ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

PHトラベルが安心・信頼を得ている5つの理由

当サイト「ベトカン王」で旅行を予約すると、現地の旅行会社「PHトラベル」が旅行者の滞在のフォローをしてくれます。現地係員が滞在のバックアップをして、ガイドがツアーをアテンドしてくれます。そのPHトラベルは、10年以上培ってきた旅行のノウハウを有し、他社とは違う安心・信頼を常に意識・提供し続けています。

しかし実際、「旅行会社なんてどこも同じでしょ?」と感じている人も少なくないでしょう。そこで、今回はPHトラベルが旅行者から信頼されている5つの理由をご紹介したいと思います。

1.主要3都市のリアルタイム&詳細な地域情報を保有

IMG_6885.jpgダナンのバクダン通り

PHトラベルはハノイ、ダナン、ホーチミンの3都市に拠点を置く企業。日本人旅行者の90%以上はこの3都市のいずれかを旅先に選んでいる背景があります。

ベトナムは一昔前までは、他のタイやマレーシア、インドネシアといった東南アジアの国々と比べると、比較的ニッチな旅先でした。ですので、現在でも地場企業以外に3都市に支店を置いている旅行会社はそう多くはありません。各都市に支店を置くと、当然そこで働くガイドは、その土地で生まれ育った方となります。

普通のベトナム人では知り得ない現地情報も知っているので、おすすめのレストランやカフェ、トリビア的な話なども教えてくれるでしょうし、また、オフィススタッフも在籍しているので、きめ細かい対応が可能となっています。

2.おろそかになりがちの「バス&ドライバー」への点検・指導

img_ph_about_02.pngⒸPHトラベル

旅行会社の良し悪しの判断基準は、メインはガイドやスタッフ対応にありますが、忘れてはならないのが「バス&ドライバー」。ツアーに参加すれば、1日かけて参加者を安全に目的地まで送り届けてくれるドライバーの品質も大切です。こちらが心配になるほど猛スピードを出したり、車内にも響くクラクションを鳴らしながら走るのがベトナムドライバーの常。

PHトラベルでは常に交通法規の遵守を徹底。さらに車は毎日車両チェックを行うほか、スタッフが抜き打ちで点検チェックをしたりします。

3.基本のツアーは専用車

IMG_8040.jpg魅力的な専用車ツアー

ツアーを巡る際は、通常の旅行会社であれば混載車となります。これは車を随時手配するため、1人や2人では元が取れないからですね。しかし、PHトラベルでは車を所有しているため、専用車でのツアーが実現※混載はリクエストのみ。

混載ツアーだと、参加者で一帯となって楽しめるメリットはありますが、"他のお客が遅刻して車内で待ちぼうけ"、"みんなと一緒に食事"といったデメリットもあります。専用車であればプライベートツアーとなるので、自分たちだけの時間を思う存分楽しむことができます。

4.ガイドの選定&トレーニングは日本人が徹底

IMG_6942.jpgダナンのツアーガイド

ツアーのアテンドをしてくれるガイドの品質は旅行者にとって非常に重要。ガイドは随時増えていますが、日本語レベルや日本文化、日本人の習慣の理解、人柄などが重要視されます。日本人が一人一人面接をして選定。

また、ガイドは日本語レベルによってランク分けしており、ガイドに熱意を持って仕事に取り組んでもらっています。トラブルが発生した際は、すぐにスタッフに共有。日本人による指導が入ります。魅力的な旅行会社というのは、日本人スタッフと現地スタッフの連携がきちんとされていることが挙げられます。

5.観光地やホテル、利用するレストランは日本人とベトナム人が念入りにチェック

IMG_7887.jpgツアーでおいしい名物を堪能

最後はこちら。旅行を申し込んだ参加者が宿泊するホテル、ツアーで行く観光地や観光スポット、レストラン、ショップなどは、すべて日本人が選定、ベトナム人と日本人双方の視点で旅行者におすすめするかを見極めます。レストランでは日本人の舌に合うかどうか、席について出てくるまでの時間、盛り付け、分量などを細かくチェックしているから驚きです。

「旅行会社がおすすめする場所って、結局どこも同じなんだよね」、「ガイドブックに掲載されているお店を紹介されたって意味がない」といった旅行者の方は、是非PHトラベルの現地ガイドに質問してみてください。きっとどこにも紹介されていない場所に案内してくれることでしょう。

次のベトナム旅行はPHトラベルで

いかがでしたか。PHトラベルは他社とは一線を画すサービスの提供をモットーとしているのがお分かりいただけたかと思います。

日本人スタッフとベトナム人スタッフが一丸となって旅行者をサポートするPHトラベルを、次の旅行会社に決めてみてはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!