ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホイアン旧市街で中国と日本の友好を見る「潮州會舘」

2018年06月22日(金)

世界遺産ホイアンの目抜き通りをちょっと外れると、一際目立つ装飾の門構えを見ることができます。「潮州會舘」は1845年創建の潮州出身の中国人が建てた會舘。日本との交流の様子や中国神話の世界観も彫刻で見ることができます。

ホイアンの世界遺産建築物「馮興家(フーンフン家)」

2018年06月21日(木)

世界遺産のホイアン旧市街の中でも200年の歴史を誇る「馮興家」。現在は8代目が家を守り、観光客をガイドしてくれます。日本とベトナム、中国3か国の建築を折衷した木造建築は、歴史風情漂う人気のスポットです。

生まれ変わって大ボリュームの演目に!ホイアン「トラディッショナルアーツパフォーマンス」

2018年04月27日(金)

ホイアンのナイトスポット「ホイアンシアター」が、装い新たに新登場。名称も「トラディッショナルアーツパフォーマンス」と変わっています。以前よりも大ボリュームのプログラムとなっているので、是非ご鑑賞ください。

日本橋から行こう!ホイアン旧市街「グエンティミンカイ通り」

2018年04月20日(金)

ホイアン旧市街は町全体が世界遺産。日本にいるうちから、町を構成している通りの名はしっかりと覚えておきましょう。今回紹介する「グエンティミンカイ通り」は、日本橋から繋がる目抜き通り。観光名所「馮興家」もあります。

ホイアンののどかな道を歩く「グエンタイホック通り」

2018年04月19日(木)

ホイアン旧市街を構成するメインストリートの一つ「グエンタイホック通り」。チャンフー通りやバクダン通りと比べるとのどかな雰囲気に包まれています。人気の観光名所や雑貨店が並ぶ旅行者に欠かせない通りです。

ホイアンの旧家。最初に文化遺産登録された「進記家」

2017年06月06日(火)

1999年にユネスコ世界遺産に正式登録されたホイアンの町並み。文化保護の歴史はもう少し以前にさかのぼり、1985年にベトナム文化省がこの進記家を文化遺産登録したのがすべてのはじまり。今回は「進記家」をご紹介します。

最低これだけは行こう!世界遺産ホイアン5つの建築物

2016年12月04日(日)

世界遺産のホイアンには、貴重な文化遺産として登録された建築物(民家やお寺、集会所)が市街地に点在しています。すべてを行くのはかなり時間がかかりますので、今回は最低でもこれだけは行ってほしい5つの建築物をご紹介します。

日本とホイアンの繋がりを知る。「ホイアン歴史文化博物館」

2016年12月03日(土)

ホイアン歴史博物館は、もともとお寺だったところを改装してできた博物館です。海のシルクロードと呼ばれていた時代に沈没した船から引き揚げた貴重な品々が展示。中でもメインとして紹介されているのは、日本船の出土品や、当時ホイアンと日本の繋がり。日本人ならば必ず訪れてほしい博物館の一つです。

ホイアン旅行者は是非!オーダーメイドも生地の調達も「ホイアン布市場」で

2016年10月30日(日)

世界遺産のホイアン旅行者は是非足を運んでほしい「ホイアン布市場」。生地を扱う店が数十と並んでいて、いずれの店で生地の調達からオーダーメイドまでできます。店によって特徴も違うので、一軒一軒吟味してみるのがいいでしょう。

ホイアン伝統の木彫りと陶磁器の村を見学

2016年10月28日(金)

ベトナム中部、世界遺産のホイアンの町から高速ボートで対岸へ。古くから続く木彫りと陶磁器の村へ到着します。村人のほとんどが何かしら木彫りもしくは陶磁器の仕事に従事ていて、ここで生産されるものは各地のショップに卸されます。ここでは素朴な村と実際の作業現場を観光することができます。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!