ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ2020年旧正月【Tet(テト)】

2020年、新しい年が明け、日本でのお正月気分はすっかり抜けてしまいしたが、ベトナムでは旧暦でお正月をお祝いします。旧暦の元旦、いわゆる「旧正月」は1月下旬から2月中旬くらいと時期は決まっていますが、日にちは毎年変わります。2020年は1月25日が旧正月です。ベトナムでは旧正月を「Tet(テト)」といい、新年を迎える日として盛大にお祝いします。
日本でも年末年始は長く休む方も多いですよね、なんとベトナムでは法律により、テト休日は5日間!と定められています。今年は土曜日が旧正月なので土日の振替休日とかさなり、テト休暇は、1月23日から29日までの7連休です。

ハノイの街並みもここ1週間ほどですっかりテト気分です♪ 旧市街ではテトマーケット、大賑わいです♪


IMG_4307-1.jpeg
Hang Luoc 通りの一番北から入る道。ここから車の進入を制限してテトマーケットが始まります




IMG_4329-1.jpeg
...その先はこのようにテトカラーの赤で埋め尽くされています!




IMG_4312-1.jpeg
車が通らないので道の真ん中にもお店があります!これは縁起物の橙の植木です




IMG_4316-1.jpeg
色とりどりのお花とランタン、きれいです。




IMG_4333-1.jpeg
種類豊富なランタンがあります。値段は大きさによりますが、小さいものは100,000ドン(約500円)ほどからあります。テトの時期はベトナム人のお財布も緩みやすいので、全体的に相場が高いかもしれません。そんなときは、お店の人と仲良く雑談して、楽しみながら値切ってみてくださいね(^^♪



IMG_4320-1.jpeg
こんなぬいぐるみも並んでいます笑!




IMG_4336-1.jpeg
IMG_4345-1.jpeg
外国人観光客もたくさんみかけます




IMG_4311-1.jpeg
IMG_4247-1.jpeg
ちなみに。この通りでもフルーツの売り子さんがいます。今の時期は小さいミカンが甘くて美味しいです!1㎏300,000ドン(約150円)1㎏を買ったら15個くらい入ってました!




Hang Luoc通りからHang Ma通りを右に入ったところにある「Banh Mi PHO」には外国人に人気のあるサンドイッチ、バインミー屋さんです。ここでバインミーを買って、旧市街を歩くのも楽しいですね!
IMG_4338-1.jpeg
IMG_4341-1.jpeg




テトの連休中でも観光客が多いエリアや大きなショッピングセンターは開いていますし、お正月セールもあるのでお買い物には困りません。
また、テトの見どころとして、「フラワーロード」をおススメします!ベトナムではテトに花を飾る習慣があるので街中がお花でいっぱいになります。ハノイでは、ホアンキエム湖周辺の遊歩道で、たくさんの花が飾られる「フラワーロード」が開催されます。

テトの注意点として気を付けていただきたいには、公営施設のお休みと混雑です。

●公営の観光施設、政府や自治体が運営している博物館は1月25日から27日までの三が日は閉館しているので事前に情報収集したほうが良いかと思います。

●ベトナムでも日本同様、年末年始は帰省や旅行で混雑します。時間に余裕を持ってお出かけくださいね♪


テトに向けてさらに活気が増し、賑やかな雰囲気になるハノイの街の様子がとてもワクワクします。1年に一度のこの時期に旅行されるラッキーな方は、ハノイの旧正月をぜひ堪能して素敵な時間をお過ごし下さいね。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!