ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

この通りなくしてドンコイエリアは成立しません!「マックチブオイ通り」

2016年11月14日(月)

雑貨店やスパ、レストランといったホーチミンの3大カテゴリーが建ち並ぶドンコイエリア。「マックチブオイ通り」は、メインストリートのドンコイ通りと交差する重要な目抜き通りです。ドンコイ通りに負けない数多くのお店が建つお洒落ストリートとして、滞在中は何度も往復することでしょう。今回はマックチブオイ通りをご紹介します。

観光中にカメラが壊れた!そんなときは「フエントゥックカン通り」

2016年11月11日(金)

旅行のマストアイテムと言えば「カメラ」。スマホもいいですが、せっかくのベトナム旅行だから綺麗な写真に収めたいところ。しかし、観光中にデジカメや一眼レフを壊してしまったり、紛失してしまうこともあります。そんなときに足を運んでほしいのが、ホーチミン中心にある「フエントゥックカン通り」です。中古カメラの販売から修理まで請け負ってくれる店が並んでいます。

ホーチミン旅行でツアーに参加するなら必須の通り「ファングーラオ通り」

2016年11月10日(木)

ホーチミン市内にあるバックパッカー街を構成する目抜き通りの一つ、「ファングーラオ通り」。ツアーデスクやレンタルバイク、レストランなどが所狭しと並ぶため、個人旅行者には欠かせない大通りです。また、ツアーバスの発着場所にもなっているので、現地でツアーに申し込む方にとっても知っておくべき道。今回はファングーラオ通りをご紹介します。

お洒落に散歩。現地に溶け込む「パスター通り」

2016年11月09日(水)

ホーチミンの1区から3区にかけて南北に走るパスター通りは、雑貨店やマッサージ店などが点在するお洒落な通り。ドンコイエリアほど人込みはないため、時間をかけて散歩するにも最適です。北上していくと徐々にローカルな風景へと。現地人に交じってフォーの人気食堂で食べる昼食もベトナム情緒があっていいものです。今回はパスター通りを歩いてみたいと思います。

旅行者の登竜門。イスラムモスクが洒落ている「ドンユー通り」

2016年11月07日(月)

ホーチミンの市民劇場から徒歩3分。目抜き通りとして言わずと知れたドンコイ通りとの交差点にあるドンユー通りは、1日中観光客が行き交う人気の通り道。5つ星ホテルやレストラン、雑貨店、そしてイスラムモスクといった見どころもあります。今回はドンユー通りをご案内します。

外国人とベトナム人が行き交うもう一つのお洒落通り「トンタッティエップ通り」

2016年11月05日(土)

グエンフエ通りを一本曲がると続くトンタッティエップ通り。おおよそ、この道までをドンコイエリアと呼んでいます。外国人向けのレストラン、雑貨店、カフェが並んでいる一方、隣には現地のベトナム人の生活が垣間見えるローカルストリートが走っています。外国人とベトナム人が調和している、そんな通りをご紹介します。

通りすべてが露天商!ホーチミン中心に広がる青空市場「トンタッダム通り」

2016年11月04日(金)

ホーチミンの中心市街地である1区は近年高層タワーやモダンなビルが建つようになり、高度経済成長期の真っ只中。そんな発展をよそに、すぐ近くの通りでは昔から変わらない青空市場が通り一帯に続いています。今回紹介する「トンタッダム通り」もその1つ。ベトナム人の日常の生活風景を見ることができます。

ハロウィーン2016!ブイビエン通りが日本の渋谷と化す!

2016年11月03日(木)

今年もハロウィーンがやってきました。ベトナムでハロウィーンを祝うようになったのはここ数年のことですが、ショッピングセンターやレストランなどはハロウィーンのデコレーションへと変わり、当日はブイビエン通りにて盛大に行進がはじまりました。今回は2016年のホーチミンにおけるハロウィーンの模様をご紹介します。

市民劇場~ベンタイン市場の目抜き通り「レロイ通り」

2016年11月02日(水)

市民劇場からベンタイン市場まで繋ぐ「レロイ通り」は、外国人旅行客のメインストリートの一つ。お洒落な雑貨店やカフェレストランなどが並ぶ幅広い大通りで、2016年にはサイゴンセンター内に高島屋が営業開始したことでも注目されています。

ホーチミン中心のお洒落な雑貨店。充実度は市場並み。「ココ」

2016年11月01日(火)

ホーチミン観光のメインストリートであるドンコイ通り界隈に建つお洒落な雑貨店。サンダルや洋服など店名のロゴが入ったオリジナルブランドが充実しています。デザインセンスは日本のトレンドに合っているため、単なるベトナム土産ではなく、日常に使える実用的アイテムが揃っているのが魅力。今回は雑貨店「ココ」をご紹介します。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!