ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【2020年】ベトナム全国で買える食べ物系お土産ランキング!

ベトナム旅行ではお土産も楽しみにしたいところです。一昔前まではベトナム土産といえば、刺繍ポーチやハンドバッグといった、いわゆるベトナム雑貨が主でしたが、最近はしっかりと海外土産用にパッケージ化されたお菓子土産も増えてきました。今回紹介するのは、その中でもハノイ、ダナン、ホーチミンの主要三都市で共通して買うことができる旅行者大絶賛のお土産をランキング形式に5つご紹介します。

5位 バインピア(Banh Pia)

IMG_7045.jpg全国主要都市で買うことができる

まずご紹介するのがバインピア(Banh Pia)。こちらはベトナムのお饅頭です。ただし具に入っているのは小豆ではなく緑豆を練ったもので卵黄を固めたものが入っていることもよくあります。老舗メーカーがいくつかありますが、味はどこも似たようなものなので、単純にパケ買いしても問題ありません。

いままでバインピアは賞味期限が短かったため、あまり旅行者に支持されていませんでしたが、昨今は品質も改良されて1か月以上持つものも増えてきました。また、味わいはドリアン風味がおすすめ。ふんわりと漂う南国の香りを楽しむことができます。全国のスーパーで売っているので、日用品の買い出しの次いでに見てみてはいかがでしょうか。

おいしい:★★☆☆☆
お土産らしさ:★★☆☆☆
まとめ買いしやすさ:★★★★★
おすすめ度:★★★☆☆

4位 バインミー・ラスク(Star Kitchen)

IMG_6139.jpg素朴なベトナムの味を楽しめる

ホーチミンで日本人パティシエが立ち上げたスイーツブランド「Star Kitchen(スターキッチン)」。ベトナム人にとっては日本品質のホールケーキが食べられるとあって人気ですが、そのスターキッチンが旅行者向けにラスクを販売開始。ベトナムの屋台グルメであるバインミーをお菓子として食べることができます。

ラスクにはココナッツ、マンゴー、コショウ、コーヒー、パクチー、フォーの6種類の味わいを頼しむことができ、どれもがベトナムの特産。もし気に入れば、ホーチミンにあるサイゴンセンター高島屋の地下街に実店舗がありますので、そこでベトナム人に人気のスイーツを買うこともできます。ラスクにしてはちょっと高価格帯となるので、職場の人全員に買って帰る、というよりは仲の良い友人に買っていくのがおすすめです。

おいしい:★★★☆☆
お土産らしさ:★★★★☆
まとめ買いしやすさ:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

3位 カシューナッツ(Cashew Nut)

IMG_7040.jpgお酒のおつまみにも最適

スーパーやコンビニ、お土産店に行くとよく見かけるカシューナッツですが、実はベトナムは輸出量において世界一位。すべてをベトナムで生産しているわけではありませんが、ベトナム全国で手に入る伝統土産の1つです。殻付きと殻なしのほか、味付けも唐辛子やチーズなどがあり、ここ数年で新製品が増えてきた印象です。

IMG_7042.jpgピリ辛のカシューナッツ

旅行土産らしくパッケージ化されている商品はみかけませんが、父親や会社の上司など、お酒好きの人にはちょうどいいお土産かもしれません。カシューナッツは他のナッツ類と比べると値段はやや高めとなりますので、まとめ買いというよりは、大切な人へのお土産として重宝しそうです。幾つか有名なブランドがありますが、こちらも味はどこも変わりませんので、値段で決めるのもいいでしょう。

おいしい:★★★★☆
お土産らしさ:★★☆☆☆
まとめ買いしやすさ:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

2位 ドライフルーツ(Trai cay say kho

IMG_4464.jpg紫のパッケージカラーが特徴のVina mit

ドライフルーツは市場でも売っているローカルグルメの1つ。ベトナム人も子供からお年寄りまでお菓子としてよく食べます。一昔前までは全国規模で売っている有名なブランドといえば「Vina mit(ビナミット)」くらいでしたが、昨今は小規模ブランドも主要都市のお土産店に出回るようになり、味もそれほど変わりなくなってきました。ただしVina mitは種類が多彩で、バナナやマンゴー、ジャックフルーツに水れんぶなどがラインナップにあります。

IMG_7051.jpgドリアンのドライフルーツは新商品

また、数年前から登場しはじめたのが「フリーズドライ」です。新鮮な果物を真空凍結乾燥技術を用いて作り、通常のドライフルーツと違ってぱさぱさした触感。それでありながら味が非常に濃厚です。値段は通常よりも高めですが、まだ食べてことがない人は1つ試しに買ってみてください。ただしこちらも現地人向けの製品なので、お土産らしくパッケージ化されているものは見当たらないのが残念。

おいしい:★★★★★
お土産らしさ:★★☆☆☆
まとめ買いしやすさ:★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆

1位 非加熱の生はちみつ(Yugoc)

IMG_6914.jpgここ数年で飛躍した大人気ブランド

日本人の中で食べたことがある、という人はおそらくほとんどいないでしょう。蜂蜜を産地に持つアジア南米やヨーロッパではよくバザーなどで養蜂場から直接購入することができます。YUGOC(ユーゴック)はベトナム人女性が旅行者向けに立ち上げた食品ブランドで、メイン商品が非加熱の生はちみつとなります。非加熱の生はちみつは日本では養蜂場の直売でなければ手に入れることが難しい貴重な蜂蜜で、スーパーで買える普通の純粋100%の蜂蜜と比べると味わいが全く違います。ベトナムでも高級蜂蜜として知られているので、パッケージともにお土産として申し分ありません。

YUGOC(ユーゴック)では生はちみつの他にもマカダミアナッツやパームシュガー、ココナッツオイル、ココナッツ酒などを販売していて、いずれも無加工の100%自然食品が売り。旅行者向けのブランドなのでパッケージも海外土産らしいです。値段は少々高めですが、生はちみつは小瓶タイプがありますし、おやつ感覚で食べられるパームシュガーはお手頃価格。職場の人や自分用、家族向けまであらゆる人に対して喜んでもらうことができます。

おいしい:★★★★★
お土産らしさ:★★★★★
まとめ買いしやすさ:★★★★☆
おすすめ度:★★★★★

ベトナム旅行ではお菓子に注目して!

今回紹介した中でも1位のYUGOC(ユーゴック)は2018年創業したばかりで、今後も新製品を発売予定。このような最新のブランドはまだまだたくさんあるので、ベトナム旅行を計画している方は事前にどんなお菓子お土産があるのか、最新情報を読んでしっかりと研究してください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!