ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

チョロン観光で立ち寄ろう。「ダムセン公園」

2016年10月24日(月)

ホーチミン西部の中華街チョロン方面には、「ダムセン公園」という遊園地があります。午後の昼下がりには日向ぼっこやシートを広げてお弁当を食べている素朴な現地人の様子もうかがうことができます。チョロン観光のついでに少しでもいいので遊んでいってはみませんか。今回はダムセン公園をご案内します。

ホーチミンの流行りは焙煎コーヒー。お洒落から淹れ方へ

2016年10月23日(日)

ベトナム旅行でまず押さえてほしいグルメが『ベトナムコーヒー』。渋みの効いたロブスタ種がベトナム産の主流でしたが、現在は幾種類のコーヒーを楽しむことができるようになりました。路上コーヒーはベトナムの文化ですが、最近は少し贅沢な高級焙煎店が流行ってきている様子です。彼らの流行と生活の様子をのぞいてみてください。

地獄までの過程がエンターテイメントに。「スイティエン公園」

2016年10月19日(水)

ホーチミンの1区中心地からバスで40分~50分ほど離れた場所にあるスイティエン公園は、子供から大人まで楽しめるアミューズメント・テーマパーク。仏教徒も足繁く参拝に通う摩訶不思議な遊園地をご案内します。

ホーチミンで絶品フォーを出すレストラン 5選

2016年10月18日(火)

ベトナムに旅行に来たら欠かせない名物が「フォー」。ベトナム人もこよなく愛する王道の名物。屋台から食堂、レストランまでどこでも食べることができる庶民派麺料理ですが、今回は絶品のフォーを出す人気店を5つご紹介します。観光中いくつか足を運んで食べ比べをしてみてください。

ホーチミン旅行の王道ベトナム料理レストラン!「ニャーハンゴン」

2016年10月17日(月)

日本を含む世界中のガイドブックに度々紹介されているベトナム料理レストラン「ニャーハンゴン」。お洒落な邸宅風のレストランはインドシナの雰囲気が抜群。開放的な空間の中で食べるベトナム名物はどれも一品です。

ホーチミンでベトナム料理を食べるならレストランはここ!5選

2016年10月14日(金)

ホーチミン旅行では本場のベトナム料理もたっぷりと食べつくしておきたいところです。そこで、今回はホーチミン旅行者必見、おいしいベトナム料理が食べられるレストランを5つご紹介します。

最後の晩餐は高級フレンチで。「デリス・ビストロ」

2016年10月13日(木)

歴史を遡れば、ベトナムは約100年フランスに統治されていました。フランス料理もそのときの産物で、現在では民間にもしっかりと浸透しています。ホーチミンに多数のフレンチレストランがありますが、今回紹介する「デリス」は、旅の最後の晩餐にふさわしい高級フランス料理店です。

ブンタウの仏教寺院。見上げるほど高い如来像は必見。「タウ寺」

2016年09月22日(木)

ブンタウの海沿いを周遊していると、ひと際目立つ仏教寺院があります。ツアーバスや屋台なども多数並んでいて観光地化されています。この寺の名物は背の高い釈迦如来像。仏教寺院「タウ寺」をご紹介します。

ブンタウは大統領の別荘地でもあった。「ホワイトパレス」

2016年09月21日(水)

ホーチミンから南東にあるブンタウは、ベトナム人にとっては週末に行けるビーチエリアとして人気です。しかし、かつて南ベトナム時代は大統領の別荘地としても知られていました。今回は、歴代大統領が利用したコロニアル建築を持つ「ホワイトパレス」をご案内します。

ユニーク絵画が話題の「オンボン寺」

2016年09月19日(月)

ホーチミンからタクシーで西へ走ること20分ほど。中国漢字や中国語が飛び交うチョロ...

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!