ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

高原の中の小さな町「タムダオ」

ハノイから車で約2時間(約80㎞)のところにある高原の中の小さな町 タムダオ【Tam Dao】。ハノイ近郊の避暑地としてベトナム人に有名ですが、外国人にはまだまだ知られていないようです。今回は、日本人にもあまり知られていない タムダオ【Tam Dao】をご紹介いたします。

タムダオ【Tam Dao】は、ビンフック省、タイグエン省、トゥエンクワン省にまたがるベトナム北部のタムダオ山脈にある高原です。標高約1000m、サパやダラットと同じで年中涼しく、1日の中に四季があるといわれるくらい朝夕と日中の寒暖の差があります。19世紀から1940年までフランス人の避暑地とされていました。


IMG_3056-1.JPG




ハノイ市内からは車で約2時間、ノイバイ空港からは約1時間半ほどかかります。高速道路を使ってのドライブなので快適ですが、最後の山道は、日光いろは坂のように細くてカーブ続きの山道です。その細い山道を大型バス、自家用車、バイクが順序よく進んでいきます。


IMG_2971-1.JPG
山道では数ヶ所道幅が狭いところがあり渋滞が発生します。やっぱりバイクが多い!




IMG_2972-1.JPG
山道の途中で見えてくる景色。霧に包まれていて幻想的。このお城の近くにあるカフェを目指します!お城は工事中...




IMG_3021-1.JPG
中腹にある町からさらに登っていきます




IMG_2987-1.JPG
ここが頂上にあるカフェ【Quan Gio Tam Dao】TT.Tam Dao,Vinh Phuc



IMG_2988-1.JPG
ベトナムコーヒーやココナッツジュース、パフェが楽しめます



IMG_2986-1.JPG
IMG_2983-1.JPG
霧が晴れていれば客席から下の街が見渡せます




カフェでゆっくりと景色とコーヒーを楽しんだら、お散歩しながら中腹の町に下りていきます。
ベトナム料理の定番に、ハヤトウリ【Su su】の炒め物がありますが、タムダオ【Tam Dao】はその名産地だそうです。あちらこちらにハヤトウリのツルがみてとれました。お昼ご飯は獲れたてのハヤトウリ【Su su】を使った炒め物をいただきましたが、やわらかくてとても美味しかったです。


IMG_3059-1.JPG
ニンニクで炒めたハヤトウリ【Su su】 ご飯との相性抜群です!写真奥の野菜スティックはハヤトウリと人参



IMG_3060-1.JPG
鶏ホール焼き。寸前まで庭先を駆け回っていた鶏なので、臭みがなく新鮮!



IMG_2976-1.JPG
小魚をニンニクやハーブで油壷にいれて焼き上げる人気料理!




IMG_3057-1.JPG
鶏肉や豚肉、猪肉、野菜、なんでもバーベキューにしてくれます!



IMG_3058-1.JPG
卵の燻製と竹に入ったおこわ



IMG_3071-1.JPG
中腹の町は平地になっていて多くの人が集まっています



IMG_3078-1.JPG
中世ヨーロッパを思わせるカフェレストラン【Rock Cafe and Restaurant Tam Dao】



IMG_3070-1.JPG
IMG_3076-1.JPG
結婚式の撮影をしているカップルが数組いました♡



IMG_3087-1.JPG
頭上には、エンジェルストランペットのようなお花が咲いていました!



タムダオ【Tam Dao】の町の中心にあるのが タムダオ石の教会【Nha Tho Da Tam Dao】です。1906年にフランス人によりゴシック建築で建設されたこの教会は、ベトナム国内で有名な 4大 石の教会 のうちのひとつです。ほか3つは、ニンビン省のファットジエム教会、ラオカイ省のサパの教会、クアンホア省のニャーチャン教会 です。タムダオ【Tam Dao】には100棟以上のビラやホテルがありましたが、この教会以外は仏越戦争で破壊されたそうです。
聖堂前の広場には、高さ18mの石の鐘楼があり、ここからタムダオ【Tam Dao】の町が一望できます。


IMG_3081-1.JPG
石の壁の苔に悠久の歴史が感じられます【Nha Tho Da Tam Dao】




IMG_3080-1.JPG
教会の中へは自由に出入りできます



IMG_3085-1.JPG
聖堂内の壁はステンドグラスで飾られています




一年中涼しく、松林に囲まれた美しい町 タムダオ【Tam Dao】。フランス植民地時代にフランス人によって避暑地として開発されたのでプロバンスの雰囲気が感じられます。ご紹介した以外にも、タムダオスタジオでスポーツ観戦、タムダオゴルフ&リゾートでゴルフも楽しめます。ご家族揃ってベトナムの高原プロバンスを体験してくださいね!

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: そら
ベトナム ハノイに家族4人で来ました。
ハノイでは、子どもが楽しめる場所と美味しいもの、歴史のある場所を探しています。
そして、ベトナム人とベトナム語でコミュニケーションをとれるよう、ベトナム語の勉強もしたい!と思っています!

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!