近年日本人旅行者が増加しているベトナム中部地方ですが、カップルで行くなら、ホイアンもおすすめの観光地です。しかし、旅行者の中には「旧家や博物館巡りしかない」といった声もあります。そこで、今回はカップルで素敵な思い出作りができるホイアンの楽しみ方をご紹介します。
午前中はビーチでバカンスを満喫
どうしても旅行者にとってはビーチといえばダナンが思いつきますが、実はホイアンにも2つのビーチがあります。1つは「クアダイビーチ」で、もう1つは「アンバンビーチ」です。午前中は案版ビーチに行き、パラソルの下でビーチバカンスを楽しむのがいいでしょう。日光浴はもちろん海水浴もできますし、砂浜を歩く行商からココナッツジュースを買うなどもできます。
[local, 1045]
昼食はクアダイビーチでシーフード!
昼食はタクシーで5分程度南下したクアダイビーチに行くのがいいでしょう。クアダイビーチは砂浜がありませんが、海辺に人工芝が広がっているエリアがあり、この一帯がオープンエアの海鮮レストランとなっています。シーフードは時価と定価でありますが、いずれもダナンで食べるよりも2割から3割ほど安く食べることができます。食事をしながら海もばっちり見ることができますので、是非海に近い席を確保して二人のロマンティックな時間を満喫していってください。
午後はホイアン旧市街に行こう
昼食後はホイアン旧市街に戻り、町散策を楽しみましょう。一般的には旧家や博物館、集会所、寺院などを見学するのが定番ですが、もし興味がなければ、女性が大好きなショッピングに狙いを定めるのもいいでしょう。ダナンには雑貨店があまり多くありませんので、旧市街の雑貨店でお土産を調達するといいでしょう。チャンフー通り、バクダン通り、グエンタイホック通り、レロイ通りといった大通りにびっしりと雑貨店が並んでいます。
また、彼氏が彼女に贈るプレゼントとして、「オーダーメイドの洋服」はいかがですか。アオザイだけではなく、ワンピースやドレスなど基本は何でもオーダーメイドできます。お店によっては宿泊ホテルまで届けてくれるサービスもあります。
日暮れはオープンカフェでまったりと
日暮になると気温も下がってくるので、通り沿いのオープンカフェで落ち着くこともできます。カフェではホイアンの名物もありますし、ベトナムコーヒー、ビールなどもあります。旧市街を行き交う雑踏をコーヒーを啜りながら眺め、恋人と旅の思い出を話し合う時間を楽しんでいってください。
夜はメモリーショーを鑑賞しよう!
夜はホイアンインプレッションテーマパーク内で開催される「メモリーショー」を鑑賞しましょう。同テーマパークは15時から開園しているので、旧市街散策はほどほどに、開園と同時にテーマパーク内を楽しむのもありです。しかし、テーマパークのメインイベントはこのメモリーショーとなります。ベトナム中部の歴史や習慣を総勢500名のキャストにより再現してくれます。
1日の最後は灯篭流しで。二人の絆を深めよう
1日の最後の締めは旧市街のトゥボン川沿いで行われる灯篭流しです。カップルに最適の観光スポットとなります。おすすめは言い寄ってくる船主と交渉して、手漕ぎボートに乗って、船上から灯篭流しをするというもの。歴史ありトゥボン川で幻想的な時間をカップルで過ごすことができます。
[local, 80]
ホイアン観光は事前にスケジュールをよく考えよう
今回紹介したのは筆者の考えるカップルプランとなりますが、それ以外にもホームステイやスパ、陶器と木彫りの村散策など、いろいろな観光スポットがあります。カップルでよく相談して、日本にいるうちから、ホイアンの過ごし方を考えておくのが、旅の成功のポイントとなります。