ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホイアンの楽園クアダイビーチが一変!

2016年03月14日(月)

世界遺産のホイアンで海水浴ができると密かな人気があったクアダイビーチ。近年はビーチ沿いもツアーデスクやレストラン、リゾートホテルが並ぶようになってきて、ホイアンに次ぐ観光エリアとなろうとしていた矢先の出来事。青く美しい海と砂浜がいまでは荒れた日本海に......。

毎月旧暦14日の晩は「ランタン祭り」

2016年02月26日(金)

ベトナム中部世界遺産都市ホイアンでは、毎月旧暦の14日の晩になると、民家は一斉に電球や蛍光灯の明かりを消します。代わりに蝋燭とランタンで小さな明かりを灯します。こちらが「ランタン祭り」。幻想的な景色を楽しめると、世界から注目されている一押しナイトスポットです。

日本とホイアンの繋がりを証明!「貿易陶磁博物館」

2016年02月24日(水)

ホイアンが最も栄えていたのは15世紀から17世紀。交易の港町や貿易の中継地点として世界中の商人がここに訪れてきました。貿易陶磁博物館は、貿易の出土品を収めた博物館です。日本との交流を示す絵巻なども展示されています。

ホイアン人の暮らしぶりが分かる「ホイアン民俗博物館」

2016年02月08日(月)

かつてホイアンに住んでいたベトナム人がどのような暮らしをしていたのか。特に17世紀に焦点をあてて模型形式に紹介している博物館です。日本との関わりがある絵画も展示され、日本人にとっては興味深く見学することができるでしょう。

世界遺産内にある「ホイアン市場」

2016年02月01日(月)

世界遺産ホイアンのメインストリートであるチャンフー通り沿いにある市場。地元色が強いローカル市場ですが、旅行客にとってはベトナムらしい雰囲気を楽しめる人気スポット。早朝はバクダン通り側に朝の魚市が開催されます。潮と魚介の香りは、日本人も港町風情を感じることができることでしょう。

■幻想的な街並みが心揺らす世界遺産ホイアン旧市街

2015年10月02日(金)

ベトナムといえばホイアン旧市街。歴史保存地区として世界遺産に登録され、ランタンの美しさは世界的にも評価され、訪れる人々を虜にするほど。他にも博物館や日本橋、お寺、カフェなど観光スポットがぎゅっと詰まったおすすめの街です。

ホイアンの夜を一層楽しく!「ホイアンシアター」

2015年10月01日(木)

ホイアンのナイトスポットといえば、今回初回する「ホイアンシアター」は必ず押さえておきたい名所となります。ホイアンに古くから伝わる歴史、伝説、伝統、慣習などを歌と音楽、踊りで説明してくれます。ホイアンのナイトライフをより充実したものにしてくれるはずです。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!