ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

2020年はベトナム旅行で!ツアーで選ぶおすすめ観光エリア

2020年にベトナム旅行を計画している方は、観光するエリアもお決まりでしょうか。旅行者によっては渡航先だけ決めて、実際滞在する都市はまだ迷い中、という人も多いですね。そこで、今回は比較的ビギナー旅行者に役立つ情報をご案内。ベトナムの行き先に迷っている方は、自分の憧れを実現してくれる現地ツアーがある観光エリアを選んでみるのはどうでしょうか。

2020年の主要ベトナム観光地

IMG_5952.jpgフエの阮朝王宮

2020年で外国人旅行者に注目してほしいベトナムの観光地は、以下の通り。

【北部】

・ハノイ
・ニンビン省
・ハロン湾

【中部】

・ダナン
・ホイアン
・ミーソン遺跡
・フエ

【中南部】

・バンメトート
・ダラット
・ムイネー
・ニャチャン

【南部】
・ホーチミン
・ブンタウ
・メコンデルタ
・フーコック島
・コンダオ島

ツアーで旅先を選ぶのがおすすめできる理由

IMG_5992.jpg各観光地で見かける電気自動車

東南アジア旅行では、主にバスと電車が移動手段として利用しますが、ベトナムではその内の電車がないため、郊外エリアに行く場合は、ツアーバスや路線バスで乗り継いで行くか、現地ツアーに参加するかの2択となります。しかし、ベトナム語ができなければ路線バスに乗るのは困難ですし、ツアーバスは基本は地方へ行く長距離バスのため、ピンポイントの観光地には停まってくれません。そのため、ベトナム旅行ではほとんどの旅行者が滞在中1度や2度は現地ツアーに参加するはずです。日本にいるうちから思い描いていたベトナムの絵がある方は、ツアーでそれが実現できるか確かめてみてください。そして、もし可能であれば、その観光地を必然的に選んでみてはいかがでしょうか。

オーシャンビューでゴルフ三昧! 「ダナンゴルフクラブ」:観光エリア「ダナン」

golf-83876_1280.jpg海に向かって打つ爽快感

近年はゴルフを楽しみにベトナム旅行を計画している方も多く見受けられます。ベトナムには主に沿岸地域にゴルフスポットがありますが、その中でも人気があるのが中部ダナン。ダナンといえばビーチリゾートとして知られていますが、その観光地の中に、2つほど人気の18番ホールのゴルフ場があります。魅力はなんといっても目前の海を眺めながら打つことができること。リゾート感満載です。

>>ダナンゴルフクラブのツアー内容

>>モンゴメリー・リンクス・ゴルフクラブのツアー内容

夜のホイアンを堪能!専用車で行く「ホイアンナイトツアー (3時間)」:観光エリア「ホイアン」

IMG_8880.jpgホイアン旧市街の夜

中部ダナンからタクシーで40分ほどのところにある世界遺産のホイアン。日中観光はミーソン遺跡とセットになってありますが、「夜のホイアン」、「ホイアン単独」といったツアーはあまりないのが残念なところ。こちらのツアーはプライベートツアーなので、ツアーガイドを独り占め。ぞろぞろと歩く必要がなく、ポイントごとを回り、夜の幻想的な世界遺産を案内してくれます。もちろん帰りも専用車でホテルまで送迎してくれます。

>>「ホイアンナイトツアー (3時間)」のツアー内容

女子必見!アオザイを着て観光散策!「アオザイ7時間レンタル付」:観光エリア「ホーチミン」

opd1_19111216223483028.3.jpgノンラーもオプションで可能

ベトナムの民族衣装のアオザイを着て町散策。そんな憧れを抱いてベトナム旅行を決めた人もいるのでは。そんな夢を実現してくれるツアーがホーチミンにあります。アオザイはさまざまな種類(色、刺繍柄)があり、好きなものを選ぶことができます。また、こちらのプランはルートが決まっていないため、専用車を利用して自分たちで好きな場所に移動することができます。写真映えするような教会やオールドチックの雰囲気あるカフェなどが定番。日本でアオザイを着て町を歩くのはちょっと恥ずかしいですよね。是非ベトナムでアオザイ美人を演じていってください。

>>「アオザイ7時間レンタル付」のツアー内容

船で離島巡り!リゾート感満載の「ブルーオーシャン島巡り 1日ツアー」:観光エリア「ニャチャン」

IMG_8615.jpg離島でバカンスの夢が叶う!

ボートで離島巡りといった南国バカンスをベトナムにイメージしているならば、「ブルーオーシャン島巡り 1日ツアー」のあるリゾート地ニャチャンに決まりです。複数の離島を巡るボートツアーとなります。1日ツアーでボリュームもたっぷりです。ニャチャンはビーチ以外にも見どころとなる観光スポットがたくさんあるので、しっかりとスケジュールを組んでから現地に降り立ちましょう。

>>「ブルーオーシャン島巡り 1日ツアー」の内容

1泊2日のロマンティックツアー「世界遺産ハロン湾クルーズ」:観光エリア「ハノイ」

2777.jpgⒸIndochina Sails

「ハネムーンだから優雅なバカンスを」、「予算を多めにとって一生に一度の思い出を」と考えているならば、ベトナム現地ツアーの中でも最高級のハロン湾クルーズがおすすめ。多くのハロン湾ツアーは日帰りですが、こちらは外国人に人気のインドシナサイル号に乗船する1泊プラン。お風呂付、レストラン付きの高級感あるかけがえのない時間を保証してくれます。メモリアルなベトナム旅行を目指している方に大絶賛のツアーです。

>>「世界遺産ハロン湾クルーズ (1泊2日) INDOCHINA SAIL号」の内容

思い描いていたベトナム旅行を現地ツアーが叶えてくれる

ここで紹介したツアーは、現地旅行会社「PHトラベル」が催行しています。専用車で行くプライベートツアーを専門に扱う旅行会社で、ハノイとダナン、ホーチミンに支店を置き日本人も在籍。上記のビーチリゾートニャチャンでは英語ツアーで対応してくれますが、それ以外は日本語ガイドが案内してくれます。プライベートツアーでは安い値段が売り。気になった方は、是非一度相談してみてください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!