ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

タイ湖のほとりお散歩コースpart 3 ~タインニエン通り~

タイ湖のほとりお散歩コース タインニエン通りをご紹介してきましたが、今回はpart3、最終回です。part3では、part1~2でご紹介できなかった飲食店をご紹介いたします。



鎮国寺や鎮武観など、歴史的建造物を見学して小腹がすいた時にぜひ食べていただきたいのが
Bo Bia】(ボービア)です。見た目はクレープに似ており、冷たくした細切りココナッツとパリパリのハニーキャンディ、黒ゴマをクレープ生地でくるくると巻いたシンプルなお菓子です。

IMG_2536-1.JPG
タインニエン通りを歩くと出会える【Bo Bia】売りの自転車。この通りには数名の売り子さんがいます




オーダーを受けてからその場で作ってくれます。しっかり手を拭いてから作り始めてくれました!

IMG_2207-1.JPG
クレープ生地の上に筒状の薄いパリパリのキャンディを並べて...



IMG_2213-1.JPG
ココナッツと黒ゴマをかけて...



IMG_2216-1.JPG
クルクルしたら出来上がり!10,000ドン(約50円)



IMG_2221-1.JPG

冷た~く冷えたココナッツが美味しい!


IMG_E2217-1.JPG
ちなみに、自転車には【BO BIA】【KEO KEO】【KEO NHA】と書かれていますが...


IMG_E3227-1.JPG
これが【KEO KEO】!おせんべいで水あめとナッツをサンドしたものです!10,000ドン(約50円)
【KEO NHA】は【BO BIA】のパリパリキャンディです!5,000ドン(約25円)



タインニエン通りを歩いていると売り子さんに出会えます!営業時間や営業曜日などはなく、売り子さんの気分次第ですが(笑笑)、ほぼ毎日たくさんの売り子さんがあらわれます。




☆Corner coffee shop with no name~お店の中に大樹があるコーヒーショップ~

タインニエン通りを南下していくと左側にカフェが並んでいますが、part2でご紹介した鎮武観のとなりにあるのがCorner coffee shop with no name】です。古い大樹を伐採せずに、その木をうまく建物内部に取り入れて建てられた店内。その大きさに圧倒されてしまいますが、アートのようにお店の中にマッチしています。2階からは鎮武観の中の景色もきれいに見えます。

エッグコーヒー、ココナッツコーヒーが美味しいです。

IMG_2244-2.JPG
2階から突き出た大きな木!



IMG_2243-1.JPG
幹の太さに時代を感じますね



【Corner coffee shop with no name

住所/11B Thanh Nien, Quan Thanh, Ba Dinh




☆Yi Fang(イーファン)フルーツティが美味しいお茶屋さん~


【Corner coffee shop with no name
の3軒隣にあるお茶屋さん。フルーツティが美味しいと評判の 【Yi Fang】イーファン。タピオカミルクティーなど種類豊富なメニューを提供していますが、私のオススメは Yi Fangフルーツティです!リンゴやオレンジ、パッションフルーツ、パイナップルなどのフルーツと茶葉の相性がピッタリで、爽やかなテイストです。

また、氷と砂糖の量が指定できます。Sugar 30%  Ice 50% がオススメ‼ 甘さ控えめで上品な茶葉の味も引き立ちます。

IMG_2548-1.JPG
ハノイ市内にたくさん店舗を構えています



IMG_2556-10.JPG
Yi Fang Fuit Tea Mサイズ 55,000ドン(約270円)



IMG_2554-1.JPG
メニューも豊富!



IMG_2550-1.JPG
店内で休憩できますね!



Yi Fang

住所/11 Thanh Nien, Quan Thanh, Ba Dinh

電話/096-668-9826




☆【BANH TOM HO TAY】バイントム ホータイ

鎮国寺の向かいにある【BANH TOM HO TAY 】バイントム ホータイ。ここは、えび【TOM】のかき揚げ料理の バイントム の有名なお店です。
バイントムはハノイの代表的な食べ物で、材料は、えびと水を混ぜた小麦粉のみ。これを油で揚げ、甘酸っぱい魚醬のヌックマムベースのたれと、レタスやサラダ菜などの野菜、香草と一緒にいただきます。シンプルな料理だけに、そのおいしさはえびの新鮮さと揚げ方で決まります。最近ではハノイ市内でバイントムをいただけますが、この料理を広めたといわれているのがこのお店!いわば元祖ですね!ベトナムの地方に住んでいる人や海外からの観光客からは、バイントムはタイ湖の名産品!と言われているようです。今年の春先には日本のテレビでも紹介され、日本人もよくみかけるようになりました。

IMG_2566-1.JPG
青い看板に赤い字。エビを連想させますね!



IMG_3257-1.JPG
親戚、会社の集まりや結婚式帰りと思われる団体をよくみかけます





IMG_3253-1.JPG
この日もアオザイを着たグループがいました!


IMG_3252-1.JPG
バイントムと付け合わせのリーフ プラス 揚げ春巻き!


IMG_2564-1.JPG
湖のほとりでいただくバイントムは格別!



【BANH TOM HO TAY
住所/1 Thanh Nien, Truc Bach, Ba Dinh, Hanoi
営業時間/9;00-22;00
電話/024-3829-3737




☆【KEM HO TAY】(ケム ホータイ)

鎮国寺の向かいにあるアイスクリーム屋さん。鎮国寺にお参りに行った後アイスを食べるのがベトナム人の定番コースのようで、いつもお客さんで賑わっています。昔ながらのアイスクリームといった味で懐かしさを覚えます。


IMG_2570-1.JPG
ベトナム人の人だかりがいつもできています



IMG_2568-1.JPG
コーンのアイスクリームは6,000ドン(約30円)~とかなり安い!


IMG_3248-1.JPG
抹茶アイス 10,000ドン(約50円)


IMG_3246-1.JPG
ココナッツアイス 6,000ドン(約30円)


IMG_3209-1.JPG
清潔感のある店内


【KEM HO TAY
住所/1 Thanh Nien, Truc Bach, Ba Dinh, Hanoi
営業時間/8;00-21;30
電話/098-290-2713




part1~part3までタインニエン通りをご紹介しましたが、いかがでしたか?11月から一気に秋らしくなるのでお散歩するには気持ちよい季節です。ぜひお気に入りの場所を見つけにハノイに来てくださいね。ハノイでステキな思い出の1ページが作れますように♪

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!