ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

これぞベトナム伝統サロン!「サクラスパ」

日本人にとってはマッサージやスパというと、少し高級感がありますね。近所にあるのはカイロプラクティックや接骨院などが主ではないでしょうか。ベトナムではそのようなお店はありませんが、代わりにサロンがどこでもあります。サロンで受けられるのは主にヘッド&フェイシャルスパと指のお手入れの2つです。前者はシャンプーとトリートメントで髪を洗ってくれて、さらに顔面もシャワーで器用に洗ってくれます。後者はマニキュアとペディキュア、そしてネイルと爪の悩みは何でもきいてくれます。

今回紹介するのは、そんな地元密着型の町サロン「サクラスパ」です。

アクセス

IMG_9071.jpgベンタイン市場脇の道を歩く

普通、このような町サロンというのは路地裏の住宅地にあるもので、旅行者の目の届かないところにあります。しかし、今回紹介する「サクラスパ」は、旅行者の方がむしろ多く訪れる抜群の立地。サクラスパはホーチミン市内に2店舗構え、そのどちらもベンタイン市場から徒歩5分圏内です。1号店はホテルチェーン、ACEホテル・リートゥーチョン通りにあり、2号店はベンタイン市場裏手のトゥーコアフアン通りにあります。外国人旅行者が多く行き交う道で、周辺はツアーデスクやレストラン、カフェなどが多々ありますので、散歩がてら立ち寄ってみるのもいいでしょう。

これがベトナムの町サロン!

IMG_9849.jpgⒸsakuraspa

町サロンといっても、日本人にはあまりイメージが沸きませんね。タイやインドネシアなどマッサージやスパが安く楽しめる国では、大抵住宅地に近所密着型の小さなサロンがあるものです。ベトナム人女性中心に支えられていて、仕事帰りに立ち寄って一日の疲れを癒すことができます。基本町サロンはスタッフは全員女性ですが、サクラスパは旅行者用にマッサージも提供しているので、強く圧力をかけることができる男性スタッフも待機しています。

IMG_9843.jpgかなりきついが、効果は抜群!

マッサージはフッドマッサージからボディマッサージまであります。特に背中と肩のコリをほぐしてくれるので、日ごろ疲れがたまっている男性にもおすすめです。1号店には店奥にマッサージ用のベッドもありますので、本格的に受けたい方はリートゥーチョン通りに行くのもいいでしょう。ただ、こちらはあくまでも町サロン。雰囲気は南国特有。言い替えればサービス精神はあまりない殺伐としたものです。ただスタッフはみんなが気さく。片言の英語で緊張もほぐしてくれます。

IMG_9848.jpg一列に並んで受ける。これが東南アジア流

東南アジアを歩いていると、よく見かける光景ではないでしょうか。店に入ると奥行のある狭い部屋に一列に並んだフットマッサージチェア。フットマッサージと爪のお手入れはこちらで受けることができます。男性女性区別がないため、店内は客たちの話し声でがやがやといつもにぎわっています。"フローラルな香りがして、都会の喧騒を忘れて極楽のひと時を......"といったキャッチフレーズは到底似合いませんが、これが"THE東南アジア流マッサージ"といった雰囲気です。

女性はマストで体験すべき!ベトナムセンスで爪のお手入れ

IMG_9124.jpgⒸsakuraspa

マニキュアは手のお手入れ、ペディキュアは足の指のお手入れと考えてください。さらにジェルネイルの対応も可能。色やデザイン、ラメの有無など、すべて自分で選ぶことができます。所要時間は30分~通常は1時間くらいですが、マニキュアとペディキュア双方やる場合は、スタッフが二人がかりで対応してくれるので、時間を短縮することができます。

IMG_2546.jpgベトナム人は手先が非常に器用

ただ、女性の方の中には「ベトナム人のネイル技術ってどうなの?」、「なんか大雑把なイメージであまり品質は高くない気がする......」といった意見もあります。しかし、サロンを経営している日本人オーナーに聞いたところ、「ベトナム人は手先が器用だから、ネイル技術は日本と比べてそん色はない」とのこと。

IMG_9122.jpgⒸsakuraspa

せっかくの海外旅行。ベトナムセンスで磨かれた爪とネイルで一生の思い出に残る記念写真を撮ってみるのはいかがですか。日本とはセンスが異なるかもしれませんが、それもベトナムならでは。品質自体に問題はまったくありませんので、女性の女磨きに一役買ってくれることでしょう。カップルで行かれる場合は、女性がネイルをしている間、男性はマッサージをして待つのも。また、最近は男性でも爪のお手入れをされる方が多くなってきたとのこと。ベトナムで初体験をしてみるのもいい思い出かもしれませんね。

<DATA>

名称:サクラスパ&ネイル(Sakuraspa&Nails)
住所:
1号店:100 Ly Tu Trong St. Dist.1
2号店:51 Thu Khoa Huan St. Dist.1

営業時間:8:00~翌2:00

[local, 643, 440]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!