ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンの腕利きマッサージ店「ゴックアン」

ベトナムには市内にたくさんのスパやマッサージ店がありますが、南部のホーチミンは巨大観光都市というだけあって、その数はハノイやダナンといった他都市と比べると一回りも二回りも多いようすです。2019年現時点でホーチミンに暮らしている日本人は7000人以上と言われており、彼らが生活の拠点とする「日本人町」にも、数多くのマッサージ店があります。また、市民劇場やハノイ大教会からも近いため、旅行者も数多く訪れるエリアとなります。

今回ご紹介する「ゴックアン」は、日本人町に2019年はじめにオープンした、日本人向けのマッサージ店です。

アクセス

TUU_7713.jpg外観。ベトナムらしさたっぷり

日本人町というのは呼称であって明確な住所はありません。ドンコイ通りを逆に進むとレタントン通りとの交差点に当たりますので、そこからベンタイン市場とは逆方向(東側)に歩くと、次第に日本語の看板や日本レストラン、コンビニ、雑貨店などが見えてきますので、その界隈から日本人町がはじまります。

TUU_7728.jpg外国人旅行者は実は非常に多い

日本人ビジネスマンが多い国では、中華街のように必ず日本人町が大小あるものですが、ホーチミンのここは観光エリアの1区内にあるため、アジア系、欧米系旅行者も多く行き交います。「ゴックアン」を楽しんだあとは、そのまま歩いて日本人町を散策するのもいいでしょう。海外で頑張っている日本人駐在員の普段の生活を見ることができます。

マッサージ店を運営して20年!

DSC01564.jpg
女性マネージャーが笑顔で対応

ゴックアンはドンコイエリアにも支店を構えた経験を持つ人気のマッサージ店。高い料金の雰囲気重視のスパが多いホーチミンの中では、「技術を提供する伝統のあるマッサージ」に定評がある数少ないお店です。ゴックアンは2019年はじめにオープンしたばかりなので、部屋は清潔そのもの。

TUU_7611.jpgスパルーム

また、立地柄やはり一番多い客層は日本人なので、日本人が満足する接客サービスも心掛けているとのことです。日本語ができるレセプショニストが在籍し、セラピストはしっかりと接客指導されているので、マッサージ店にありがちな「スタッフがスマホを弄っている」、「セラピスト同士がおしゃべりしてマッサージに集中できない」といったクレームもありません。

1~4名まで完全個室に対応

GOPR0357.jpg個室部屋の様子

通常ベトナムのマッサージ店といえば、一つの大広間にマッサージチェアが10ほど横並びになっているのが普通ですが、ゴックアンではプライバシーに配慮して、個室部屋を多く設置しています。個室は1名でも利用できますし、最大4名まで利用可能。きちんとしたマッサージ専用のシングルベッドとフット&ボディが可能なチェアタイプ。マッドレスのタイマッサージルームも完備しています。

スクラブ&ボディマッサージが大人気!

TUU_7625.jpgマッサージチェアルーム。ボディも可能

ゴックアンではアラカルトメニューとコースを両方準備しています。ボディ、フット、フェイシャル、タイ式と分かれていて、在住者用にネイルや脱毛まであります。また、ボディマッサージはオプションでスクラブをつけることも可能。岩塩を使ったスクラブは今までにない肌心地を体験することができます。

価格重視のメニューはこちら!

DSC01618.jpg丁寧なフットマッサージ

「スパは高くてちょっと......」という方にもゴックアンはおすすめ。

「フットマッサージ60分/32万ドン」、「ボディマッサージ60分/36万ドン」、「指圧orタイ式60分/40万ドン」など、いずれも日本円に換算して2000円以下で楽しむことができるのは、ベトナムならでは。また、ここが観光エリアの中心であるということも忘れてはいけません。市民劇場からゴックアンまでは歩いて10分程度で行くことができます。

安くて良質なマッサージを楽しめる

「安くていいもの」というのは日本では至って普通ですね。しかし、それは先進国であり、サービス大国である日本ならではの発想。一方ベトナムは「安かろう悪かろう」の国。その中で、ゴックアンは「安くて良質なマッサージを提供してくれる数少ない店」ということができるでしょう。

<DATA>

名称:ゴックアン(Ngoc Anh)
住所:16 Thai Van Lung St. Dist.1
営業時間:9:00~24:00

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!