ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

団体旅行でダナンを楽しむならココへ行こう!2020年度版

近年注目されているダナンは、ベトナム屈指のビーチリゾート地です。友人同士やカップルも多いのですが、昨今増えているのが団体旅行者。学生旅行やゼミ旅行、会社の社員旅行などで治安のいいダナンがしばしば選ばれるようです。そこで、今回は幹事さん必見、「団体でダナン旅行を楽しむならココへ行こう!2020」をご紹介します。

山の山頂にできた巨大テーマパーク「バナヒルズ」

IMG_5598.jpg世界最長クラスのケーブルカー

まず最初にご紹介するのは、ダナン市郊外にある「バナヒルズ」。山の麓から当時ギネスにも登録された世界最長クラスを誇るケーブルカーに乗って山頂へと向かいます。道中乗り換えも発生し、お洒落なカフェで休憩したり、別ルートから大仏やフラワーガーデンへ行くこともできます。山頂は中世フランスを再現した西洋の町並みが広がり、西洋料理店やBBQ、カフェなどで食事をとることができます。

IMG_5659.jpg西洋の町並みが広がる

また、ファンタジーパークは屋内遊園地となっていて、近代技術を駆使した4Dやお化け屋敷、フリーフォール、クレーン射撃、ゴーカート、キッズクラブといったアトラクションがあります。ベトナム人は1日ここで楽しみますが、旅行者は興味のあるところ、見所だけを押さえて半日ちょっとで市内に戻ってくるのもあり。昼過ぎから市内散策を再開することができます。

[local, 229]

ランコーエリアで礁湖散策&シーフード

IMG_7345.jpgみんなで集合写真

ダナン市内を北上してハイヴァン峠を越えた先に見えてくるのが、小さな漁村「ランコー村」です。観光地としては町散策やホームステイなどが一部の旅行者に人気。しかし、団体さんに向かってほしいのは村ではなく、世にも美しい礁湖です。湾内の特定区域に海水が流れ込み、一定の水位がどこまでも広がる美しいラグーン。水位は足が浸かる程度と低く、透明度が非常に高いためエビやカキの養殖もおこなわれています。礁湖と山々を背景にみんなで思い出に残る記念写真を撮影しましょう。

IMG_7428.jpg海産物はどれも新鮮

礁湖を楽しんだあとは、周辺で営業するシーフードレストランでランチを楽しんでください。シーフードはダナン市内で食べるよりも2割から3割安いですし、それでいてどれも新鮮そのもの。ベトナム風チャーハンやサラダなどは一皿で3人前ほどあるので、団体だと節約もできます。

[local, 716]

[local, 717]

やっぱりビーチは外せない「アンバンビーチ」

IMG_9192.jpgアンバンビーチの入口周辺

ダナンに来たからにはビーチは外せませんね。ダナンといえば広大な砂浜と海を携えるミーケービーチが有名です。宿泊先のホテル前で海水浴を済ませるのもいいですが、せっかくならばもっと南国らしい海へ行ってみませんか。「アンバンビーチ」はホイアン旧市街から車で15分程度で行ける穴場ビーチ。最近は欧米人に知られてきていて、砂浜に並ぶデッキチェアは隙間なく観光客で埋まっているほど。南国ヤシが生い茂るベトナムらしい風景を目の当たりにすることができます。

IMG_9547.jpgこんな風景も南国ならでは

アンバンビーチ周辺も昨今は商店が並ぶようになってきました。カフェ、食堂、レストラン、マリンショップ、雑貨店、安マッサージ店などが狭いエリアに集まっているので、海水浴の前後に一往復してみるといいでしょう。

[local, 1045]

世界遺産ホイアンは夜に行こう

IMG_1683.jpgトゥボン川沿いの様子

世界遺産のホイアンはダナン旅行では必ず行ってほしい観光地でもあります。しかし、日中は非常に暑いので、団体で行くと脱落者が出るかもしれません。そんなときは、夜のホイアン散策を楽しんでください。夜のホイアンはランタンの明かりがとても幻想的。かつて日本の朱印船も往来したトゥボン川を横目に、夜限定で並ぶ深夜屋台をみんなで体験してみてください。

IMG_8971.jpgご覧のようなお店がたくさんある

また、ホイアンにはご覧のようなオープンエアなお洒落なカフェレストランがたくさんあります。どこのお店も夜22時くらいまで営業していますので、ここでアルコールを楽しむのもホイアンの過ごし方の1つです。また、大人数の場合はナイトマーケットへ行くグループに分けるのもいいかもしれませんね。

[local, 80]

ダナン市内最大のナイトマーケットへ行こう

IMG_8412.jpgダナンのナイトマーケットを歩く

ソンチャナイトマーケットは2019年にオープンしたばかりの新しい市場。もともと市内南方、サンワールド付近に一か所あったのですが、そこは現地人向けでした。ここソンチャナイトマーケットはロン橋とDHCマリーナの正面に広がる立地抜群の市場。現地人も来ますが、旅行者向けの雑貨を販売する夜店も多数出ています。

IMG_8450.jpg乾物はベトナムでも人気

何を買っていいか分からないという方は、日本では見かけない食べ物などを見つけてみるのはいかがでしょうか。例えば写真上のこちらは乾物。イカや牛肉の燻製、干物を食べることができます。その他にもレストランでは食べられない屋台グルメもお楽しみの一つです。みんなでワイワイしながらその場の雰囲気を楽しむだけでも、ナイトマーケットへ行く価値はあるはずです。

[local, 1047]

団体旅行で楽しい思い出をダナンでつくろう

ダナンは他国のビーチリゾートと比べると、複数の海水浴場、巨大テーマパーク、世界遺産などがあるので広範囲に観光することができます。団体の場合はいくつかグループに分かれて希望者を募るのもいいかもしれませんね。次の団体旅行はダナンで素敵な思い出をつくってみるのはいかがでしょうか。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!