ベトナム最新情報ブログ(現地在住ライターによるベトナムの記事)

ホーチミンでフレンチスパを「サイゴンスパ」

ホーチミン市の観光エリア内には350軒以上のスパやマッサージ店があります。そのほとんどはドンコイエリアやベンタイン市場周辺に固まっていますが、どこも商店が密集しているせいで、高級スパであってもマッサージルームは手狭な印象を拭えません。そこで、「優雅で西洋香るフレンチビラでスパを」という要望に応えて2019年にオープンしたのが「サイゴンスパ」です。

アクセス

IMG_6330.jpg夜はライトアップされて雰囲気がでる

サイゴンスパは1区郊外。市民劇場の裏を通るハイバーチュン通りをひたすら真っ直ぐ北上し、タンディン教会やタンディン市場を越え、少し北東に進むと見えてきます。周辺はローカルな住宅地ですが、先に紹介しような観光スポットもあるので、外国人旅行者の姿も見ることができます。

IMG_6339.jpg店頭。素敵な玄関口

店頭にはメニューがありますし、レセプションでスタッフと相談しながら申し込むマッサージを決めるのもいいでしょう。ただし、レセプションスタッフはベトナム語と英語のみのため、英語が苦手の方は、事前に予約をしておくのがおすすめです。

スパスタジオ「サイゴンスパ」をご案内!

IMG_6524.jpg1階スタジオ

サイゴンスパの大きな特徴は全フロアがスタジオタイプの部屋で構成されていることです。ワンフロアは敷居がないオープンスペースで、1階はヘアサロン、2階と3階は個室とオープンルームとなっています。

セラピスト20年以上のベテランオーナー

サイゴンスパのオーナーは、2019年3月に営業22年の幕を下ろしたYKCビューティースパの元マネージャー兼セラピスト。旅行者は知らないかと思いますが、同スパは在住外国人なら誰もが知っている人気のビラスパ。サイゴンスパもその意志を継いで内装はフレンチビラとなっています。

IMG_6352.jpgサロン風景

1階サロンでは馴染み客とスタッフとの談話風景を見ることができます。ヘアスパはYKCビューティースパ及びサイゴンスパの人気メニューですが、基本は在住者のリピーター用のメニュー。ただし、旅行者向けのスパコースにもヘアウォッシュが含まれているので、旅行者もこちらは体験することができます。

高級化粧品はすべて自然派

IMG_6425.jpg自然派化粧品は購入も可能

YKCビューティースパでは、カナダ人がオーナーだったこともあり、化粧品はカナダ製のものがほとんどでした。しかし、サイゴンスパはアジア人の肌に合わせた高級化粧品を使用しているため、オーナーのローズさんの目利きでアジア各国から仕入れています。これらは受け付けで購入することも可能です。

VIPルームは1部屋限定!

IMG_6370.jpgVIPルーム。非常に広い

先に説明したように、サイゴンスパはワンフロア1部屋のスタジオタイプの造り。その中でもVIPルームはネイル用のソファ席が3つ、その奥に2ベッドルームが設置されています。カップルや夫婦、女子友たちで利用したいところ。

IMG_6413.jpgネイルもプロスタイリストが担当してくれる

ネイルケアは指と爪のお手入れのマニキュアとペディキュアがそれぞれ1250円と1400円。カラーネイルはプラス500円となります。

ワックスも人気

YKCビューティースパの技術とマシーンを用いた脱毛ワックスもおすすめ。女性と男性両方のメニューを用意していて、ビキニラインからブラジリアンまで対応しています。部分別に料金が異なり、550円~3000円ほどの料金帯。

フレンチビラでボディマッサージ&コース

IMG_6490.jpgセラピストはローズさん

ボディマッサージはアラカルトとコースの2種類があり、アラカルトはフルボディやソルトスクラブ、スリムボディトリートメントなどが1750~5000円のよさんで楽しむことができます。コース5つ用意があり、いずれも2時間40分、3時間30分、4時間と長時間です。最安値の「ハッピーデイ」は5850円と非常に良心的価格が魅力。少なくともフレンチスタイルのスパでこのお値段は、ドンコイやベンタイン市場周辺では見ることができません。

ベトナムとフランスのフュージョンスパ

1区北部と中心市街地から少し離れていますが、サイゴンスパは多くの旅行者に支持されています。「ベトナムらしいフレンチスパ」という言葉は聞きなれないかもしれませんが、かつてフランス領インドシナと呼ばれていたベトナムならではのスタイルとなります。是非、サイゴンスパに足を運んでみてください。

<DATA>

名称:サイゴンスパ(Saigon Spa)
住所:26 Tran Quy Khoach St. Dist.1
営業時間:9:00~22:00

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!