ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ハノイ旧市街で食事するならココ!「グランドマズ」

ハノイの市内観光の道中に立ち寄りたいレストランの多くは、実は旧市街に集中しています。旧市街というと、屋台や食堂といった昔ながらのお店が多いイメージかもしれませんが、トリップアドバイザーや日本のガイドブックに紹介されている中級から高級レストランも数多くこのエリアに点在しています。

今回はその中でも日本人旅行者に人気の「グランドマズ」をご紹介します。

アクセス

IMG_2241.jpgグランドマズの外観

グランドマズは旧市街のユンタン(Duong Thanh)通りに位置。ハノイ大教会から北上したところにあり、徒歩で行けなくもないですが、旧市街は非常に入り組んでいて、辺りも似たような景色が広がっているため迷いがち。まだ地理感覚に不安がある方は、タクシーで行くことをおすすめします。

温もりを感じる店内が素敵。「グランドマズ」

IMG_2263.jpg1階フロア内

グランドマズは中級と高級の中間に位置するレストラン。北部ベトナムの歴史と慣習を重んじたこだわりある内装はとても落ち着いていて気品があります。ランチ時には斜光がテーブル席に射し込む心地よい空間が広がり、穏やかな時間の中で食事をすることができます。

接待にもおすすめできる

IMG_2272.jpg上階の個室部屋

「来週日本から上司が来るんだよね。食事する場所を探しているんだけど......」と首を捻る在住者の声が聞こえてきます。そんなときにもグランドマズが心強い味方となるでしょう。旧市街という観光も楽しめる立地にあるほか、店上階には接待用の個室席も完備しています(事前予約制)。食事兼会議にも利用価値があり、「最近は日本人ビジネスマンの利用が増えてきた」と店が言うように、徐々に日本人にも知られてきているようです。

ワインの種類が豊富な理由

IMG_2309.jpgワインの種類は非常に多い

グランドマズには、その雰囲気とはちょっと似つかわしくない「ワイン」が何故か非常に多くメニューにあります。その理由は、オーナーがワイン愛好家だから、というもの。また、オーナーの友人のワインソムリエもしばしば来店して、お客におすすめのワインを紹介しています。ワインはベトナム産はもちろんフランスやチリ産を多く集めています。ワイン好きなら、是非試飲してみてください。

高級感たっぷりの北部ベトナム料理を堪能

IMG_2322.jpg北部ベトナム料理が揃う

料理はベトナム料理全般を揃えていますが、北部名物が中心。自然派にこだわっていて、盛り付けとなる器も竹細工や果物の殻であしらっていて、見た目もユニークです。ベトナムで押さえておきたい料理に春巻きがありますが、北部は生春巻きよりも揚げ春巻きを食べる頻度が多い印象。こちらのレストランでは揚げ春巻きのライスペーパーに非常にこだわりがあり、カラリと揚げるために通常よりもこまかな網目にして油を効率よく落としているとのことです。

IMG_2316.jpgアヒルの肉を揚げた料理

こちらはアヒル肉をさらりと揚げたオリジナル料理。アヒル肉というと、日本人にとってはちょっと高級感がありますが、ベトナムでは鶏肉と並ぶ一般の肉で、市場やスーパーでもどこでも安く手に入れることができます。

旅行者は初日に行くのがおすすめ

IMG_2250.jpg古きハノイの写真も展示されている

とにかく居心地のいいレストランで、またスタッフの接客対応も申し分ありませんので、できればハノイ観光初日に訪れて、気分を良くしてもらいたいところ。料理はもちろんのこと、日本とは雰囲気の異なる"古き良き"を体験していってください。

<DATA>

名称:グランドマズ(Grandma's)
住所:6A Duong Thanh St. Ha Noi
営業時間:11:00~22:00

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!