ハノイまとめ(グルメ)

ハノイでベトナム料理を食べるならココ!10選

ベトナム王 スタッフ

投稿日: | 閲覧数:931

ベトナムの首都ハノイは政治と芸術の都などと呼ばれていますが、ベトナム人からすると、「料理がおいしい町」として認識されています。ハノイ旅行ではベトナム料理もしっかりと堪能していってほしいところです。しかし、初めての旅行であれば、どんなお店に行っていいか迷ってしまいますよね。ネットや雑誌を見てみても、優に100以上のお店が紹介されています。

そこで、ここでは筆者が厳選した10のお店を紹介します。

① グランドマズ

IMG_2282.jpgグランドマズの店内2階席

旧市街に建つグランドマズ。世界中のワインを取りそろえ、接待用の個室席、屋外テラス席も完備している多様性のあるベトナム料理店。メニューは50を超え、ベトナムの伝統に同店のオリジナルを加えた創作料理がメイン。ハノイらしさを作るため、料理の器や内装は自然にこだわっています。

② チュサ

IMG_2076.jpgベトナム料理の王道を楽しんで

アウチウ通りにある「チュサ」は、レストラン業界の中ではちょっと名の知れたお店。正統派料理を出すお店でトリップアドバイザーや雑誌でも高評価。また、なによりもホスピタリティを熟知したスタッフがお店の”格”を上げているのが分かります。高級店のように料理の説明やおすすめメニューを教えてくれたりと、お客をもてなす対応が随所にみられるのはハノイでは大変貴重です。アウチウ通りの散歩がてら向かいましょう。

③ チャーカータンロン

IMG_9583.jpgガイドブックでも紹介されている噂の油鍋

ハノイ名物の「チャーカーラーボン」が食べられる名店。旧市街のチャーカー(Cha Ca)通りにあり、通り沿いには複数の専門店が並んでいます。正直味はどこもほぼ変わりありませんが、チャーカータンロンは老舗の1つ。チャーカーラーボンは「油鍋」とも呼ばれていて、スチール製の鍋で火をかけながら多量の油で雷魚や香草を炒めます。ハノイでは古くから川魚を食べていますが、クセを消すための先人の知恵といったところ。米粉麺のブンと一緒に召し上がってください。

④ オーキッド

IMG_3276.jpgオーキッドスパの外観

旧市街のメインストリートであるハンバック(Hang Bac)通り沿いにあるレストラン。スープ、サラダ、メイン、デザートとメニューは分かれていますが、1品のボリュームが多いためすべて注文する必要はありません。スープとサラダは2人前あるので、注文時に注意してください。料理は味はもちろん盛り付けまで工夫され、みためはフランス料理のようにお洒落。常に団体客が絶えないので、予約がおすすめです。

名称:オーキッド(Orchid)
住所:25 Hang Bac St. Dist. Hoan Kiem
営業時間:9:00~23:00

⑤ グリーンタンジェリン

IMG_3844.jpg涼しげなオープン席

旧市街随一の高級レストランとして知られるグリーンタンジェリン。フランス料理店ですが、食材はベトナム産のものを使用し、古くからベトナムで嗜まれている鴨肉やチキンライス、パテなどを使った料理が多く、西洋料理の中でベトナムをしっかりと感じることができます。節約したい旅行者はアラカルトよりもコースがお得。暑くない時間帯に訪れるならば、是非オープン席で食事を。

名称:グリーンタンジェリン(Green Tangerine)
住所:48 Hang Be St. Dist. Hoan Kiem
営業時間:11:00~23:00

⑥ エラ

IMG_2802.jpgランチがおすすめ

エラホテル直営のレストラン「エラ」。2018年創業とあって、古き町並みが印象の旧市街の中では、清潔なギャップが嬉しいところ。料理はベトナム料理と西洋料理を揃えていますが、創作料理が主体。サラダ500~600円、メインでも1000円前後で食べられる低価格が魅力。おすすめは昼のランチタイムで、前菜、スープ、メイン、デザートがついて1000円ちょっとで楽しめます。夜は予約がベター。

名称:エラ(Era)
住所:48 Ma May St. Dist.Hoan Kiem
営業時間:10:00~23:00

⑦ カウゴーレストラン

banner2.jpgⒸCau Go Restaurant

旧市街入口目抜き通りにある建物の屋上で営業している旅行者向けレストラン。洗練されたベトナム料理と北部名物を堪能できるとあって、常に外国人客でにぎわっています。高級感ある屋内席もいいですが、おすすめはホアンキエム湖を一望できるテラス席。昼もいいですが、ロマンティックな時間をおくりたい方はディナータイムに来店するのがいいでしょう。湖に建つ祠堂のライトアップに注目です。

名称:カウゴーレストラン(Cau Go Restaurant)
住所:7 Dinh Tien Hoang St. Dist. Hoan Kiem
営業時間:10:00~23:00

⑧ オーガニック フーズ レストラン

27021241_1043863572439638_2774149031394382820_o.jpgⒸOrganic Foods Restaurant

旧市街ハンベー通りに建つベトナム料理レストラン。すべて野菜たっぷりの料理が多く、食材はすべてがオーガニックのこだわりよう。日本人旅行者からも評判よく、味、盛り付け、接客対応すべて申し分ありません。フレンドリーなスタッフはきめ細かい接客術を心得ていて、食べ方が分からないでいると、すぐに寄ってきて英語で説明してくれます。料理は北部名物が多く、中部や南部といった他の地域では見かけないものも多々あります。

名称:オーガニックフーズレストラン(Organic Foods Restaurant)
住所:25 Hang Be St. Dist. Hoan Kiem
営業時間:11:00~23:00

⑨ グルメコーナー

IMG_3739.jpgディナーは予約するのがおすすめ

エレガンスホテルの屋上で営業しているレストラン。旧市街に複数展開している4つ星相当の「ラ・シエスタホテル」の親会社となります。料理は高級ベトナム料理とビーフステーキがメイン。屋外席はハノイの夜景を眺めることができる素敵な空間。料理を食べたあとは、カクテル一杯飲みに席を移動することもできます。高級店ではありますが、十分旅行者の予算内におさまりますので、滞在中一度は贅沢なお店で、と考えている方はこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

名称:グルメコーナー(Gourmet Corner)
住所:32 Lo Su St. Dist.Hoan Kiem
営業時間:6:30~22:00

⑩ ホームベトナミーズレストラン

32702620_2030841380503566_4994887377148182528_o.jpgⒸHome Hanoi Restaurant

最後はこちら。ハノイ市内北部、タイ湖傍にあるレストラン。クラシカルな雰囲気漂うフレンチビラをレストランに改装したお店で、内装はレンガやウッド調をメインとした温かみのある雰囲気。ガイドブックに載っているようなベトナムの名物料理のほとんどはメニューにあるので、ここで一通り押さえるのもいいでしょう。

名称:ホームベトナミーズレストラン(Home Hanoi Restaurant)
住所:34 Chau Long St. Dist.Ba Dinh
営業時間:11:00~21:30

料理だけでなく雰囲気にもこだわって

ここで紹介したレストランはすべて料理はもちろんのこと、お店の雰囲気や接客などに特徴があるお店ばかりです。どんな料理を食べたいかも大切ですが、それ以上にせっかくの海外旅行なのだから、”ベトナムらしさ”を大切にして、お店選びをしてみてください。

-ハノイまとめ(グルメ)

関連記事

ハノイ旅行で食べたいローカルフード10選

ベトナムのハノイへ旅行へ行くならば、ベトナムらしい屋台や食堂でローカルフードも食べていってほしいところです。そこで、今回は日本人旅行者におすすめしたい大衆料理を10個ご紹介します。