ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

チョロンの名所「天后宮(ティエンハウ廟)」

2016年09月15日(木)

ビンタイ市場と並んでチョロン観光の2大名所の1つにも挙げられる「天后宮」。ここに祀られている神は媽祖。もともと海難の守り神ですが、現在では信仰心の強い華人の仏教徒が足繁く通うお寺となっています。今回は天后宮を紹介します。

ホーチミンの穴場ツアー「ベトナム料理教室」

2016年09月14日(水)

ホーチミンの定番ツアーといえば、メコンツアーやナイトツアーですが、ここで紹介する料理教室は参加者が漏れなく絶賛する穴場のツアー。みんなでわいわいとベトナム料理を作ることができ、子供から大人まで楽しむことができます。今回はベトナム料理教室に参加してみました。

在住者が考える現在のベトナム

2016年09月12日(月)

現在ベトナムは高度経済成長期の真っただ中。ベトナムに滞在していると、日々著しく変わる時代のうねりを感じることができます。そこで、今回はベトナム在住者が考える現在のベトナムをご紹介します。

日本人贔屓がうれしい、オーダーメイドの専門店「うさぎ」

2016年09月10日(土)

ベトナム旅行では、洋服のオーダーメイドを目的にホーチミンを旅先に選ぶ女性も多くいます。オーダーメイドは多くの雑貨店が受け付けていますが、専門店は数多くありません。今回はオーダーメイド専門店であり、なおかつ日本語対応の貴重なお店「うさぎ」をご紹介します。

数少ないプール付きのヴィラスパ「ラポティケア」

2016年09月09日(金)

ベトナム発のヴィラスパ「ラポティケア」。現在は化粧品ブランドとしても地位を確立している人気店です。ホーチミンの市街地と立地は抜群。プール付きのヴィラでスパを堪能できるとあって、日本人旅行者も多く訪れます。今回はラポティケアをご紹介します。

戦争証跡博物館から徒歩1分!海鮮レストラン「コアイ」

2016年09月08日(木)

南国のベトナムに来たら、インドシナで獲れる海の幸や、メコン川で獲れる川魚を食べておきたいところです。しかし、海が近くにないホーチミンでおいしいシーフードレストランを探すのは困難。そこで、お店のこだわりが感じられる、おすすめのレストラン「コアイ」を紹介します。

ベトナムローカル料理の定番!「ヤギ肉&鍋」のお味は

2016年08月30日(火)

日本ではヤギ肉を食べるのは沖縄くらい。しかし、ベトナムでは全国どこでも食べることができる庶民派肉料理です。子供からお年寄りまで大好きのヤギ肉は、焼き肉にしても鍋にしてもおいしく食べられます。今回は旅行で押さえるべきヤギ肉料理をご紹介。

ベトナム人を知れば、もっとベトナムが好きになる!

2016年08月29日(月)

日本とは異なる環境、文化で生まれ育った彼らは、当然日本人とは考えることも習慣も違います。「ベトナム人ってどんな人たち?」という素朴な疑問についてご返答していきたいと思います。

半日楽しめる「歴史博物館」

2016年08月28日(日)

ベトナムの先史時代からの歴史を辿る「歴史博物館」。展示されている発掘品はどれも目を見張る貴重な品々ばかりです。動植物公園に隣接し、水上人形劇やレストランも併設。ベトナム戦争に興味がない方にもおすすめできる観光スポットです。

西洋ヴィラでパリ的なひとときを。「YKCビューティースパ」

2016年08月26日(金)

女性なら誰もが憧れる西洋ヴィラでの極上スパ体験。洋館のような趣ある雰囲気に、一流セラピストによるマッサージ。日本では決して体験できない、南国ベトナムと欧米流のエステを満喫することができます。今回は「YKCビューティースパ」をご紹介します。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!