ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

川エビの天ぷら バイントム

こんにちは!ハノイはタイ湖名物のバイントム(川エビの天ぷら)で有名ですが、そのバイントムのお店が集まっているローカルエリアがあります。
ハノイで参拝客が多いと言われている【Phu Tay Ho(西湖府)】 の周辺です。
ここにはお土産屋さん(?!)が並んでいて、神社にお供え物するものを売っていたり、食堂になっています。どのお店にも大量に山盛りになって置かれているのがバイントムです!


IMG_7472-1.jpeg

▲Phu Tay Ho西湖府はタイ湖の東側、半島のように突き出たところにある、ベトナム信仰の聖母道の神社です。タイ湖周辺の神社の中でも参拝者が多い神社です。


IMG_7470-3.jpeg
▲神社に参拝する人たちがここでお供え物を買っていきます。


IMG_7465.jpeg
▲そして、その反対側には多くの食堂があり、バイントムを提供しています。


IMG_7464.jpeg
▲エビがきれいに並んでいます!笑!


IMG_7468-1.jpeg
▲ここが調理場。オーダーすると揚げたてを出してくれます!


IMG_7463.jpeg
▲持ち帰りようにパック詰めになったものもありました!


IMG_7466.jpeg
IMG_7471.jpeg
▲バイントム以外にもフォーやタニシなどのローカル料理もあります。



普段は静かな場所ですが、旧暦の1日と15日には大勢の人が参拝に訪れ、とても賑やかになります。ベトナムの文化に触れたい方は旧暦のその日に合わせて訪れるのもいいですね。ただ、交通渋滞がおきるほど混雑しますので、時間に余裕をもっておいたほうがよいかもしれません。


【Phu Tay Ho 西湖府】周辺*旧市街から車で20分ほど
住所/52 Pho Dang Thai Mai, Quang An, Tay Ho, Hanoi
参拝時間/ 8:00-20:00

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!