ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ベトナムフルーツの売り子さん♪

ベトナムは世界屈指の農業大国です。そのなかでも、フルーツは種類も多く旬のものが年中出回っており、多くの珍しい南国フルーツを食べられることができます。市場やスーパーマーケットでも安く購入できますし、ホテルのブッフェでも新鮮なフルーツが用意されているところが多いです。
今日は、市場やお店に行かなくとも手軽に買える売り子さんが売っているフルーツをご紹介いたします。
ハノイ市内を散策していると必ずと言っていいほど出会える自転車に乗ったフルーツの売り子さん。


今の時期は、ザクロ、梅、ぶどう、いちごなどなど。いちご以外は、日本でも同じ時期に旬をむかえるフルーツが並んでいます。
IMG_3187-1.JPG
毎日山積みのフルーツが売られています



IMG_3402-0.JPG
ハノイ市内のあちこちでフルーツが売られています



IMG_3404-0.JPG
マンゴー1㎏30,000ドン(約150円)



IMG_3342-0.JPG
ザクロ 3つで20,000ドン(約100円)



IMG_3343-0.JPG
女性には嬉しいザクロ、甘くて粒も大きく美味しかったです♡



IMG_3346-0.JPG
モンキーバナナ 1㎏20,000ドン(約100円)これで7,000(35円)!


バナナはベトナムでたくさん獲れます。河川敷や少し田舎に行くとバナナ畑が広がっています。どのバナナも美味しいのかな、と思っていたら、ベトナム人のお友達が「美味しいのはモンキーバナナ!」と教えてくれました。黄色くなるのを待ってから収穫するので甘味が強く、収穫後の保管のために使用する農薬の心配がないので安全、と言ってました。このモンキーバナナ、味は普通のバナナよりしっとりねっとりしていてコクがありました。美味しかったです(^^♪



ベトナムを訪問する時期によって美味しくいただけるフルーツは違ってきますが、一年を通して美味しいのがドラゴンフルーツです。赤と白がありますが、私は赤い方が甘味があって好きです。
IMG_3820-1.JPG
ドラゴンフルーツ。赤も白も同じ値段。1㎏37,800ドン(約185円)1つ15,000ドン(約75円)くらいです。


これから旬をむかえるレンブ。1~3月が旬です。レンブは日本ではお目にかかることは稀ですが、台湾やタイの熱帯地域で栽培されているフルーツです。このように見た目は赤ですが、中身は白いです。リンゴに似た食感と味です。
IMG_3825-1.JPG
1㎏68,900ドン(345円)8個で約300円でスーパーで売られていました






IMG_3822-1.JPG
スイカは1年を通して流通しています。1/8カットで約75円。スーパーで売られているものです



大きいグレープフルーツのようなブオイ。これも時期を問わず手に入ります。日本のザボンのようなボンタンのような、グレープフルーツのような甘味と酸味がマッチした果汁たっぷりのフルーツです。
IMG_3823-1.JPG
1㎏70,000ドン(約350円)1個約300円ほどです



IMG_3790-1.JPG
果肉はグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツより酸味がなく甘味が強いです



あとは、強烈な臭いを放つドリアン!とーっても臭いですが(笑!世界的にもとても有名なフルーツで「フルーツの王様」と言われるほどです!
6月~8月に訪越したならぜひライチを食べてください!そのほかにも、日本と同じく夏から秋にかけてはフルーツの美味しい時期なのでマンゴスチン、パイナップル、ランブータン、スターアップルなどなど、美味しい南国フルーツが楽しめます!

ベトナムの強い太陽を浴びて育った新鮮で甘い南国フルーツ。日本ではなかなか食べる機会のないフルーツ、そして美容と健康にいいことだらけのベトナムのフルーツをフルーツ天国のベトナムでぜひお試しください!




IMG_3185-1.JPG
ちなみに...お花の売り子さんもフルーツと同じくらい頻繁に見かけます♪


著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!