いありません。ホーチミンの中心市街地であるドンコイ通り周辺は、そんな外国気分を味わうには申し分ないエリアです。日夜外国人が行き交い、ベトナム人の売り子が雑貨や屋台料理を売る。お洒落なブティックショップもあれば、老舗のオープンカフェもある。現代と昔のベトナムを双方満喫できる不思議な場所に思えます。

今回紹介する「モルト」は、アメリカンスタイルのレストランバー。「ベトナムに来てアメリカン?」と思う方も、肩の力を抜いてビールを片手に楽しんでみてください。それもベトナム・ホーチミン旅行の貴重な時間となります。

アクセス

IMG_0050.jpg外観。ホテルの1階に店を構える

場所はドンコイ通りと交差するマックチブオイ(Mac Thi Buoi)通り。雑貨やスパが並ぶメインストリートといえばドンコイ通りですが、ここマックチブオイ通りも活気は負けてはいません。マックチブオイ通りにもお洒落な雑貨店やスパマッサージ店、レストランなどが軒を並べていて、1日中外国人観光客が行き交う目抜き通りとなっています。

IMG_0053.jpgホテル下で毎日深夜1時まで営業している

モルトは「アジアンルビーセンターポイントホテル(Asian Ruby Center Point Hotel)」の1階で毎日営業しています。この周辺にはレストランバーが幾つかあるものの、深夜1時まで営業している店はほとんどありません。夜遅くまでドンコイエリアを観光していた方の中には、「ホテルに戻る前に一杯」と考えている人もいるかと思います。そんな方がふらっと訪れることができるラフなレストランバーです。もちろんお酒と一緒に食事をしっかりととりたいという方にもおすすめできます。

喫煙は屋外席で

IMG_0059.jpg3つのテーブル席と小ぢんまりしている。メインは店内だ

モルトはお酒がメインのレストランバーにも関わらず、なんと店内は全席禁煙として徹底しています。これは来る客誰もが快適な空間で楽しんでほしいという店側の思惑。喫煙は玄関前に設けられたテーブル席ですることができます。その代り、モルトの店内は空調管理がしっかりと効いていて、ホーチミンのレストランなどでありがちな「冷房がない(扇風機だけ)」、「冷房は作動しているが、少しも涼しくならない」といった問題は全くありません。

店内はアメリカンスタイルの内装

IMG_0139.jpg玄関入った正面はカウンター席が並ぶ

店内は奥行きのあるワンフロア。カウンターと脚の長いテーブル席で構成されています。カウンターは肩を並べられるようにスペースは小さめ。これも本格的なバーの鉄則ですね。さらにテーブル席は間隔が幅広く設けられているので、隣の客に邪魔されることなく、自分たちだけの時間を楽しむことができます。

IMG_0141.jpg昼間来てもこの客の多さ

モルトの魅力は昼間からお酒に浸れること。写真のこちらは昼間の光景。まだ日が沈むまでには時間があるにも関わらず、ビールを飲む欧米人客で賑わっています。「昼間からビールはちょっと......」という日本社会の固定概念を捨てて、飲みたいときにアルコールに沈んでみてはいかがでしょうか。日ごろのストレスを開放して、自由な時間を満喫する。それが海外旅行者の特権ではないでしょうか。

IMG_0112.jpg一人客も多い

モルトには一人客も多く訪れます。カウンター席に座って、アメリカンファーストフードを頬張りながらビールを一杯飲む。ベトナム人の中には仕事の合間を縫ってくる人もいますし、旅行客では「妻がネイルをしている間暇だったから」、「嫁子供が寝たから一人の時間を」といった方も見受けられました。それもドンコイエリアという立地環境がいいおかげです。ほとんどの旅行客はドンコイ通り周辺もしくはベンタイン市場周辺のホテルに宿泊していて、いずれからもモルトは徒歩圏内。旅行者にとってはオアシス的存在となります。

自慢のクラフトビール

IMG_1841 (1).jpgⒸMalt

アルコールはビール、ワイン、カクテルと揃っていますが、モルトのメインはビール。ビールはハイネケンやタイガーといったメーカー銘柄ではなく、取引先の小規模醸造所で作ったドラフトビールを仕入れています。いわゆるクラフトビールですね。少量生産だからこそ味と品質にこだわりを追及することができるとモルトの担当者は語ります。仕入れは2週間に一度のみ。期限を過ぎたビールはすべて破棄するとのこと。

IMG_1925.jpgⒸMalt

ハッピーアワーで料理もドリンクもすべてお得に

IMG_0107.jpgアメリカ料理は是非何品か試食してほしい

モルトでは毎日9時~19時まではハッピーアワーと称して、料理が全品10%、ドリンクは10~20%割引となります。ビールはさることながら、モルト自家製のアメリカ料理も是非食べてほしいところ。プルドポーク(14万ドン)、フロイデンサンドウィッチ(19万5000ドン)、デリサンドウィッチ(19万5000ドン)、ハラペーニョ・ポッパー(12万5000ドン)といったアメリカならではの料理に注目してください。

アメリカンゲームで欧米人の友達作りを

IMG_0077.jpg日本でも一世風靡したダーツ

店内奥に配置されているのは「ダーツ」と「トス」と呼ばれるゲーム。ルールは事前にネットで調べていってもいいですし、スタッフに訊くのもいいでしょう。ダーツもトスも初心者や女性でも気軽に楽しむことができるので、ビールでほろ酔いになったときの時間つぶしにぴったりです。

IMG_0069.jpgアメリカ人なら誰もが知っている人気ゲーム

こちらはシャフル(シャッフル)ボード。アメリカのバーではビリヤードに注ぐお馴染みの人気ゲームです。日本にも協会があり、毎年世界大会も開催されているほどですが、あまり一般の日本人には知られていませんね。ルールは簡単で、円盤をダイアグラム内に止めるように滑らせます。一度陣に入っても、相手の円盤に弾かれたら点数にはなりません。ルール的にはカーリングに近いものがありますね。力を必要としないので女性でも楽しむことができます。欧米人はこのシャッフルボードが大好きで、お酒を飲みながら見学していると、「一緒にやらないか?」と声をかけてきてくれるでしょう。是非日本代表として実力を見せつけてください。

アメリカナイズされたレストランバー

モルトのコンセプトはアメリカンバー。店内はジャズ、ソウル、クラシックロックなど、流行りの曲からオールディーソングまで心地よい音楽が流れています。従業員もネイティブさながらの流暢な英語で対応してくれるため、ここがベトナムであることを忘れてしまうほど。昼間からビールを飲みたい方、外国気分を満喫したい方、ただお腹を空かした方も誰もが気軽に来れるレストランバーがモルトです。

<DATA>

名称:モルト(Malt)
住所:46-48 Mac Thi Buoi St. Dist.1
営業時間:9:00~翌1:00

[local, 597]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!