ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

インドシンの香りダナンの「チャムスパ」を満喫

ダナン旅行ではリゾートにたっぷりと浸れる観光地を楽しみたいものです。ホイアンやミーソン遺跡といったアウトドア散策を終えたあとは、ちょっと身体はお疲れの様子。そこで、おすすめしたいのがマッサージ。ダナン市内では教会前のチャンフー通りやミーケービーチ傍に多くのお店がありますが、ここで紹介するチャムスパは、ちょっと外れた閑静な住宅街にある大型施設。東南アジアらしいエキゾチックな雰囲気が漂う人気店です。

市街中心の閑静な住宅街

IMG_8090.jpgチャムスパの外観

チャムスパはダナン大聖堂からタクシーで南東に15分ほど向かった場所。ダナン市街の中心地ではありますが、周辺は高級住宅街となっているため閑静です。そんな住宅街の中でひときわ目立つ大きな建物がチャムスパ。ミーケービーチからも車で10分程度と近いので、海水浴が終わった後に行くこともできます。

エキゾチックな空間「チャムスパ」を楽しもう

_I5A4446-HDR.jpgインドやバリ島などにありそうな雰囲気

おそらくフロア面積だけでいえば、ダナン市街の中では最大規模と思われます。それほど広く、迷路のように入り組んでいるので、スタッフに部屋を案内される際は、しっかりと後ろについていきましょう。雰囲気はさながらインドやインドネシアを思わせ、ガネーシャ像やシヴァ像、レリーフ、彫刻なども随所に配置されています。

IMG_8133.jpgレンガ造りにも秘密が

それもそのはず。チャムスパとは19世紀まで中部中南部に勢力を誇っていた独立国家であるチャンパ王国をイメージしたものだからです。ベトナムといえば仏教ですが、チャンパ王国はインドやバリなどと同じヒンズー教。だからこの雰囲気というのも納得できますね。また、壁面はレンガ造りを模していますが、これはチャンパ王国の建築技術を真似ています。

格別な雰囲気の中でマッサージを満喫

IMG_8106.jpgオープンルームの様子

チャムスパはまだダナンがリゾート地として注目される以前から営業しているため、フロア内はちょっと清潔さに欠けているかもしれません。オープンルームは写真上のように半透明のカーテンで仕切られます。基本は服を着たままなので、男女同室でも恥ずかしくありません。

IMG_8135.jpg個室は清潔かつ静かな空間

事前に予約しておけば個室を手配することも可能です。個室はオープンルームと違って雑多な雰囲気もなく努めて清潔かつ静か。また、部屋によっては御覧のような樽の形をした檜のお風呂が設置されています。ツーベッドルームで2つの樽があるので、カップルで隣り合って利用することができます。メニューはコースで「Special Care/3時間」と「Body Massage/2時間」の2種類が用意され、どちらもお風呂付です。

マッサージを終えたあとはハン川を眺めながらゆっくりと

IMG_8097.jpgレセプション前

マッサージを終えた後は、デトックス効果もあって身体はしばらくくたびれている感じがします。そんなときは、すぐに帰らないでレセプション脇にあるカフェでゆっくりしていってください。カフェは屋内席と屋外席があり、外は屋根なしのオープンエア。ハン川を正面に望むことができる絶景です。

<DATA>

名称:チャムスパ(Cham Spa)
住所: 5 Le Quang Hoa St. Hoa Xuan
営業時間:10:00~22:00

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!