ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

【tocotoco】変り種!タピオカミルクティー

 ハノイにはたくさんのタピオカミルクティー店があり、その数の多さに遊びにくる日本人観光客はみなさん驚かれます!日本でも大人気のタピオカミルクティーは台湾が発祥の地と言われていますが、ベトナムも負けず劣らず多くのお店が軒を連ねています。タピオカの原料である「キャッサバ」がベトナムでたくさん栽培されているのもベトナムでタピオカミルクティー店が多い要因のひとつかもしれませんね。「キャッサバ」はイモの一種で、原産地は南米です。熱帯雨林気候の地域などで栽培されていることが多く、比較的簡単に生産できるといわれています。

ベトナムではこの「キャッサバ」栽培技術も確立されてきており、大量に栽培することができるのですが、それを手助けしているのが実は日本の農薬技術だったりするんです。そんなことを考えながらタピオカミルクティーをいただくと、少し嬉しい気持ちになります♪



 さてさて、本題に戻りますが、今日ご紹介するのは、星のロゴがキュートな【tocotoco】デス!現在ベトナム国内に約150店舗展開するベトナム人からの支持が強い人気店です。このお店は、タピオカがまん丸ではなく細長かったり、タピオカ以外にも黒糖ゼリー、プリン、ヤクルトが入っていたり、いろんなトッピングが充実しています。

IMG_3883-1.JPG
定番のタピオカミルクティー Lサイズ45,000vnd(約225円)




IMG_2496-1.JPG
クリームチーズに桑の実をトッピングしたジュース 
Mサイズ45,000vnd(約225円)Lサイズ52,000vnd(約260円)



IMG_2494-1.JPG
ミルクティーに黒糖ゼリー、タピオカ、プリンがトッピングされています♪
Mサイズ42,000vnd(約210円)Lサイズ49,000vnd(約250円)




IMG_2493-1.JPG
ミルクティーに丸いタピオカと細長いタピオカがトッピング!
Mサイズ38,000vnd(約190円)Lサイズ44,000vnd(約220円)




IMG_2492-1.JPG
皇室の真珠。。。というなのミルクティー。どんな味なのかわかりませんvv




IMG_2491-1.JPG
ゼリーが入ったベリーティー Mサイズ38,000vnd(約190円)Lサイズ43,000vnd(約215円)




IMG_1971-1.JPG
ここでオーダーします。メニューには英語表記もあり、なにが入っているのか確認できて安心です!




IMG_1969-1.JPG
キッチンまわりもキレイです




IMG_1968-1.JPG
お茶からジュースまで種類豊富!


 【tocotoco】はタピオカミルクティー以外にも、ジュースやお茶などの種類も豊富ですし、タピオカ以外のトッピングが充実しているので、自分でトッピングを選んでオリジナルタピオカミルクティーを作ることもできます!ぜひ、ベトナムでオリジナルミルクティーを楽しんでください♪



【tocotoco】ハノイ街中至る所にあります☆ここでは観光スポットで有名なホアンキエム湖近くのお店の住所を記します

住所/114 Cau Go, Hang Trong, Hoan Kiem, Ha Noi
営業時間/全日9;00-22;00







著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!