ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

旅行会社も絶賛するダナンの人気レストラン「アプサラ」

ベトナム中部のダナン旅行を計画している方は、日本にいるうちから、現地で行く場所をピックアップしていることでしょう。もしかしたら、ダナン市街のレストランを選ぶのに困っているのではないでしょうか。

ダナンには旅行者向けの清潔かつ洗練されたレストランがまだ少ないのが現状。そこで、今回は旅行会社もおすすめする人気レストラン「アプサラ」をご紹介します。

アクセス

IMG_6819.jpgアプサラの外観

アプサラのあるチャンフー通りは、観光の要所。ハン市場やダナン大聖堂といった名所を横目に南へ下ったところにあります。通り沿いには安マッサージやお土産店などが並んでいて、旅行者で1日中賑わっています。

アプサラの外観は御覧のようにアーチ状のレンガを模した作り。とりわけ目立ちますし、夜にはライトアップもされるので、見落とすことはないかと思います。

エスニックを感じる店内

IMG_8514.jpg日本人が多い

エスニックな雰囲気が漂う店内は、夜になるとツアー団体客で盛り上がります。個人で行く場合は予約するのがおすすめ。

毎夜19時30分から伝統音楽や舞踊を鑑賞できるイベントがありますが、団体客が多いと遠い席となり、鑑賞が難しくなります。予約すれば、きちんと人数分前列もしくは中列にテーブル席を設けてくれます。

洗練されたベトナム料理を頬張る

IMG_8556.jpg食事も見逃せない

料理はベトナムの名物料理がメイン。写真上のこちらは椰子の実をくりぬいて、お酒とココナッツジュースをエビと一緒に蒸した一品。高級料理店などで見かける伝統料理です。

IMG_8746.jpgサーモンのカルパッチョ

その他麺料理、ご飯物、煮物、つくだ煮、魚介、肉類などあらゆる料理を取りそろえています。また、メニューには日本語がついているほか、アラカルトメニュー以外にもコースも多種類用意しています。自分の予算に合わせて選ぶことができますので、単品で選びかねている方は、むしろこちらの方がおすすめ。

毎晩開催のベトナム伝統芸を鑑賞

IMG_8511.jpg伝統音楽

アプサラでは毎晩ベトナムの伝統芸を鑑賞することができます。こちらが旅行者に非常に好評で、「異国の旅気分満載」ということで旅行会社もおすすめしています。最初は伝統音楽から。ベトナムで古くから伝わる弦楽器を使用して、軽やか且つ歴史深い音楽を奏でます。

IMG_8547.jpg今宵のハイライト

続いて鑑賞するのは伝統舞踊。何とも妖艶な姿で登場したベトナム女性のこの格好は、チャンパ王国と呼ばれるかつて中部地方で栄えた独立国家の民族衣装。ベトナムは昔から中国とフランスの支配下に置かれていたので、普及した宗教は仏教とキリスト教。しかし、当該国の支配の影響を受けなかったチャンパ王国は、ヒンドゥー教でした。

IMG_8521.jpg東南アジアらしい舞踊を鑑賞しよう

ここで鑑賞できるのは、そのチャンパ王国で披露されたとされるチャム舞踊。エスニックな要素たっぷりの伝統舞踊をベトナム料理と一緒にご堪能ください。

ダナン市街の人気店。是非夜に足を運んで

もしアジア旅行が初めて、もしくは慣れていないという旅行者であれば、ダナンで満足できるレストランはそれほど多くはないかもしれません。まだまだリゾートとして発展の余地を残しているダナンには市街であっても清潔な店は限られています。

「旅行気分を味わいたい。でも食堂や屋台はちょっと心配」という方は、今回紹介した「アプサラ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

DATA

名称:アプサラ(Apsara)
住所:222 Tran Phu St.
イベント:19:30~

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!