ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

バッチャン焼き陶器の村 Part2

こんにちは!先日に続き、バッチャン焼き陶器の村にあるかわいいバッチャン焼きのお店をご紹介いたします。お店の名前は【GAIA】(ガイア)です。毎日の生活に使えるオシャレでキュートな実用的な陶器が揃っています。

IMG_6441.jpeg
バッチャン村のメインストリートから細い路地に入ったところにひっそりとある【GAIA】。生活感満載の(笑)細い道をぬけていくと右手にお店があります。



IMG_6440.jpeg
ここがお店の入り口です。メインストリートから100mほどです。お店の周りも緑色のバッチャン焼きのタイルが使われています。お店の中はこじんまりとしていて、それほど広くありません。以前は外国人観光客で賑わっていたこのお店ですが、最近は現地の人しかこないのでゆっくり品選びができました♪

IMG_6439.jpeg
朱色が鮮やかな小皿。藍色と色違いで揃えるのもいいですね。店内の価格はすべてアメリカドルで表示されています。小皿は2ドル~


IMG_6434.jpeg
IMG_6437.jpeg
和食やスープ皿、お鍋料理に使いたい食器も種類豊富で迷ってしまいます。描かれている絵は、とんぼ、魚、鳥やベトナム国花の蓮の花をモチーフにした食器もあります。

IMG_6435.jpegIMG_6436.jpeg
幸福を呼ぶと言われているフクロウをモチーフにしたマグカップやシュガーポットなど、洋食器として使えるものも置いてあります。上の写真の真ん中のジャグは18アメリカドルです。
伝統的な絵柄が多いバッチャン焼きですが、こちらの【GAIA】は伝統をしっかり受け継ぎながら新しいデザインも取り入れているので、欧米人に人気のお店です。


【GAIA】*ハノイ旧市街から車で40分ほど
住所/Alley 79, Giang Cao, Bat Trang, Gia Lam
電話/093-238-9218

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!