ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホイアンで1日楽しめる人気現地ツアー5選

世界遺産の町として知られるホイアン。今もなお歴史が眼に見えて残る旧市街をはじめ、注目の観光エリアが複数点在しています。

もしホイアンに数日間滞在するようであれば、現地で1日満喫できるツアーに参加してみてはいかがでしょうか。自力で行くのは困難な場所もあれば、ツアーオリジナルの観光地もあります。

1.フィッシングビレッジ&ボートトリップ

vietnam-2139871_1920.jpgホイアン旧市街を流れるトゥボン川

ホイアンは交易の町として栄えた歴史情緒漂う町。しかし、そのホイアンの見どころとなるのは旧市街だけではありません。バクダン通り沿いには小さなボートが停泊していてい、こちらに乗って向こう岸や離れの村に行くツアーがいくつかあります。

その中でも一押しなのが、「フィッシングビレッジ」。

hoi-an-3242955_1920.jpgボートにのって穏やかな時間を

フィッシングビレッジとはいわゆる漁村のこと。昔ながらに続く素朴な彼らの生活を覗くことができる貴重な時間を過ごすことができます。また、ランチはここで新鮮な海鮮を食べることもできます。

その後はカムキム(Cam Kim)村にボートで行き、自転車に乗って村の中をサイクリング。ダナンやホーチミンといった"シティ派"の観光とはまるで違う観光散策が旅行者を待っています。

2.ソンチャ山で絶景を眺める

IMG_7016.jpg山道

こちらのツアーは外国人にはあまり知られていませんが、ベトナム人の間では定番となっている現地ツアー。ホイアン市街のホテルやツアーデスクでは決まって用意されています。

標高約650mのソンチャ山は、野生の猿が暮らす「モンキーマウンテン」としても知られています。道中や山頂で猿と出くわす確率が高いですが、物をあげたり威嚇すると、襲って来たり手荷物を盗まれたりするので注意してください。

Mau_Son.jpg美しい自然景色を見よう

山頂まで行くとダナン市街の全景を眺めることができます。ダナンやホイアン近郊には五行山やハイヴァン峠、インウン寺など、複数の景勝地がありますが、ベトナム人の中ではここソンチャ山の山頂から望む景色が人気のようです。

ツアーによってはバイクの後ろに跨っていくプランもあります。自力でバイクをレンタルするのはなかなか困難かと思うので、こちらもベトナムの風を肌で感じることができる貴重な機会となるでしょう。

3.子連れにおすすめの「バナヒルズ1日ツアー」

IMG_5611.jpgギネスにも登録されたケーブルカー

「歴史散策だったり、景勝地だったりで、小さな子供は飽きてしまう」というお声も少なくありません。そんな子連れファミリーにおすすめの現地ツアーが「バナヒルズ」。自力で行くこともできますが、タクシーをチャーターして値段交渉をしたり、道中チケット売りの行商と交渉して入場券を買ったりと何かと勝手が分かりません。そんなときはツアーに参加して全部お任せしましょう。

バナヒルズは中世フランスをモチーフにした町並みが人気のテーマパークでしたが、現在はそれだけではなく、フラワーパーク、見上げるほど高い大仏、蝋人形の館、ゴーカートといった観光施設が整い、子供から大人まで楽しめる遊園地として成長しました。

IMG_5677.jpgイベントも要所で開催

特に子供が楽しめるのはファンタジーパーク。恐竜時代までさかのぼれるジュラシックパークや、大迫力の音と映像の4D、スリップゴーカート、射撃など子供向けのアトラクションが充実しています。小学生に満たないお子さんであれば、同施設内にある大規模キッズ広場で遊ぶのもおすすめです。

また、大人の時間を過ごすのであれば、中世フランスの町を散策したり、オープンカフェでティーブレイク、西洋料理ビュッフェやBBQなどで楽しむこともできます。

[local, 229]

4.往復12時間の長時間ツアー「世界遺産フエ巡り」

DSCN8595.jpgトゥドゥック帝廟

ホイアンから古都フエまでは車で約3時間半から4時間の道のり。往復で8時間ほどかかるので、現地滞在は4時間ほどしかありません。フエは最後の王朝阮朝(グエン)があった場所で、歴代皇帝が暮らしていた阮朝王宮をはじめ、廟や別荘地は世界遺産にも登録されています。

ツアーでは要所を車で回ることになりますので、市街地散策はあまりできません。世界遺産の寺院や王宮の見学がメインとなります。

IMG_6254.jpgカイディン帝廟

ツアー会社によって行く場所は異なりますば、定番どころは「阮朝王宮」、「カイディン帝廟」、「トゥドゥック帝廟」、「ティエンムー寺」となります。

また、必ず現地で押さえてほしいのが、フエ料理。ランチで食べられる料理はいずれもフエの郷土料理。いまではベトナム全国で食べることもできますが、短い滞在の旅行者はここで確実に食べておきましょう。

[local, 26]

5.ランコー村&ハイヴァン峠ツアー。ランチは豪華シーフード

IMG_7249.jpgハイヴァン峠の風景

最後はこちらのツアー。ホイアン発ハイヴァン峠&ランコー村周遊ツアーです。ホイアンから専用車に乗ってダナンを越えてその先にあるハイヴァン峠の山頂を目指します。道中には素晴らしい景勝地があり、ダナン市街と反対側に広がるランコー村と礁湖の光景を眺めることができます。

ハイヴァン峠山頂は1日中霧が立ち込めている、ちょっとエキゾチックな場所。ここにはトーチカと呼ばれる鉄筋コンクリートで作られた見張り台を見学できます。フランス統治時代に造られ、ベトナム戦争時に活躍しました。いつきても旅行者で賑わっている、定番スポットでもあります。

IMG_7373.jpg礁湖に建つシーフードレストラン

ハイヴァン峠を越えたあとは、山を下りてその先にある礁湖に向かいます。ツアーによっては漁村に立ち寄ることもあります。また、礁湖はサンゴ礁の海域。サンゴ礁や牡蠣の養殖がいまでも盛んです。美しい自然風景の中を散歩したあとは、お待ちかねのシーフードランチ。

シーフードは湖上に建つレストランで楽しむことができます。ホイアンでシーフードといったらクアダイビーチ沿いのレストランで食べられるくらいなので、市街地にホテルを取っている方は、ここで食べるのが最初で最後の晩餐になるかもしれません。お腹いっぱい堪能していってくださいね。

[local, 743]

[local, 722]

1日満喫ツアーの選び方

日本人旅行者の多くは2~3泊の短期旅行ですね。その中の貴重な1日を使うのだから、失敗は許されません。パートナーと一緒にどんな観光をおくりたいのかをよく考え、素敵な思い出に残るツアーを選んでみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!