ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンのオアシス的スポット「グエンフエ通り」

2015年10月23日(金)

ドンコイ通りと並行して走るグエンフエ通り。大規模改修工事を終えて、歩行者天国に生まれ変わりました。旅行者にとっても、現地人にとってもオアシス的スポットになり、特に夜はホーチミン市の幾多のランドマークを見渡せる絶景スポットになります。是非夜のグエンフエ通りをお楽しみください。

旅行、出張、接待、客を選ばない日本食レストラン「スシバー」

2015年10月22日(木)

ベトナムに来たからといって、毎日ベトナム料理を食べなければいけないとなると、それは返って苦になることも。ベトナムの和食レストランは、日本とはちょっと雰囲気が変わっています。また、料理のメニューも見たことがないものも多々あります。和食が恋しくなった方や、ビジネスの出張で来た方には最適の、おすすめ日本食レストラン「スシバー」をご紹介します。

子供から大人まで楽しめる王道スポット「動植物公園」

2015年10月21日(水)

ホーチミンの観光エリアの中心にある動植物公園。日本とは異なり、小さな柵一つ向こうは動物の世界。子供から大人まで楽しめる鉄板的スポットです。また、歴史博物館も隣接しているので、併せて立ち寄ることをおすすめします。小さなお子さんがいるご家族の方に是非おすすめしたい、ほのぼのスポットです。

紅茶もカップも自分で選んでくださいカフェ「パーティー」

2015年10月12日(月)

ホーチミンの中心を走るグエンフエ通り。お洒落なカフェやレストランが並んでいる一角に、古めかしい建物があります。ちょっと怪しげですが、エレベーターで上がった先に広がるのは、英国式の紅茶を楽しめるキュートな内装のカフェ。一風変わった注文スタイルにも注目してください。

ブンタウ最大の名所「キリスト像」を登る

2015年10月06日(火)

港町ブンタウでは、小高い山の上に建つキリスト像があります。市街地であれば、どこからでも見ることができ、ブンタウのランドマーク的存在になっています。そのキリスト像は観光整備もされているので、誰でも登ることができます。今回はブンタウ最大の名所とも言えるキリスト像をご案内します。

ビギナー旅行者におすすめレストラン「クアン・アン・ゴン」

2015年10月05日(月)

ホーチミンの観光エリア中心に建つ古風な外観のレストラン「クアン・アン・ゴン」。ベトナム料理の王道がひとしきりメニューに並んでいます。店内には複数の屋台を構え、そこで調理している風景を見学することができます。ベトナムのビギナー旅行者は、まずここに訪れてベトナムの雰囲気を感じ取ってみてはいかがでしょうか。

庶民派料理から宮廷料理まで扱うフエ料理専門店「ギー・スアン」

2015年09月30日(水)

ベトナムの中北部に位置するフエは、世界遺産の町として知られています。19世紀から20世紀半ばまでフエを支配していた阮朝皇帝が食していた料理は「宮廷料理」と呼ばれ、現在でも高級料理の一つとして重宝されています。今回紹介するのは、そんなフエ料理を楽しめるレストラン「ギー・スアン」です。ベトナム料理とは一線を画すフエ料理をご堪能ください。

パリの駅舎をイメージ。「中央郵便局」

2015年09月28日(月)

南部ホーチミン市中心にあるコンサーパリス通りに建つ中央郵便局。19世紀後半にフランスが作った通信施設ですが、現在では現地人の郵便局として親しまれています。旅行者にとっては撮影スポットだけではなく、お土産ショップもあり、またここで荷物や手紙を送ることもできます。ホーチミン観光の名所の一つ、「中央郵便局」をご紹介します。

中国の下町風情漂う「チョロン」

2015年09月25日(金)

ホーチミンの中心から車で西へ走ること約20分。そこは中国の下町風情香る中華街。都会の喧騒とはまた違った雑多な通りで、個人商店が町を構成し、人々は自由気ままなに日々を楽しんでいます。旅行者は観光名所をはじめ、現地の雰囲気を満喫してください。今回はチョロン地区の概要を解説します。

ホーチミン近郊でハワイ気分「ブンタウ」

2015年09月24日(木)

ベトナム南部、南シナ海に面している小さな港町「ブンタウ」は、バリア=ブンタウ省の省都。ホーチミンから気軽に行けるリゾートエリアとして、ホーチミン人に人気です。外国人旅行客はそれほど多くないので、ベトナムらしさも満喫できるのは、東南アジア好きとしては魅力です。滞在日程に余裕がある方は、足を運んでみてください。

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!