ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

岬の先端で青い海を眺める。ニャチャン名物「ホンチョン岬」

2017年01月22日(日)

ニャチャン北部エリアの観光スポット「ホンチョン岬」。大きな一枚岩が絶妙のバランスで挟まって宙に浮いています。さらにその岩場の先端から眺める広大な南シナ海も必見。小高い丘にあるホンチョンカフェで一休みをしてから臨みましょう。

ベトナム建国の父ホーチミンの素顔を知る「ホーチミン博物館」

2017年01月21日(土)

政治の町ハノイでは、博物館巡りに精を出すことになりそうです。その中、滞在にあまり時間がない人にも足を運んでほしいのが、「ホーチミン博物館」。ベトナム建国の父と呼ばれるホーチミン氏の経歴、革命の歩みを知ることができます。

ニャチャンでチャンパの遺跡を巡る「ポーナガル塔」

2017年01月20日(金)

ニャチャンは旅行者にとってはビーチリゾートというイメージが強いですが、実はそれ以...

ホーチミンで日本の居酒屋が体験できる「うまいもん屋 てん」

2017年01月19日(木)

ホーチミンの中心には、日本人町があります。日本の懐かしい和の味を思い出したかったら、レタントンエリアを歩いてみてください。今回おすすめするお店は和を基調にした個室完備の居酒屋「うまいもん屋 てん」です。

ハノイで最大規模のカトリック教会「ハノイ大教会」

2017年01月16日(月)

現在の2つの尖塔を持つ教会として建てられたのは、1900年のこと。当時は清仏戦争でフランスが勝利した後のため、北ベトナムの勢力圏は完全にフランスの支配下に置かれていました。フランスが残した産物は、現在では観光の名所の一つに。「ハノイ大教会」をご紹介します。

ブンタウの人々はここで毎日買い物する「ブンタウ市場」

2017年01月15日(日)

ホーチミンから日帰りで行けるビーチエリアのブンタウ。1日海水浴もいいですが、市内散策も捨てがたいところ。「ブンタウ市場」は、ブンタウの人々にとっては現役の台所。大型スーパーが周辺にはないので、みなさん毎日ここで食材を調達しています。今回はブンタウ市場を紹介します。

ブンタウ名物を食べるなら名店「コバ」で

2017年01月14日(土)

ホーチミンから日帰りツアーが人気のブンタウ。土日に行ける海水浴場としてホーチミン人にはお馴染みの町です。その海の町ブンタウの旅行の道中、必ず食べておきたい名物料理「バインコッ」があります。今回紹介するレストランは、そのバインコッの名店です。

74番地の路地先に広がる高級レストラン街

2017年01月12日(木)

ホーチミン旅行で滞在中、一度か二度は少し贅沢な料理に舌鼓を打ちたいとは思いませんか。とは言ってもベトナムは物価安の国で知られています。リーズナブルに高級ベトナム料理やフレンチを堪能できるのが魅力。今回紹介する場所は人気の観光エリア「ハイバーチュン通り74番地」です。

ハノイの世界遺産「タンロン遺跡」

2017年01月08日(日)

ハノイ市街の中心にある「タンロン遺跡」は、1010年から1804年にかけて王城が築かれた跡地。2010年にユネスコ世界遺産として認定されました。現在ではハノイ旅行の王道の観光名所として旅行者に支持されています。

新暦元旦。ベトナム人のお正月は動植物公園で大盛り上がり

2017年01月07日(土)

ベトナムにおいて本番となるお正月は旧正月ですが、新暦の1月1日も近年は同様の盛り上がりを見せます。特に家族で過ごす習慣が根強いので、子供が楽しめる動植物公園はいつになく大変混雑。今回はお正月の動植物公園の様子をお届けします。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!