ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

生まれ変わって大ボリュームの演目に!ホイアン「トラディッショナルアーツパフォーマンス」

ホイアンの夜を彩るナイトスポット「ホイアンシアター」。世界遺産となる旧市街のバクダン通りとグエンタイホック通り沿いにあり、旅行者に人気の夜のイベントでした。

そのホイアンシアターが装い新たに生まれ変わって登場。以前の人気プログラムも引き継いで、さらにボリュームが増しています。

アクセス

IMG_8754.jpgバクダン通りから見た外観

同会場は、グエンタイホック通りとバクダン通りに挟まれて建っていて、御覧の外観はバクダン通りから見た正門となっています。ただし、以前はグエンタイホック通りにも入場口がありましたが、現在はバクダン通りのみ。

また、日中は閉まっていて、店頭でチケットで売る受付スタッフのみ常駐。見落とす心配もあるので、しっかりと住所は把握しておきましょう。

グッズも買えるように

IMG_8761.jpgユニークな仮面

正門前の受付で入場券を買って中に入ったら、左手に会場へと続くらせん階段。正面にはグッズ売り場が広がっていて、劇中で使用する仮面などをお土産として買うことができます。子供は喜びそうですね。

雰囲気たっぷりの劇場

IMG_8773.jpg劇場内の様子

こちらが劇場内。小ぢんまりとしていますが、雰囲気はたっぷり。日中観光で疲れた披露もとっくにどこかへ消えています。劇場は全席自由席なので、15分ほど早く行って、いい席を確保しておくといいでしょう。劇場内にはトイレもあります。

また、以前は21時スタートでしたが、現在は17時開始と大幅に早くなっています。上演時間はおよそ40分程度なので、劇が終わったあとにディナーをとり、夜のホイアン散策をするのがいいでしょう。

パワーアップした大ボリュームのプログラム

IMG_8775.jpg最初に行われる伝統音楽の生演奏

劇は定刻通りにはじまります。辺りがうす暗くなり、ステージにスポットライトが当たり、シアターの開始となります。以前は5つのプログラムだったのが、現在は10近いプログラムに増えています。

<プログラム>

・伝統音楽の演奏
・ホイアンに伝わる伝説の再現
・西洋ワルツ
・伝統歌謡
・チャンパ王国の舞踊
・ホイアン伝統の寸劇
・ランタン舞踊
・伝統楽器を使った音楽
・歌と踊りの寸劇
※予告なく変更となる場合がございます。

見どころはホイアン伝統舞踊

IMG_8806.jpg妖艶なチャム舞踊

見どころとなる演目はホイアンの歴史・伝説を知ることができる舞踊。写真上のこちらはチャンパ王国に伝わる踊りで、現在は直接の子孫といわれている少数民族のチャム族が受け継いで、"チャムダンス"などと呼ばれています。

妖艶な格好とゆっくりと流れるような舞踊は日本とはかけ離れた文化と時代をおくっていたことを実感することができるでしょう。

IMG_8850.jpgランタン舞踊

ホイアン伝統手工芸のランタンと仮面を使った踊り。途中寸劇も入ります。仮面は1階のグッズ売り場で買えるので、気に入ったら記念に買って帰るのもいいかもしれませんね。

踊り自体は同劇オリジナルのパフォーマンスとなるようですが、彼らが着用している衣類はホイアンの民が古くから親しんでいるもの。ベトナム全土で着られていますが、ホイアンはデザインが少し異なります。現在ではババシャツのように、着用するのは中高年くらいのものですが、昔は子供から大人まで着る普段着だったそうです。

IMG_8859.jpgフィナーレは盛り上がって締めくくられる

ホイアンを歩いていると、中国風の服や名所、衣類をよく目にします。ホイアン含むベトナム北中部は、約1000年もの間中国に支配されていました。そのため、中国の文化が非常に多く流れ込み、現在でも一部は引き継がれています。

劇の最後は音楽あり、踊りあり、ユーモアありの大団円でフィナーレ。
劇中写真撮影は自由ですが、フラッシュはたかないようにしましょう。

<DATA>

名称:トラディッショナルアーツパフォーマンス
住所:66 Bach Dang St.
開始時間:毎日17:00~

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!