ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

カップルで利用!ハノイのプライベートルームが魅力な5つのスパ

ベトナムの首都ハノイは日本人旅行者に人気の観光地。一昔前まではハノイ観光といえば世界遺産のハロン湾が唯一の楽しみでしたが、最近は市内観光に重点を置く旅行者も増えてきました。数年後には電車も開通する予定なので、より一層旅の幅が広がりそうですね。今回紹介するのは「ハノイ市内のプライベートルームが魅力的なスパ」。カップル夫婦で訪れた折に足を運んでみてください。ちなみに、プライベートルームは限定1〜3部屋程度なので、要予約です。

① アーバンオアシススパ

IMG_4008.jpgシックな部屋は落ち着きがある

ホアンキエム湖西部にあるアーバンオアシススパは、日本人旅行者に支持されているお店。客層の7割以上が日本人というから驚きです。このアーバンオアシススパでは、全館を通してフロアと部屋が薄暗く、落ち着いた雰囲気にたっぷりと浸かることができるのが特徴。

IMG_4022.jpgサウナも完備

アーバンオアシススパのプライベートルームは2ベッドが基本で洗面台、お風呂、サウナを完備しています。お風呂はジェットバスつきで、広くはありませんがカップルが寄り添って入るには十分。サウナも2名分のスペースがあります。檜のサウナはベトナムではここ最近増えてきたばかりでまだ貴重。自分で水を熱石にかけて温度を上げる本格的なものです。

住所:39A Hang Hanh St. Dist.Hoan Kiem. Ha Noi
営業時間:9:00~23:00

② オーキッドスパ

IMG_2538.jpgオーキッドスパのレセプション

オーキッドスパはハノイ大教会から徒歩3分のところにあるスパ。同じ旧市街に姉妹店がありますが、旅行者にとってはこちらの店舗が一番行きやすいです。フロア内は小ぢんまり型で、ベトナム式サロンといった風。店内は非常に清潔です。スパルームはオープンとプライベートルームに分かれていますが、プライベートルームであっても3ベッドルームがあるので、事前予約して部屋を確保しておけば、広々と使うことができます。

IMG_2503.jpgお風呂は他にはないお洒落感がある

プライベートルームは3ベッドルームにお風呂がついたもの。お風呂は2人まで余裕で入ることができます。コースは2〜3時間の間で数種類用意しており、予算は1万円前後。時折日本人の団体旅行者の姿もうかがえますので、個室を利用したい場合は事前予約が必要となります。

住所:108 Hang Tron St. Dist.Hoan Kiem. Ha Noi
営業時間:9:00~22:00

③ エスエフスパ

IMG_3368.jpgエスエフスパのレセプション

旧市街にあるエスエフスパは、自然をコンセプトにした人気店。ハノイの象徴でもある竹を使った装飾が印象的。日本人客が多いせいか、スタッフの接客対応も非常に真摯です。上階がプライベートルームとオープンルームに分かれていて、最上階はシャワールームと大浴場があります。もちろんいずれもプライベートなので、他の客を鉢合わせになることはありません。

IMG_3416.jpgエスエフスパのプライベートルーム

プライベートルームは限定2部屋でいずれも2ベッドルーム。サウナはありませんがお風呂があり、こちらはコースに含まれているミルク風呂で利用することができます。「スイート&センスセレブレーションfor2」を予約してオプションをつけると、ミルク風呂に花びらを浮かべてくれたり、ベッドや老化にキャンドルを装飾してくれるので、メモリアルデーにおすすめです。

[local, 1016]

④ MKスパ

IMG_3527.jpgMKスパのレセプション

旧市街にある「エムケー・プレミア・ブティックホテル」の地下フロアにある直営スパ。英語堪能のレセプションスタッフが対応してくれます。ボディオイルや化粧品は高級ブランドを使用していて、気に入ったら買って帰ることも可能。スパフロアはワンフロアのみで、レセプションを中心に左右に延びる造り。回廊の道中には10人くらいは同時に入れるであろう大規模なお風呂があります。傍らにはサウナルームも完備。

IMG_3504.jpg個室ルーム

プライベートルームは1〜2ベッドルームがあり、カップルはもちろん同室が可能。コースに含まれているお風呂は予約者限定で個室内のバスタブを利用することができます。2人部屋の場合はお風呂が2つ設置されているので、隣合っての入浴が可能。「彼氏はスパが嫌いだから」というカップルは、男性はフットバスを観光の疲れをとり、女性は1名部屋のプライベートルームでスパ利用という手もあります。

[local, 906]

⑤ セレネスパ

Waiting room.jpgⒸセレネスパ

セレネスパは旧市街マーマイ通りに2店舗を持つ人気のスパ。主に欧米人旅行者で毎日予約がいっぱいとのこと。トリップアドバイザーでも常に上位を占めていて、オーナーは旧市街でドミトリーも経営している敏腕社長。雰囲気はモダンながらもハノイらしさを大切にしていて、スパルームは趣のある昔のベトナム家屋をイメージ

Couple Treatment Room.jpgⒸセレネスパ

プライベートルームはお風呂付と無しがあり、檜の樽型となります。お風呂を利用するためにはコースに予約するのが必要。「ラグジュアリーパッケージ」と「スイートカップル」プランにミルク風呂が含まれています。共に1人予算1万円を超えますが、3〜4時間たっぷりと楽しむことができるので、非常に人気があります。

住所:68 Ma May St. Dist. Hoan Kiem. Ha Noi
営業時間:9:00~23:00

お店のコンセプトをしっかりと確認しよう

カップルで楽しむ場合は、雰囲気やコース内容が重要です。ホテルスパはコース内容や接客サービスが充実している分、料金は高め。一方戸建てのスパはロマンティックな演出をしてくれますが、サービスは店によって良し悪しがあります。お店選びの際は、口コミや店舗情報などを鑑みてパートナーと話し合ってみましょう。

>>ハノイ市内にある魅力的なスパ10選

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!