ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

大人気!ホーチミンの週末マーケット「ホアルー競技場」

2017年06月07日(水)

ホーチミン市内随所で定期的に開催される週末マーケット。その一つの「ホアルー競技場」は最大規模のマーケットとなります。観光エリアの中心でもあるので、観光客も日程が合えば是非足を運んでほしいところ。今回はホアルー競技場をご紹介します。

ホイアンの旧家。最初に文化遺産登録された「進記家」

2017年06月06日(火)

1999年にユネスコ世界遺産に正式登録されたホイアンの町並み。文化保護の歴史はもう少し以前にさかのぼり、1985年にベトナム文化省がこの進記家を文化遺産登録したのがすべてのはじまり。今回は「進記家」をご紹介します。

世界遺産の町並みを愛で、伝統料理を頬張る。レストラン「カーゴクラブ」

2017年06月05日(月)

世界遺産ホイアンの町角。そこに建つレストラン「カーゴクラブ」は、ホイアンの伝統料理を楽しめる旅行者に人気のお店グエンタイホック通りという歴史保護地区の真ん中にあり、2階のテラス席から見る景色に心癒されることができます。ホイアン散策の道中に立ち寄ってみてください。

地雷撤去作業に尽力する一人の男「地雷博物館」

2017年06月03日(土)

シェムリアップ北部に位置する「地雷博物館」。アキーラ氏が建てた小さな博物館内には、除去した地雷や地雷の種類、孤児の子供たちの写真などを展示。かつてはクメールルージュの子供兵だったことから、カンボジアへの償いとして生涯地雷撤去に尽力することを誓う。そんな彼の軌跡を博物館で御覧ください。

カンボジアの黒の歴史を知る「キリングフィールド」

2017年06月02日(金)

カンボジアには全国に300以上のキリングフィールドがあり、今回紹介するのはシェムリアップの市内中心にあるところ。外国人観光客も訪れやすいので、カンボジアの歴史に少しでも触れたいと考えている方は、マストで訪れてほしいところ。より詳しく知るためにも、ツアーガイドい

昼も営業中「アートセンターナイトマーケット」

2017年06月01日(木)

オールドマーケットの橋向こうで毎日開催されるナイトマーケット。実は日中も営業している店が多いので、市内散策がてら立ち寄るのもおすすめ。アンコールナイトマーケットほどの人込みはありませんので、比較的落ち着いてショッピングに専念することができます。

コウモリが集う広場も「ロイヤルインデペンデンスガーデン」

2017年05月31日(水)

今回紹介する「ロイヤルインデペンデンスガーデン」は、もとカンボジアの国王が住んでいた王宮周辺。現在はその象徴として建物だけが残されていますが、その周辺は由緒正しき寺院やコウモリが生息する広場などがあり、観光スポットの一つとしても人気があります。

味の違いは素材の違い。ベトナム料理店「チャオエム」

2017年05月30日(火)

ベンタイン市場から徒歩3分。2017年春に新しくオープンした「チャオエム」は、ベトナムのアカデミー賞の受賞経験をもち、アメリカでも幅広く活躍している有名女優が立ち上げたベトナム料理レストランです。素朴でやさしい味は、本当のベトナム料理のおいしさを引き出してくれていて美味。是非お立ち寄りください。

ホーチミンは雨季に突入!旅行には注意しよう

2017年05月29日(月)

2017年は雨季の入りが例年よりも若干早い形となります。これからホーチミン旅行を計画している方は、雨季の対策をしっかりと講じて、現地で困ったりトラブルに遭わないように気を付けてください。今回は雨季の注意点と2017年5月現時点の模様をご紹介したいと思います。

影絵も伝統舞踊もぜんぶここで!レストラン「クリスタルアンコール」

2017年05月28日(日)

カンボジアの誇る2つの伝統である影絵と舞踊を両方鑑賞できるレストランが「クリスタルアンコール」です。贅沢なコース料理を頬張りながら、カンボジア旅行らしい夜を楽しむことができます。個人で行く際は予約がおすすめです。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!