ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

2023年ベトナム旧正月期間中の旅行の楽しみ方!注意点も解説

日本では新暦12月31日が大晦日で翌1月1日が元旦となり、いち早く2023年新年を迎えました。しかし、ベトナムをはじめ正月文化のあるアジア圏は、旧暦でお正月を祝う習慣が根強く残っているため、1月1日は旧正月の前夜祭的な位置づけでしかありません。

それを知らずに旧正月期間中にベトナムへ来てしまうと、交通渋滞でまったく市内の移動に支障が出たり、商業施設や観光施設がどこも閉店していて市内散策を楽しめない、といった事態になることもあります。

そこで、ここでは2023年旧正月の概要と現地の楽しみ方、注意点をご紹介します。

2023年の旧正月期間を解説

IMG_3243.jpgベトナムの旧正月は華やか

2023年のベトナム旧正月は1月22日となります。前日1月21日が大晦日で、22日が元旦。22~24日が正月三が日です。これはベトナムだけではなく韓国や中国、マレーシアなどもすべて同じ日となります。

旧正月期間は1月20日~26日

旧正月の連休は毎年ベトナム政府が決定し、2023年は1月20日から26日の7日間となります。この期間中は商業施設や政府関連施設は休みとなることがほとんどなので、観光には注意が必要です。

旅行者に何かトラブルが発生したり、パスポートを紛失した際は現地の領事館・大使館に行くことになりますが、1月20日~25日は閉館となるので、パスポートの再申請などは26日以降となり、手続きが滞ります。

[local, 708]

旧正月期間中の観光施設の営業状況

IMG_1273.jpg旧正月期間中は閉店するお店が並ぶ

旧正月期間中は観光施設は相次いで閉館・閉店しており、特に1月21日から正月三が日の1月24日までは主要観光スポットは休業しています。ハノイであればホアンキエム湖周辺の博物館、ホーチミンはベンタイン市場などが該当します。

ただし、昨今は時代の変化も感じられ、従来は一斉どこのお店も閉店していたのですが、近年は正月期間中も商業施設は時間を短縮して営業するところも増えてきました。

[local, 706]

市内の交通渋滞に注意が必要。移動手段はよく吟味して

20210215_150632.jpgホーチミンのグエンフエ通りはフラワーロードになる

ベトナム市街地はハノイ、ダナン、ホーチミンといった都心を中心に非常に混雑します。特に全国最大の商業都市であるホーチミンのベンタイン市場やドンコイエリア、サイゴン川周辺は例年大渋滞を巻き起こします。

そのため、市内散策の移動はできるだけ徒歩がおすすめです。また、国内移動はバスではなく空路や鉄道を使うのが渋滞に巻き込まれないコツとなります。

2023年旧正月のベトナム旅行を楽しむポイント

IMG_9598.jpgホイアンのアンバンビーチにて

旧正月期間中にベトナム旅行を満喫したい場合は、下記のポイントを押さえて旅程を考えてみてはいかがでしょうか。スパやお土産店の営業事情は現地を歩いてみないと分からないので、ある程度閉店していることも考慮したスケジュールを作ってみるのがおすすめです。

現地オプショナルツアーをメインに旅程を作る

まず一番おすすめできるベトナム旅行の楽しみ方が「現地ツアーに参加する」ことです。ベトナムはまだまだインフラ整備が不十分のため、市外や郊外エリアを観光する場合は電車が使えず、原則ツアー参加が必須となります。

ツアーであれば旅行会社とガイド、現地観光スポットが協力し合っているため、現地でお店が閉まっていたり、乗るはずの船が欠航していたりといったトラブルはなく、事実上コロナ前と同じ時間を満喫できます。

ただし、旅行会社によってはツアーガイドが帰省して集まらないため、旧正月期間中を休業しているところもあります。

[local, 687]

[local, 686]

[local, 734]

5つ星のホテルライフを満喫する

ベトナムは世界的に見てもホテル宿泊料が安いため、パッケージツアーであっても少ない金額で滞在先ホテルを5つ星にグレードアップすることができるはずです。

ベトナムの5つ星ホテルでは、

  • 24時間ルームサービス
  • 屋外プール
  • フィットネスジム
  • ナイトバー
  • プールサイドバー・シーサイドバー
  • スパ
  • 朝食ビュッフェ

が漏れなくついてきます。4つ星でも同様のサービスを受けられるホテルもありますが、いずれも規模や品質、風景などに違いがあるため、やはり少し予算を奮発してでも5つ星に滞在することをおすすめしたいです。

絶景を楽しむ旅行プランに切り替える

旧正月や新型コロナの余韻でまだまだ営業を開始したお店はそれほど多くなく、特にスパやお土産店のような、ほぼ旅行者が客層となる商業施設は立ち直りが遅い様子もうかがえます。

一方でハノイであればサパやハロン湾、ニンビン省。ダナンではホイアンやミーケービーチ。ホーチミンはメコン川のような自然風景は、旧正月もコロナも関係ありませんので、いつも通りの絶景を満喫することができます。旧正月期間中は買い物や博物館巡りなどが思うようにできないことを考慮して、ベトナムらしい風景・絶景を探すプランに切り替えてみるのはいかがでしょうか。

[local, 1065]

まとめ:旧正月旅行は一風変わったベトナム旅行を楽しもう

IMG_2235.jpgハノイ旧市街にて

旧正月期間中は交通渋滞やお店の閉店であったりと、旅行者にとってはデメリットが目立ちがちです。旅行会社のツアー販売員によっては、旧正月期間中の旅行はおすすめしないと断言する人も少なくありません。

しかし、日本とはまるで違う華やかなお正月を体験できますし、町中を歩けばベトナムの伝統にちなんだイベントにも出会えることでしょう。旧正月期間中に旅行される方は、事前に具体的な計画を立てて現地観光に臨んでください。

[local, 140]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!