ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ダナン・ホイアン旅行で参加するべきおすすめツアー

日本人にとって、すでに定番となっているアジアのビーチリゾート地であるダナン・ホイアン。美しきビーチで海水浴をしたり、市場散策やスパを楽しんだりするのも捨てがたいですが、滞在中一度か2度は現地のオプショナルツアーに参加してみてはいかがですか。オプショナルツアーは日本語堪能の現地ガイドがしっかりと案内してくれるので、個人行動とはまた違った楽しみがあります。そこで、今回はダナン&ホイアン旅行で参加してほしいおすすめツアーをご紹介します。

王道!でも間違いなく満足度は高い!「ダナン市内観光」

DSCN9708.jpgベトナムらしい風景に出会おう

海外旅行において市内観光は王道中の王道。ダナン市内にはたくさんの観光名所があるので、各旅行会社は自社が考えるおすすめどころを回ります。ベトナム王から申し込めるツアーでは、五行山、ドラゴン橋、チャム彫刻博物館、ダナン大聖堂、コン市場と日本人旅行者に評価が高い観光名所を巡るルートとなります。特に五行山は個人で行くのはちょっと大変なので、ツアーに含まれていると助かります。

IMG_2903.jpg五行山の絶景

ダナン大聖堂は『ダナン市内で最も人気のあるインスタ映えスポット』として知られていて、際立つピンク色の外観が印象的なカトリック教会です。また、ダナンにはハン市場とコン市場の2つが観光客に人気がありますが、おすすめなのは断然コン市場。ベトナムらしい雑多な雰囲気の中で小物雑貨を買い物することができます。

>>「ダナン市内観光」のツアー予約・詳細はこちら

エスニック度120%!ヒンズー伝わるチャンパの遺産「世界遺産ミーソン遺跡観光」

IMG_2539.jpgミーソン遺跡が発見された樹海

ミーソン遺跡はホイアンと同じ1999年に世界遺産に登録されました。個人で行く場合は路線バスを乗り継がなければならないので、ベトナム語が分からない方にとってはちょっとハードルが高いです。ツアーで行けばホテル~遺跡がドアtoドアなので大助かり。ミーソン遺跡は19世紀まで中部で栄えていた独立国家チャンパ王国の遺産です。

IMG_2575.jpg美しいレリーフとレンガ積みの建築様式をご覧あれ

チャンパ王国が他とは違うのは、仏教が繁栄したベトナムの中で、チャンパ王国だけがヒンズー教信仰だったという点です。シヴァ神を絶対神として崇め、ヒンズー神話でお馴染みのガネーシャやガルーダ、パールバティの石像なども見ることができます。ここで発掘された遺産は、チャム彫刻博物館にも展示されているので、事前に行っておくといいでしょう。なお、チャム彫刻博物館は上記で紹介した市内観光プランにも含まれています。

>>「世界遺産ミーソン遺跡観光」のツアー予約・詳細はこちら

ホイアンツアーならコレで完璧!「午後じっくり満喫 古都ホイアン巡り」

IMG_8627.jpgホイアン旧市街にて

ダナン市街から車で40分ほど走った場所にあるホイアン旧市街。17世紀の貿易時代の面影を残す異国情緒漂うほっこりとした古き町並みを歩くことができます。メイン通りのチャンフー通りやグエンタイホック通りにはびっしりとお土産店が並び、また名所である日本橋、旧家、集会所などもこの界隈に集まっています。ただし、旧市街の中には20ほどの名所があるため、それらすべてを回ることは困難。こちらのツアーでは、その中でも人気かつ日本人旅行者に見逃してほしくないスポットのみを回ります。

IMG_9424.jpgホイアンナイトマーケット

ホイアン旧市街のアンホイ橋を渡った先にあるナイトマーケットは、2019年に規模が拡張されてより一層賑やかなになりました。屋台グルメ、雑貨はもちろんのこと、安マッサージ店やオープンカフェレストランもオープンしていて、一晩ここで過ごしたくなります。また、同ツアーではホイアンの象徴ともされるランタン作りを体験することができます。カップル夫婦はもちろん、子供も楽しむことができます。

>>「午後じっくり満喫 古都ホイアン巡り」のツアー予約・詳細はこちら

専用車チャーター(4時間・8時間)

IMG_6881.jpgダナン市街地の風景。ハン川に架かるソンハン橋

「友達とみんなで旅行するから、好きなところに行きたい」、「ハネムーンだからカスタムプランを作ってほしい」という要望に応えて、ベトナム王では専用車のチャータープランもあります。4時間と8時間を選択することができ、いずれも運転手と日本語ガイドがついています。立ち寄る観光スポットや食事処などもすべて自分たちで決めることができるのが、このチャータープランの最大の魅力。

IMG_6866.jpgダナンの象徴。ドラゴン橋

基本的にオプショナルツアーの場合は、王道どころを取り寄せている一方、穴場となる観光地にはなかなか行けません。しかし、ダナンには電車がないため、移動はいつもタクシーを利用する必要がありますし、ちょっと距離がある場合はチャーターの交渉をする必要があります。トラブルの元にもなりますので、安心して旅行したい方にとって、専用車チャータープランは必ず重宝することでしょう。ちなみに料金は一台当たりなので、友人みんなでシェアすれば一人当たりの金額は安いです!

>>「専用車チャーター(4時間)」の予約・詳細はこちら

>>「専用車チャーター(8時間)」の予約・詳細はこちら

トラブルのない安全な旅行にツアーは必要不可欠

ちょっと旅慣れてくると、自分たちで行動しがちですが、それが思いがけないトラブルに発展することもあります。ベトナム王の扱うオプショナルツアーは日系現地旅行会社が催行しているので、何かあったときは日本語でやりとりできるのが嬉しいサービス。是非次のダナン旅行では、ツアーに参加して有意義な時間を楽しんでいってください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!