ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンで人気の5つ星ホテルでプールを楽しむ

海外旅行ではアウトドア派とインドア派の旅行者に分かれると言われています。アウトドア派はホテルは寝るだけの場所で、基本は1日中外出している方々で、インドア派はホテルライフを満喫する時間を多くとる方々となります。今回はインドア派の方々がとても大切なファシリティとみなしている「プール」があるホテルをご紹介します。

ホテルライフを満喫するなら5つ星がおすすめ!

IMG_4949.jpgニッコーホテルのロビーラウンジ

ホテルライフをより充実したものにしたければ、やはりランクは上の最低4つ星、できれば5つ星ホテルがベター。星の数はサービスだけではなく、単純に設備も比例します。4つ星でもプールはありますが、5つ星ホテルになるとプールサイドにカウンターバーが設けられたり、フィットネスジムとスパも同フロアで営業していたりと、楽しめる幅がかなり広くなります。

ベトナムのプールは屋外が普通

Swimming_pool_of_the_Shangri-La_Hotel_Singapore_-_20051113.jpgⒸWikipedia

ベトナムのプールは4つ星、5つ星関係なく、基本は屋外プールとなります。ホーチミンは南国の気候なので、朝でも夜でも快適に泳ぐことができるのは大きな魅力。これが中部ダナンや北部ハノイではそうはいきません。時期によっては長袖にコートを着なければならない日もあるので、せっかくプール付きのホテルを選んでも十分楽しめないケースも多々あります。

子供用プールもある「ニッコーホテル」

IMG_8627.jpg大型ショッピングセンターが隣接している

ニッコーホテルはご存知の通り、日系の5つ星ホテルです。ホーチミンの1区中心部に位置していますが、周辺は比較的ローカルでギラギラした目で行き交う旅行者の数はそれほど多くはありません。隣には大型ショッピングセンターも建っていますので滞在中の日用品からお土産品までの調達はここで済ませることもできます。ベンタイン市場や市民劇場、統一会堂まではそれぞれタクシーでの移動となりますが、5分~10分圏内で行くことができるので手間はかかりません。

IMG_5034.jpgベトナムらしいひとときを

ニッコーホテルのプールは5階にあり、もちろんルーフトップ。大人用と子供向けがあり、プールサイドには十分な数のデッキチェアとテーブル席があります。テーブル席でカクテルやソフトドリンクを飲む休日もいいもの。また、同フロアにはレンスパとフィットネスジムも併設。スパはジャグジーつきで大浴場もあり、男性にも人気があります。フィットネスジムはエアロバイクを含む複数種のマシーンを扱うことができます。

[local, 456]

吹き抜け中央に位置するお洒落プール「グランドホテル」

DSCN5253_R.jpgホーチミンの銀座と呼ばれている

ホーチミンのドンコイ通りは、日本の銀座と呼ばれているようにあらゆるショップが並んでいます。その傍には5つ星ホテルもいくつも建ち、グランドホテルもその一翼を担っています。周辺はスーパー、雑貨店、スパ、レストランとなんでも揃っているので、遠出をする必要もありません。また、グランドホテルの一階(グランドフロア)にも人気のレストランが併設していて、値段は5つ星価格ですが、味とサービスは申し分ありません。

IMG_2689.jpg優雅な午後を満喫

グランドホテルはロの字にホテル棟が建っていて、どこの位置からでも中央1階のプールを見下ろすことができます。プールの両サイドにデッキチェアが並び、その後ろにはカウンターバーがあり、常に複数人のスタッフが常駐しています。ドリンク類だけではなく、簡単な料理も運んでくれるので、デッキチェアに寝そべりながらランチを楽しむこともできます。頭上を仰げばコロニアル建築のホテル棟と天からそそぐ光を見ることができ、まるで西洋の高級ホテルにいるようなセレブな時間を満喫できます。

サイゴン川を見渡せる「ルネッサンスリバーサイド」

IMG_4774.jpg南部は昔から豊かな資源に恵まれていた

ホーチミンの中心部に広がるサイゴン川。ドンコイ通りを東にずっと進んだ先にあり、川沿いを走るトンドゥックタン通りに同ホテルは建っています。ホテルの目の前に建つのはベトナムの英雄チャンフンダオ像。モンゴル軍を撃退した将軍です。ルネッサンスリバーサイドはこのサイゴン川とドンコイ通りがすぐ傍にあるため、ショッピングと観光散策と双方を楽しむことができます。夜は川沿いの遊歩道とドンコイ通りと並行して通るグエンフエ通りは多くの現地人で賑わう夜遊びのメッカとなります。子連れファミリーからカップルまで思い出に残る時間をおくることができるでしょう。

IMG_4849.jpg5つ星ホテルならではの贅沢感を味わえる

ルネッサンスリバーサイドのプールは21階に位置していて、ベトナム国内ホテルの中でも随一の高層屋外プール。ベトナム最大の都市であるホーチミンのシティビューと、ホーチミンがサイゴンと呼ばれていた時代から常に寄り添っているサイゴン川のリバービューを同時に眺めることができるのは、5つ星ホテル群の中でも同ホテルだけとなります。夜は水中ライトが点灯し、プールサイドにはテーブル席が並び、また傍にはバーもオープンし、ディナーを楽しむこともできます。ランチもありますが、人は少なめ。

[local, 454]

贅沢ホテルライフにプールは必須設備

実際利用するしないかは別として、ホテル選びにプールは必須といっていいでしょう。泳がなくともプールサイドでゆっくりと読書をするだけで、海外らしいひとときをおくれますし、特にルネッサンスリバーサイドのようにカフェバーが併設していて料理を楽しめるのは非常に貴重です。少なくとも5つ星ホテル宿泊者の特権といっていいでしょう。是非ホテル選びの際はプールつきのホテルを選んでみてください。

[local, 587, 553]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!