ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

2019年にエリア拡大!ホイアンのナイトマーケットへ行こう

ホイアン旧市街のアンホイ橋を渡った先には、ホイアン・ナイトマーケットが毎夜開催されています。ホイアン夜観光のハイライトとして楽しみにしている方もいるかと思いますが、そのナイトマーケットが2019年にエリアを拡大。いままでは数十メートルにお店が並ぶ程度でしたが、現在は100メートル以上にわたって夜店が広がっています。

アクセス

IMG_8570.jpgアンホイ橋

場所は従来と同じエリア。旧市街のバクダン通り沿いにあるアンホイ橋を渡ったすぐ先にあり、毎夜19時頃から徐々にお店が営業を開始します。ナイトマーケットが開催される通りは日中もお洒落なカフェ&レストランが営業していて、旅行者のたまり場となっています。

安マッサージも登場!

IMG_9450.jpgいかにもアジアンマッサージといった雰囲気

従来のナイトマーケットにはなかった点として、「安マッサージ店が多くオープン」しています。マーケットを歩いていると、「マッサージどうぞ!」と売り子が声をかけてきます。マッサージ店は一本道のマーケットから曲がった先にあり、ゲストハウスやミニストアと並んで営業しています。外から中が見えるようになっていて、お店の多くはフットマッサージを10ドル程度で楽しめます。

変わった屋台グルメも出現!

IMG_9423.jpgこちらはもち米のアイス

新生ナイトマーケットでは、今までになかった屋台グルメも次々に登場。写真上のこちらはもち米を原料にドライアイスで固めたアイス。アイスとはいっても冷たくないのが特徴で、新しい食感。ホーチミンやハノイではまだ見ない新たな屋台グルメです。

IMG_9442.jpg豚バラがおすすめ

こちらは炭火で焼いたタコや肉の串焼き。タコはピリ辛で味付けされていて、日本のタコよりも柔らかい食感が特徴。肉の串焼きは鶏肉、豚肉、牛肉を選ぶことができ、個人的におすすめしたいのは豚バラ肉。柔らかく風味も豊かです。

雑貨土産もしっかりと押さえておこう

IMG_9436.jpg雑貨は本当に種類が豊富

雑貨店は100近い屋台がずらりと並んでいます。一見するとどこのお店も同じような雑貨を扱っているようですが、よくよく見ると「このデザイン初めて見た」といった風に、新たな発見があるのが嬉しいです。雑貨は伝統的な刺繍アイテムやウォーターヒヤシンスで編んだバッグ、東南アジアでお馴染みのフクロウイラストの皮バッグなどをよく見かけます。

IMG_9420.jpgランタンの明かりがナイトマーケットを照らす

ホイアンの名産でもあるランタン。ホイアンナイトマーケットならではのお土産品としておすすめです。色や柄、デザインなど種類は豊富。デザインによっては折りたたみができるタイプもありますので、バッグに詰めても壊れません。値段も1個1000円前後で買えるので決して高くはありません。自分用や家族用に持って帰ってみてはいかがでしょうか。

ナイトマーケットを楽しむベストタイムは

IMG_8423.jpgナイトマーケットの全貌

ナイトマーケットは19時頃から22時頃までにぎわい、その後も周辺のカフェレストランや安マッサージ店は営業を続けます。20時前後は一番込み合う時間帯で、人込みが苦手な方はうんざりすることもあるかも。そんな場合は21時以降に訪れるといいでしょう。

旧市街のあとに観光するのも

ナイトマーケット一帯は世界遺産ではありませんので、営業時間はお店によってまばら。旧市街内のお店が閉まったあとに夜遊びを楽しみたい方は、ナイトマーケット周辺を歩いてみるといいでしょう。また、バックポケットに財布を入れている方は、スリに注意してください。

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!