ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

新暦元旦。ベトナム人のお正月は動植物公園で大盛り上がり

2017年01月07日(土)

ベトナムにおいて本番となるお正月は旧正月ですが、新暦の1月1日も近年は同様の盛り上がりを見せます。特に家族で過ごす習慣が根強いので、子供が楽しめる動植物公園はいつになく大変混雑。今回はお正月の動植物公園の様子をお届けします。

ベトナムの天満宮。科挙が行われた「文廟」

2017年01月06日(金)

中国が約1300年の間実施していた科挙。いわゆる官僚を採用する試験ですが、実はベトナムは世界で最後に科挙を廃止した国でもあります。ハノイの文廟は、その科挙が行われた場所であり、またベトナムで最初に開設された大学があった場所。今回はハノイの観光スポット「文廟」をご紹介します。

絶対一度は行きたい!ハノイ旅行で憧れの世界遺産「ハロン湾」

2017年01月04日(水)

ベトナムの世界遺産でも随一の人気を誇る「ハロン湾」。大小3000以上の奇岩に鍾乳洞、離れ小島など幻想的な景色を眺めることができます。クルージングツアーも多数催行しており、日帰りから船上泊までできるハノイ旅行者憧れのハロン湾をお届けします。

ドンコイエリアで絶賛される安心・安全の「ユリスパ」

2017年01月03日(火)

スパや雑貨店、レストランが百以上並ぶドンコイ通りとその周辺。もしホーチミン旅行が初めてであれば、ぼったくりやチップ、盗難の心配はしたくありませんね。そこでおすすめなのが、今回紹介する「ユリスパ」。移転を経て現在ではドンコイの顔となっています。

ハッピーニューイヤー2017年!ベトナム新正月の過ごし方

2017年01月02日(月)

ベトナムは古くから中国の習慣に倣って旧暦で正月を祝うのが恒例。では、新暦1月1日のお正月はどのように過ごされているのでしょうか。今回は新暦のベトナム正月の町の様子をお届けします。

安くてうまい!旅行者が絶賛する「ロッキースパ」

2016年12月30日(金)

1日中旅行者が絶えない観光ストリートのレライ通りに建つマッサージが得意のスパ。比較的小規模店舗にも関わらず、口コミで注目を集めている人気のお店です。今回はホーチミンで良質のスパを探している方必見の「ロッキースパ」をご紹介します。

クリスマスがホーチミンにもやってきました!12.24.2016

2016年12月29日(木)

2016年12月24日日本では年末最後のビッグイベントであるクリスマスでした。恋人友人家族と過ごされた方は多いはず。ここベトナムのホーチミンでも、クリスマスが到来。サンタが町にやってきて、真夏のクリスマスを楽しむ人々で町は大賑わいでした。今回はその様子をお届けしたいと思います。

ホーチミンで贅沢フレンチ!おすすめレストラン 5選

2016年12月28日(水)

遡れば約100年もの間フランスに統治されていたベトナム。特に南部ホーチミンは現在でも色濃くフランス文化が残っていて、その面影は旅行中に随所に感じることができるでしょう。そこで、フランス人が遺したフランス料理は、現在でもホーチミンで受け継がれて、市内のいたるところにフレンチレストランがあります。今回は旅行者におすすめのレストランを5つ紹介します。

昔の素朴なホーチミンを感じる食堂「オールドデイズ」

2016年12月27日(火)

ドイモイ政策後、ベトナムは市場開放をして著しい発展を遂げました。ホーチミン中心に近代的なタワーや高級マンションが並ぶ一方、かつてサイゴンと呼ばれていた素朴な町であったことも忘れてはいけません。そんな情緒あふれる思いを食堂に反映させた「オールドデイズ」をご紹介します。

メコンデルタの最初の町、ミトーを散歩

2016年12月23日(金)

ホーチミン旅行において、根強い人気を誇るメコンデルタ地方。主にツアーに参加して、メコン川を手漕ぎボートで下るジャングルクルーズツアーが人気ですが、今回はメコンデルタ地方のミトーの町を散歩してみました。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!