ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ出張者のおすすめ現地の過ごし方

ハノイはベトナムの首都であり、毎年ハノイに支店や工場を置く日系企業は増加傾向にあります。これからビジネス出張を予定している方は、空き時間の過ごし方は考えていますか。せっかくの海外出張。仕事だけで1日が終わるのはいささかもったいない気がします。そこで、今回はハノイ出張者におすすめしたい現地の過ごし方をご紹介します。仕事と同時にハノイ観光もしっかりと楽しんでいってください。

ハノイ出張者御用達の「タイ湖」を歩こう

IMG_3229.jpg高級アパートメントが並ぶタイ湖

出張者や在住日本人に人気のエリアは、観光の中心ホアンキエム湖から車で15分ほど北上したところに広がるタイ湖です。コンドミニアム、アパートメント、高級ホテルが建ち並ぶので、このエリアに滞在する出張者も少なくありません。イタリアン、フレンチといった西洋料理店が湖畔に続き、ビジネスマン向けのスパも体験したいところ。

IMG_2146.jpgタイ湖にある鎮国寺。ハノイ最古の寺院としても知られている

また、タイ湖では食事だけではなく、鎮国寺の見学や湖上カフェなども見どころの一つ。鎮国寺は旧正月になると現地の仏教徒で賑わう格式高い寺院。見学の所要時間は30分程度なので、仕事の空き時間に訪れることもできます。湖上カフェはベトナム最大のカフェチェーン店の「ハイランズコーヒー」となり、150円程度でおいしいベトナムコーヒーを飲むことができます。自家製スイーツも押さえておきましょう。

[local, 849]

[local, 108]

ベトナムコーヒー巡りを楽しもう

IMG_2202.jpg日本でも知られるエッグコーヒー

近年ベトナムコーヒーが世界で注目されているのはご存知ですか。卵黄をいれたエッグコーヒーは日本を含む世界中のメディアに取り上げられていますが、実はここハノイが発祥。旧市街に本店があるほか、他のカフェでもエッグコーヒーを飲むことができますので、飲み比べをしてみるのもいいかもしれません。

IMG_0654.jpg高級感香るチュングエンコーヒー

それ以外にも昨今は質の高いアラビカコーヒー豆も出回るようになり、カフェチェーン店「チュングエン」では1杯1000円する高級ブラックコーヒーを体験することもできますし、希少なジャコウネココーヒーもベトナム産が出回るようになりました。ハノイの旧市街やホアンキエム湖周辺にはコーヒー専門のカフェがいくつもありますので、是非足を運んでみてください。

仕事終わりの夜はターヒエン通りでハノイに浸る

IMG_2366.jpg毎日ご覧の賑わいのターヒエン通り

1日の仕事を終えたあとは、夜のハノイを楽しんでいってください。ハノイ市街地のナイトスポットとしては、旧市街が一押しです。週末はナイトマーケットが開催されますし、平日もターヒエン通りでは毎日ご覧の賑わい。食堂やカフェは路上まではみ出して、老若男女問わずビールや大衆グルメを楽しめます。また、周辺には安マッサージ店もあるので、気が向いた方はそちらもベトナムらしくておすすめです。

[local, 380]

ハノイはグルメ天国!旧市街で美味しいハノイ名物を堪能しよう

IMG_2285.jpg高級ベトナム料理店「グランドマズ」

ハノイ出張者はもうベトナムグルメは堪能しましたか。王道料理であれば、ホテルの朝食ビュッフェや大衆食堂でも済ますことができますが、高級店で食べる名物料理の味はやはり段違いです。ベトナム料理であれば、旧市街に要予約の高級店があるほか、5つ星ホテル内のレストランでも美味しいコース料理を堪能できます。出張者の多くは観光に出かける時間をあまりとることができないので、食事で質の高いひとときを過ごすのはいかがでしょうか。

>>ハノイでベトナム料理を食べるならココ!10選

出張者もちょっと一休み。博物館巡り

IMG_3230.jpgベトナム軍事歴史博物館にて

ハノイはベトナムの首都であり、共産圏の都心というのは、自国称賛の博物館が多く見受けられるものです。ベトナムでも革命家ホーチミン氏の偉業を讃えた博物館や、ベトナム戦争の様子を伝える博物館が多々あります。あまり興味がない、という出張者も、ベトナムに関わりがある以上最低限の知識は蓄えておくべきかもしれません。博物館はホアンキエム湖周辺及び南部に集まっているので、半日もあればだいたいを見て回ることができます。

[local, 602]

ハノイ出張者は狭い行動範囲で行動計画を立ててみよう

ハノイといえば世界遺産のニンビン省やハロン湾といったスケールの大きい観光地をイメージしますが、これらは遠方のため出張者が足を運ぶのはちょっと難しいです。その代わり、上記で紹介したように、タイ湖、旧市街、ホアンキエム湖周辺など、特定エリアに出張者が楽しめるスポットが集まっているので、これらを効率よく回れるように、事前にどこへ行くかを考えておくのがおすすめです。是非有意義なハノイ出張を実現してください!

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!