ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナン北部観光!市街地を見渡す「リンウン寺」

ダナン市街地及びミーケービーチから車で北上すると、いくつかの山々を越えることができます。標高の高い高原地帯となっていて、ちょっと前までがベトナム人のみ知る穴場スポットでしたが、近年は外国人の間でも知られるようになりました。

今回ご紹介する「リンウン寺」は、ダナン市街地とミーケービーチを見渡すことができる絶景スポットです。

アクセス

IMG20191008141320.jpgリンウン寺に向かう道中

リンウン寺はダナン大教会やミーケービーチから車で20分から30分ほどの距離に位置しています。北上すると山を登ることになり、道中にはいくつか市街地と海を見渡すことができる絶景スポットがあり、それを知るベトナム人はバイクを止めて写真撮影をしています。もしタクシーで行くならば、運転手に車を止めてもらって、景色を少し楽しむのもいいでしょう。

仏教寺院のリンウン寺

IMG_8216.jpg仏教寺院の本堂

仏教寺院の敷地は本堂と祠堂、観音像に分けることができます。見どころとなる観音像は本堂へ上がる石段の道中、道を逸れた場所に建っていますので、最初は本堂を見学するといいでしょう。

IMG_8219.jpg本堂へ行く道に佇む羅漢たち

本堂へ行く一本道の両側に建つ羅漢像。羅漢とは日本ではあまり見かけませんが、いわゆる修行僧です。ベトナムでは仏教寺院の傍に、よくこの羅漢像を見ることができます。ちなみに石材はダナンの特産である大理石を使用。また盆栽もたくさん見ることができ、日本人ならば不思議な既視感を感じることができるかもしれません。

IMG_8225.jpg本堂に鎮座する仏陀

本堂には黄金の仏陀が鎮座しています。こちらは土足厳禁。傍には係員がしっかりと見張っています。また見学は自由ですが、ベトナム人の参拝を邪魔することないように。ベトナムの仏陀は後光を表現するために背後に電光装飾をしているのが特徴。こちらも日本とは異なる文化なので、しっかりと注目しておいてください。

巨大観音像を見学!

IMG_8248.jpg巨大な観音像

蓮の上に立つ巨大な観音像は、全長67メートル。ベトナム国内でも最大級の大きさです。ベトナム人の間ではパワースポットとして知られていて、外国人も参拝が可能。線香を立てることもできますし、傍で参拝しているベトナム人にやり方を倣って拝むのもいいでしょう。日本のやり方とは大きく違うので要注意。

IMG_8260.jpgリンウン寺から眺める絶景

リンウン寺から眺めることができる風景。もっと寄れば海と市街地両方をパノラマで見渡すことできます。旅行者が海水浴をするミーケービーチは砂浜にパラソルが咲き、デッキチェアに寝そべって日光浴をする外国人旅行者といったイメージですが、北上すると徐々に素朴な港町風情を感じることができます。

IMG_2890.jpg多くの漁船が停泊している光景も

リンウン寺のある山の麓では、御覧のような数十の漁船が停泊している様子を見ることができます。もともと港町(交易)は東部にある世界遺産ホイアンでしたが、ホイアンが廃れ始めたころから交易の拠点をここダナンに移しました。現在でも多くの魚介が水揚げされ、市場やシーフードレストランに運ばれます。

<DATA>

名称:リンウン寺 Chua Linh Ung
住所:Chua Linh Ung. Dist.Son Tra. Da Nang

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!