ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ベトナムのお茶

 こんにちは!今日はベトナムのお茶をご紹介します。
みなさんもご存じのとおり、ベトナムといえばコーヒーが有名ですが、実はたくさんの種類のお茶があります。亜熱帯性気候のベトナムは、植物が豊富なうえ、中国の影響を受けているので、テイストはもちろん、リラクゼーションとしてのお茶も数多くあります。
お茶=ベトナム、というイメージがあまりないかもしれませんが、健康志向と美意識の高い方へのお土産にはぴったりかもしれません♪ 
今回は、市内いたるところで目にするベトナム最大手のスーパー、ビンマート(Vin Mart)で簡単に手に入るものをご紹介します。


IMG_5082.jpeg
菊の花のお茶 Tra Hoa Cuc 39,000vnd(約200円)2g×20パック

 東南アジアでは日常的に飲まれているリラックス効果のあるお茶です。カモミールティーに似た柔らかな花の香りです。中国では2000年以上前から飲まれているそうです!ちなみに、下の写真のようにパッケージが英語表示のものあります。英語で書かれていれば、どんなお茶なのか一目でわかるので、お土産で差し上げるときに、相手の方も安心かもしれませんね!

IMG_5089.jpeg
菊の花のお茶 Chrysanthemum Drink 99,000vnd(約500円)18g×10パック





IMG_5080 (1).jpeg
アーティチョーク茶 Tra Atiso 25,000vnd(約125円) 2g×20パック

 日本ではアーティチョークという植物?野菜?の名前を耳にする機会はないかもしれませんが、一部健康マニアの間では人気のアーティチョーク茶!胃腸を元気にすると言われています。香ばしさのなかに、甘味と少しの渋みがあり後味スッキリです。ベトナムでは特にお酒のあとに飲まれています。冷たく冷やしていただくとおいしいです。これから暑くなる時期にぴったりですね!

IMG_5088.jpeg
日本でもおなじみ ノニ茶 あります!38,000vnd(約190円)2g×25パック


お土産にぴったりのお茶飲み比べセット!みつけました♪

紅茶、緑茶、フルーツティー、ハーバルティー、そしてプレミアムティー(プレミアムな茶葉がブレンドされているようです^^)が1箱に入っています!
IMG_5085.jpeg
849,000vnd(約4,250円) ベトナムの綺麗な茶畑のパッケージ

IMG_5087.jpeg
パッケージ裏面には使用されている茶葉が写真付きでかかれています



 ベトナムならではのお茶の素材は日本人にはなじみのないものが多いですが、味自体は毒々しいものはないです!何種類かのお茶をブレンドしてみたり、最初は、おうちにある飲み慣れているお茶に混ぜてみてはいかがでしょう(^^♪ また、はちみつで甘味を足すのもおいしくいただけると思います。
 またこれからもベトナムの珍しいお茶をご紹介していきたいと思います♡

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!